GRANBLUE FANTASY part60

■ふたりはプリキュア 蒼空のおもいで


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三十路、四十路が大歓喜する『大きなお兄ちゃん向け』イベントやめろ

年甲斐もなく「もっとバリバリ~!!」とか言いながら喜色満面でプレイしてしまったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


虹の園からやってきたなぎさとほのかがグラブルの世界で活躍します
このあたりは御多分に漏れず他コラボと共通事項ですね
着眼点として良かったのがピーサードが復活した方法だった
エルステ帝国が頻繁に用いていた『魔晶』を媒介として蘇ったという設定はこちらの世界観と親和性が高かったように思う
そうさせるためにこのコラボの時系列は現行シナリオよりだいぶ遡ったものとなっています
エルステ帝国は既になくなっていることから"蒼の少女編"を終わらせた人なら気付けるかと

だからポンメルンが悪役として振る舞っている姿が凄く新鮮なのです

ナルグランデに到達し、アウライグランデに進もうとしている現状では彼が登場する機会すら減りつつありますし…
人情溢れる一面もあるキャラなので、今はアガスティアで陣頭指揮をやったりして人民を救っている良い人w
そんなポンメルンが悪者として出てくるのは面白可笑しくあった
けれどもピーサードにこき使われる噛ませ犬になっているのがやはり憎めない原因だろうw

プリキュアシリーズはネーミングセンスが素晴らしい点においても言及しておきたい
"ザケンナー"の名前を考えた人はマジで天才だと思う
まず覚えやすい、これが一番大事
さらに視聴者の心をグッと掴むような印象的な名前でなければいけない
その両方を満たしていると思います
ザケンナーはざけんな、もっと噛み砕くと『ふざけるな』の転ですが、これを敵側が言っているとなると笑えてきますねwww
倒されると"ゴメンナー"になって謝罪する潔さもあって最高の雑魚キャラw
本イベントではグランサイファーに憑依する行動も見られ、意外に汎用性が高いのだと思い知った
同様に"ドツクゾーン"も見事なネーミング


ピーサード「怒れる天空の妖気、ザケンナーよ! 邪悪な心、闇の恐ろしさを思い知らせてやれ!」

シングルバトル開始時に毎回これを律儀に言ってくれる彼を褒め称えたいw


また、ルリアノートがこんな形で生かされる展開だとは想像だにしていませんでしたね
全イベントをやっているわけではないので正確なことまではわからないですが本編、イベントを含めてここまで重要な物として扱われたのは本イベントが初めてなのではないかと
しかもそこからルリアが使役している星晶獣をザケンナー仕様にして戦わせる発想も柔軟性があった
主人公が一度死んでルリアと命をリンクしているという一定の騎空士がすっかり忘れている事実(主に俺w)も再確認出来ましたしね!!


光の園にいる長老が毎回プリキュ『ラ』と呼ぶのが個人的にはツボだったなwwwwwこの爺さんいい加減にしろwwwww
なぎさが『ア』に何回修正しても構わず言い続けてるしwwwww
"キクウシ"とカタカナ表記で言うのなんか好き




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イベント3日目のログイン時に聞けるこの会話糞ワロタwwwwwwwwwwwwww出鱈目過ぎるwwwwwwwwwwwww




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それにしても何故クイーンさんをガチャキャラとして登場させなかったのか小一時間私は問い詰めたい


この神々しさ、堪らないじゃないか……

わたしゃ彼女をグラブルで使いたかったよ(熟女マニア)



プリキュア声優に抜擢される事はその人が一流であるという証みたいな風潮がありますがこれには大納得ですね
全員がベテランでしたが、抜群の演技力だったと思ったのがポルン役の池澤春菜ですね
上手過ぎて感動しました
メップル役の関智一の声も他ではあまり聴けない珍しい発声でこちらも魅力的です
ほのか役のゆかなも雪城ほのかとして喋っている時はぶりっ子丸出しの可愛い声だが、キュアホワイトに変身した時はクッソ勇ましい迫力のある声にボイチェンしてて超カッコイイwwwww


無駄に熱いイベントだったので良いコラボでした
血が滾るぜ
やっぱりプリキュアは熱血バトル作品なんやなって
「ありえない!」は彼女達の口癖みたいなものですが、初代プリキュアがやってた頃はこの言葉がプチブレイクしたような記憶があるような……
初代とMax Heart見たくなってきたわぁ






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プリキュアの二人は1つのSSRとして纏められてしまいました
出来ればブラックとホワイトで1人ずつ分割して単独のSSRとして使いたかったが、阿吽の呼吸で戦う二人の連携プレイを再現するという意味では二人一組の方がしっくりきますね

またまた光属性キャラ
イベントで加入するSSRキャラは何故か光が多いw
アビリティはイベントキャラらしく性能は控えめだが4つ持っているのが嬉しい
2アビのホワイトカウンターがかなり優秀ですね
全て回避+かばうはガチで便利
無属性以外の多段系の特殊技を全部吸って無効化出来るので純粋に使える
3アビのガッツ効果も相当有能です
致死ダメージを受けたとしても生き残ります
4アビは回復と攻防UPで欲張り仕様

サポアビのふたりプリキュア!が超強い

"ふたり一緒に攻撃し必ず連続攻撃"

グラブルにおいて連続攻撃率は非常に大事なので常にDA以上が出るのは有り難いです
リヴァイやミカサが優秀なのも必ずTAが発生するからである
連撃率は武器、アビリティ、奥義、LBで上げることになるが、これらで上げるのが難しい状況がある
神石だと武器で連撃率は大きく緩和されるがマグナだと死活問題
そう言った時にキャラの特性で連撃が簡単に出るのは助かる


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イベ武器のレインボーブレスは実は上等な武器

光属性の格闘武器はメイン装備として良いものがなくてオメガを簡単に取れない当方としては有り難いです
4凸するまでは弱いが4凸すると奥義効果にストレングスが付与されるのが強み
またメインとして装備していると活性効果が付与されるのも良い
黄龍拳と差し替えることが出来ます


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召喚石のメップル&ミップルも召喚効果が優秀なので4凸しておいた
残念ながらメインとしては使えないがバフ目的のサブ編成で使うならば十分な性能である


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報酬もかなり豪華でしたね
ガチャ関係、ダマスカス骸晶、指輪、半汁、種は確実に全部取る
召喚石は4凸を1つ使って残りは砕いて光エレとするため全て貰っておいた



■登録者2200万人キャンペーンガチャ


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くっ……、殺せ!


