GRANBLUE FANTASY part93

■ルシファーマルチ

4月11日に新マルチのルシファーNORMALとルシファーHARDが実装されました!
私的にグラブルの魅力の1つは何といってもマルチバトルだと思っているので新マルチが追加されると胸が躍ります
さて、2種類あるマルチですがHARDの方はアルバハHL以上の難易度なので現状、私にはまるで関係のないコンテンツとなっていますwww
6人制である上に役割分担がしっかりしていないとクリア出来ない超高難易度らしいのでまぁ門前払いされるのが落ちですね
対してNORMALは30人な上に失敗する事は珍しいのでかなり気楽にプレイ出来ます
このNORMALだけでもこれからの鍵となっていくであろう終末武器4凸を作成出来るのでせこせこ通いました

オプションの黒き羽根はスルーでOKみたいですね
自己バフが強力で固いのでこちらを態々攻撃して長引かせるより本体を総攻撃して落とした方が手早く回せます
75%、50%、25%のトリガー技をとりあえず覚える
これらは出来るだけ70%以上カット
HPに余裕ある水とかだったら素受けでもいいのかな…
ルシファーNORMALの面白いギミックの1つが本体と黒き羽根のCTが50%以下で揃うと『パラダイス・ロスト』という特殊技を使ってくる事
属性ランダムの9999999ダメージ飛んでくるので一度見てみるのも面白いかもw
状況によっては食らわざるを得ない事もある
だが無属性ではないのがポイントで100%カットであれば回避する事が出来る
ゴブロ3凸召喚石はまだまだ現役のようですね
水ならばウーノの3アビで切り抜ける事が出来るので、安定を求めるのなら水だと思う
でも俺は光で戦うけどね!!
グラビティ入れてくれる人は神様なので感謝しましょう


20190504215611

2019050421562520190504215633


赤箱を狙いたいので貢献度を稼げるようウォーロックでチョクチェをしていく
近頃まではあまりわかっていなかったのですが、強い人はサブメンバーを誰も編成してない事が多いんです
事故った時に頭数が少ないのは全滅が近くなるし、マイナス面しかないんじゃないか?
そもそもこの考え方が間違いだった
事故った時だからこそ、サブに誰も入れないのだ
何故なら開始時のバトルメンバーで戦う事を理想としているため、誰かが落ちた時にサブから違うキャラが出てきてしまっては困るのである
リヴァイブやエウロペ等、蘇生可能なものを編成していた場合、サブに誰も入れていないとバトル開始時のメンバーで戦う事が出来る
つまり、サブに誰も入れないのは一種の戦略だったのである
俺自身ルシファーをやってみてこの利点を強く実感した
光はフュンフを編成していると疑似ゾンビアタックみたいな事が出来るので蘇生する機会が多くなりがち
そうなった時にサブを編成していないと本当に態勢を立て直しやすい
アビリティにリヴァイヴ、召喚石にエウロペを入れておけばくたばってもある程度は復活出来る
さらにゴブロ二枚刺しで70%と100%を要所で使い分ける
流石に殴る人が少ないと全滅しますが、ある程度のスピードで削れている場合はこの編成で最後まで乗り切れました
ルシファーNORMALは汁が飲み放題なのでこれも失敗しない理由の一つになっていますね

ヴィーラは最近の難易度が高いマルチではほぼ確実に編成しています
イージスマージで即死クラスの攻撃も涼しい顔でやり過ごすのでトリガー避けを担ってくれる心強い味方
何度救われたかわかりません
クビラは防御寄りの編成を組むのではあれば不要なのですが、連撃率が少々心許ないので入れています
水着ノイシュやバウタオーダにすればさらに安定感が増すかも
クビラの最大の利点は上限UPなのですが、エデン1本の俺の編成じゃちょっと防御係数が高い敵が出てくると減衰には到達しないのでメンバーを弄るとしたら彼女が候補ですね
フュンフは手に入れてからは外すことが一切ない不動の光SSRで愛用しています
逆にこいつが外れるのなら余程の壊れキャラでもなければないと思っている
回復キャラは絶対に腐らないのが良い
グラブルは攻撃系統のインフレは凄まじいんですが、回復関連に至っては中々インフレしないんですよねw
それもそのはずで、回復が充実してしまうと高難易度のマルチが簡単になってしまうからです
だからこそ回復キャラの価値は高いし、それが十天の最終解放なら尚更である
最初こそシコさでソーンを一番に取得、解放したけど使ってる割合からすればフュンフが圧倒的に多いw
水も楽そうなので今度やってみようかと思います

ルシファーの登場演出はクッソカッコいいんですが、軽量版が削除されたのでリロードする度にあれを見なければならないのが結構辛いwwwwwww
焦れったさに於いても定評のあるマルチです

■終末の神器

1



ルシファーマルチで追加された非常に強力な武器
4凸すれば現環境だとどの属性でも入ってくる程優秀です
編成には1本しか編成出来ないという制限がある
この辺は虚空武器と同じですね

