この石から剣を引き抜きし者は全イングランドの王となるであろう

サブPCのHDD故障に触発されたかのように2TBの外付け死亡

まだ容量400GBとか残ってたのに2年しか持たなかった
サルベージ作業に2~3日費やしたけど遅かったみたいで大して引き上げられなかった
壊れる兆候はあったのに「まだ大丈夫だろう」と思って使い続けていたのがダメだったな
しかし今回でHDDが壊れる前兆をある程度掴めたのは良かった
それでもいきなり壊れる事があるのがHDDなので確実な対策はない

読み込みが遅くなってきたりCRCエラー出てきたら寿命が近い
今回の経験でわかった
フォーマットしてください、とかほざいてきても安易にフォーマットはしない方がいい
HDDに電源が入るならそこからサルベージソフトを使うと結構回収出来る


41hossdfnll



それで早速4TBの尼で買った
4TBが16000円で買える時代
安すぎる
数年前は同じくらいの値段で250GBしか容量ないヤツしか買えなかったんだよな・・・w
HDDの進化は目覚ましい
これからもどんどん容量増えそう
でもSSDの容量もどんどん上がってきてるからそのうちHDDいらなくなりそうな気がする
まぁそれはまだ先の話

今回はメーカーにもこだわってHGSTのヤツにした
HITACHIのにしようと思ったけどいつの間にか合併しちゃってたのね
合併後の会社名がHGSTだったので一応HITACHI製ということでいいのかな
Coolspinというシステムを採用していて長い時間HDDへアクセスしないと回転数が落ちて発熱を抑える機能が付いている
HDDはとにかく熱に弱いのでこういうのは長持ちさせるためのシステムだったりするのかね
PC本体のHDDが中々壊れないのは何だかんだでファンが付いていて常に冷却しているからだと思う

一般的に50℃を超えるとHDDの寿命が縮まるようなので50℃以上にはならないようにしたい


Photo_3



HDD温度管理ソフトの雫ちゃんで測ったら本体は37℃しかなかった
一方外付けは48℃あった、ヤバいw
10℃も差が出るもんなのか
書き込み中はだいぶ温度上がるみたい






■拍手

もうひっしーじゃなくてひっきーに改名したほうがいいんじゃない?(爆) by のえぱす

申し訳ないが俺は比企谷八幡みたいになんちゃってリア充じゃないのでNG
呼びたきゃ呼ぶがいいさ!!
でも、ひっしーというH.Nは俺が高1の時に席が後ろだった同じイニシャルY.Hの子に付けてもらった大切な渾名だからそうそう変えられないぜ
彼は今何をしているだろうか・・・
関連記事
[ 2015/07/16 ]
日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2955-84d92207