あまりにもくっころが似合いすぎる女、ブローディア


超超超当たりキャラを単発で引けました!!


この時はピックアップされていて一応2%程度だったんですが、まさか引いてくるとは思わなかったので重畳と言えるでしょう
攻防一体のキャラなので引けて良かったです


同時期に新キャラの――――



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エッッッッッッッッッッッッッッッッッウロペもいたんですが彼女は引けませんでした



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この絶対領域はいかんでしょ、犯罪的過ぎでしょ、シコりたくなるでしょ
あまりにもスケベ過ぎて拡大してしまった




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ハロウィンイベントが開催されているのでハロウィンバージョンも排出されます
ミムルメモルが引けました


新キャラは以上2キャラでしたがグラフェスと被った時期に単発ブローディアは神掛かってた
本当に有難う


■モニカ実装!!!!


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モニモニきたああああああああああああーーーー!!


彼女を待っていた騎空士は数多いのではないでしょうか!
リーシャが実装されているのにモニカはプレイアブル化される気配が全然ありませんでしたからね
でもこれグラで発表されて今月末に実装されることが明らかになり予定通り登場しました
ポイントで交換という情報を目にした時、30000以上は覚悟していて最悪上限一杯の50000もあるのでは? と予想していたが、何と20000で交換出来ます
金剛晶で30000減っていたのでしばらくは交換無理そうだと思っていたがあっさり交換出来たぜ




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初心者に優しい風属性キャラ
クリスティーナと合わせるとガチャを引かずとも風キャラが二人も手に入る親切設計
これまた見事なまでに回避+アビアタッカーキャラですね
少々使ってみましたが、滅茶苦茶避けるw
避けて紫電一閃をぶちかましまくるwww
サポアビのヴィントシュナイデンで回避する度に紫電一閃が発生する
これには防御DOWN(累積)が追加効果として付与されており、上限は30%だが両面デバフのミストと併用すると敵の防御力を簡単に下限まで持っていくことが出来る
アーマーブレイクの枠を他のアビリティにしても良いかもしれん
ただし水着ジャンヌの1アビが便利過ぎてデバフ要因としては劣ってしまう
風属性は十天衆の二人が強すぎるので最適解を求めると外れるが、ニオの昏睡が効かない敵などに使うのはアリだと思う
得意武器が剣&刀というのも強く、ニオを抜けばシエテ、風ジャンヌ、風ランスロット、風ジークフリートなどのキャラで純剣パも編成出来る
モニカ独自のステータスである紫電Lvは紫電一閃発動時に上昇し最大Lv5まで上がる
Lvに応じて攻撃力UP(攻刃枠)、連撃UP、アビダメ上限UPが付与される
紫電Lvは消去不可な上に永続なのが強力で端的に言うとモニカは長期戦向きのキャラ
短期決戦だと紫電Lvが溜まらず本領発揮する前にバトルが終わってしまうことが多い
しかし長く戦っていると顕著に効果が出るのが連撃率とアビダメ上限UPによる1キャラ当たりの総ダメージ量
3アビがプリキュアキャラと同様に回避+かばうなので防御面も頼もしい
粘り強く戦う事を目的としたようなキャラコンセプトであり、ソロ討伐や確定流しをしやすいキャラだと見受けられる
さっさと紫電Lvを上昇させたいのであれば2アビ3アビを使って1ターン回し、次のターンで1アビを使えば上手くいくと2ターンで紫電Lvは3にまでなる
奥義の旋風紫電烈光斬は発動時にアビリティのCDを1ターン短縮するのでガンガン撃っていきたい
剣に雷を宿しながら戦うのでビリビリ言う効果音が心地良いです
雷切みたいな格好良さも備えている


■ザ・サン最終解放

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日輪は我と共にあり!!



遂にサンちゃんを最終解放しました!


3番目までのキャラが2回攻撃が強すぎて草


アーカルム石の中でもサンだけはガチで性能おかしすぎるんだよなぁ
こんなに破格だと修正されないかが心配
しかもこれが1回こっきりじゃなくて9ターン間隔で使えるのは気が狂っとるw
古戦場100で大暴れしそうな予感

アーカルム石の進捗具合は武器みたく本人のやる気次第ではどうにもならない
チケット制である事が最大の理由である
それ故に進行方針はプレイヤーによって様々
最終解放まで行おうとすると現況では素材が厳しくなってくるので明確な目的を持って進めた方がいいかもしれない
優柔不断な俺はあちらこちらに手を出しすぎてまだ1つしか最終解放していないけど、早い人なら2解放は出来ているらしい
火古戦場までにサン最終が間に合うか際どいと思っていたが太陽のイデアが思ったより落ちたのが幸いして一ヶ月前に作ることが出来た
ドロップアイテムによっても完成スピードに差異が出るからな…
次はデスを最終したいが金剛をシヴァに使いたくて迷ってるw
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[ 2018/10/27 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

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