"絶対否定"が神石用

"永遠拒絶"がマグナ用

通常、方陣と用意されていて各属性2本ずつの全部で12本


第一スキルはどれも神威(大)で固定化されている
これはルシファーHARDでHPが必要であるためにあえて統一したのだと思われる
神威(大)はHPをかなり上げられるのでHPが盛れなかった属性でも終末の神器を1本入れるだけで目に見えて変わります
特に両面を多用する土風マグナはより安定感が増します
土はクリンゲでもともとHPは確保出来ていたから良かったが、風マグナは本当にHPを上げる手段が無かった
終末武器を入れた風マグナは火力と耐久力を兼ね添えた属性になりました


1_1




第二スキルと第三スキルはペンデュラムをショップで交換して付与するタイプ
検証勢の方々が第二スキルはオメガ武器と重複しないと発表していたので、オメガの第二スキルと終末武器の第二スキルは別々の物を選択すると良い
第二スキルのペンデュラムの獲得素材はかなり易しめでルシファーNORMALを倒していればすぐに集まる
終末武器の最大の恩恵はアルバハHLに行けなくて困っている俺みたいな人間でしょうねw
オメガ武器と同じ第二スキルをこんなにも簡単に入手出来るのは感謝するばかりです

第三スキルはルシファーHARDにて得られる素材で付与する事が出来る
強者がさらなる強者になるためのスキルだけあってどれもこれも優秀なものばかりです
暫くの間、俺には縁がなさそうなのでここでは深く語りませんw


20190411232053



HPに伸び悩んでいたゼウスも終末武器の御蔭でだいぶHPを盛れたので、いの一番に交換したのは絶対否定の剣でした


2019041123223720190411232242

4凸の素材が思っていたよりも遥かに軽かったので楽に4凸出来ました



20190411232254

ちなみに5凸の素材
ヒヒイロが最大のストッパー過ぎるwww
何はともあれ十天解放が最優先なので5凸はまだまだ先になりそうですね…


2019041200075620190412000801



第二スキルはアルファにするかガンマにするかだいぶ悩みました
ゼウスは奥義よりも通常上限UPで殴り強化した方がいいのではないか、という思いとロスが出にくい奥義上限で確実にダメージを取っていくか、という思いが相克して最終的にアルファを選びました
しかし俺の環境だとどのあたりが通常上限なのかわからず、効果を活かしきれているかどうかはっきりしないwww
天司武器も追加されたので今度最大がどれ程のものなのか一度検証してみよう
バハムート5凸の召喚効果で奥義上限UPが追加されたので手持ちにバハムートがあれば奥義上限でも良かったかもしれん
まぁほとんど労力を掛けずに付け替えられるので色々試してみるのがよかろう
アルファはメイン装備時の奥義効果にカウンターが付く
地味ではあるがこれが意外なダメージソースになったりする

メインで持つのならグローリーがおすすめです
剣神共鳴で70%カットが使えるのでスパルタみたいな事が出来るw
ただでさえ追撃が強力なグローリーにカットまで付けたらアカンでしょw
ウーノが言う攻防一体とはまさにこの事だなwww
JMPのリディルを完全に食ったような性能で頭が下がる
光属性の終末武器が剣で嬉しい


201904121729402019041217322220190412173227

風属性古戦場が近いので永遠拒絶の槍も取得して4凸


2019041316173720190413161743



風は考えるまでもなくガンマで即決
シエテがいると奥義上限に簡単に引っ掛かるので長所をどんどん伸ばす
ニオもいるから通常上限も引っ掛かるんだが、オメガ剣の第二スキルは通常にするべきかな
チェンバダメ上限UPも面白そう



2019041319411920190413194124

2019041319432320190413194327



将来的に火マグナで使うであろう大鎌も4凸
せっかくベルセルクで持とうと思ったのにゼノイフ斧が優秀過ぎてこちらは持つ気になれないw
連撃UPは偉大なり
通常攻撃で上限を叩く事は珍しいので火マグナにアルファは個人的には無い
そうなると奥義か? とも思ったがこちらも届かない事がままあるので微妙
2チェインすると簡単に上限に引っ掛かるチェンバが悲しい事に最も実用的であるが、そういえば丁度グラゼロとディスペアーの上限を伸ばしたいと思っていた所だったのでやけくそ気味にベータを選んだw
今の所編成には加えずアビリティの上限だけ突破させた置物武器と化しているwww
アーカルムや島HARDなどの日課が捗るぜぇ!!


2019041221180720190412211812border="0" />



光闇大好きマンとしてはマグナの育成を疎かにしてはならない
ハデス引いてからは無性にハデスがやりたいが何とか我慢する日々を過ごしている


2019042321145920190423211506



何を血迷ったかデルタを付けてしまったが、案外便利なのでそのまま運用している
というか闇なら奥義上限だろ!! と自分でも何度も突っ込んでいるんだが変えていないw
闇はジャンヌがいるとチェインずらしやりやすいし、単発で撃つ事も多い
サポ石でバハ5凸拾うので近々ガンマに変えると思います


2019041221194620190412211958

2019041319434120190413194345



土も風と同様にガンマを即座に選びました
奥義特化したキャラが多いし上限に届きやすい
剣豪をやっていると奥義を撃つ頻度とにかく多いのでまず腐らない
デルタも捨て難いが優先度はガンマの方が上
関連記事
[ 2019/07/06 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/3732-6f365e5f