おうじょの???

1つのモニターで別々の機器の画面と音声を出力したい場合にはHDMIが便利です
例えばPCとPS3を映像を1つのモニターで表示するにはDVI端子とHDMI端子を使えばOK
少し前のモニターだとHDMI端子が無かったりするが近頃のモニタ―だと付いてないのを探す方が難しいくらいHDMIは現在普及している
現にPS4はRCAケーブル(黄色、赤、白の3色端子)の脱却を図り、HDMI端子しか対応していない
これによりPS4ユーザーは自動的にHDMIを使わざるを得ないわけだ
これからPS4を買う人には覚えておいて損はない情報
俺は最近知ったw
一昔前のHDMI端子がないテレビなどでPS4の画面を写したい場合は変換器を買う必要がある
これからはHDMIが主流になると思われる

今回はそのHDMIについて俺が遭遇した面倒臭い事態についてのお話

RCAケーブルは黄色が映像、赤と白が音声を担当しているのは周知の事実であるが、HDMIは映像も音声も1本のケーブルで出力することが出来る
何で今までこれが普及してなかったのか不思議になるくらい便利なケーブルである
だがこのHDMIケーブルにも大きな欠点がある
映像と音声を同時に出力する故にケーブル側では分離出来ないこと

ここで今使っているBenQモニターの話になるわけです
BenQモニターってのは映像的にはクソ綺麗でFPSや格闘ゲームなどの素早い動きが必要とされる場面で特に力を発揮してくれるPCゲーマーには有り難い性能
しかしこのモニターの最大の欠点は内部スピーカーがクソ過ぎることなんですね
これはネットの評判を見ても多い意見なのでBenQモニター使っている人の宿命だと思いますw
ヘッドホンジャックが付いているんですがここにジャックを差し込むと雑音が酷い酷い
ピーガガガーと常時発し続けているため、長時間聞いてると耳鳴りの症状をを患ったような錯覚を覚えます

これを回避するにはどうするか?

映像だけHDMIで出力してRCA端子の方で音声だけを出力する

こんなこと出来るかな~?と思って調べたら出来るらしいw

幸いなのはPS3側のサウンド設定で映像と音声を別々に出力出来ることだった
これが出来なかったらマジで詰んでたw
映像をHDMI、音声を赤白ケーブルで出力してやるとあら不思議
耳障りだった雑音が一瞬にして消え去りました

■解決法

1.HDMIケーブルをモニタとPS3に繋ぐ
2.RCAケーブルをPS3に繋ぐ
3.RCA変換ケーブルを買ってPS3のRCAケーブルと繋ぐ
4.PS3で映像をHDMI、音声をRCAケーブルで設定する


完了

61ec9vyingl_sl1181_



この作業を行うに当たってこの変換器は必須
こいつに助けられたぜ

過去の遺物となりつつあるRCAケーブルもモニターのスピーカーが死んでいる場合には便利なので出来れば残していって欲しいなぁと思いました

こんな余計な手間が掛かったのもモニターの音声ジャックが不良品だったからだけどw
BenQのモニター買う人は音声ジャックが使い物にならない事は覚えておいて損はない
このモニターはPC専用と割り切った方がいいのかも






■拍手

>椎名へきる結婚!これで林原世代も終焉か・・・逆を言えば先輩が結婚したんで、ゆかりん・ほっちゃんも結婚できるね。
へきるさんは今から20年前ぐらいにアイドル声優の基盤を作り、ライブをやって、声優で初めて日本武道館や代々木第一体育館でライブやった人です。ライブの公演数も300回を超えているので声優で一番じゃないかな?

今じゃ奈々様に抜かれてしまいましたが・・・2つだけ奈々様でも成し遂げてないことがあります。
Mステに出演する。この時タモリさんとのトーク中に隣に座ってたつんく♂がへきるのラジオを聞いてるとカミングアウト。
いいともに出る。声優が出たのは初めてじゃないかな?林原さんは徹子の部屋に出たことあります。

しかしアーティスト宣言でファンからスカンされた上にライブでコール禁止とかあったらしくて干され気味でしたね。

最近、復活してゲマズでイベントやってたのに・・・復活を喜んで参加したオッサン達を結婚報告でトドメ刺すとか容赦ないわ。って兄者が嘆いてた。


椎名へきるってそんな偉業を達成していた人だったのか!w
現役時代の作品を全然見てなかったので凄さがわかりませんでした・・・
一年くらい前にレイアースを見たので獅堂光役の印象が一番強いですね
ゆかりんとほっちゃんは神格化されていて逆に相手が近寄りがたいと思いますけどねw
今回の椎名へきるの結婚が良い影響を与えてくれるといいですが・・・

水樹奈々はとっくにMステに出演してると思ってました
ちょっと意外です
Mステと徹子の部屋に声優が出演したのは大きな功績になるでしょうね
この2つに出演するには余程大きなキャリアがないと無理みたいですね

声優とアイドルは元々別の職業でそれがいつの間にかアイドル声優というように合体しつつあるのが問題になっていると感じますね
2つの職業を担ってしまってある人からは声優、ある人からはアイドルというように役割が二分化されてしまう
それによりファンから認識の齟齬が生まれ結局本人に返ってくる
特に歌唱力があったり、容姿が優れていたり、声優以外の別の芸に秀でていたりすると複数の顔を持つことになりますからね
そう考えると本来、多芸者であることは敬われるべきであるはずなのに、逆に足枷になるといった問題が浮上してきますね
うーん、難しい・・・

>ご気分を害されたようで謝罪します。声優さんは声が本体だと思ってるので確かに関係ないですね。
それ以前に私も人の事言えるようなイケメンではなくキモオタなんでwww


なんであなたが謝る必要があるんですかw
何も、これっぽっちも、一言たりとも謝るようなこと言ってないでしょw
頼みますから変なところで謝らないでくださいよw
俺全然気分を害してなんかいませんからwww


そんなこと言ったらブログに自分の精子画像上げてる俺の方がよっぽどのキモオタですがなwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう黒歴史として忘却の彼方に置いてきましたけどね
あの頃は若かった・・・


ちなみにブログ閉鎖するときにはたぶんまたやるから読者の皆、覚悟しておきたまえ(懲りないアホ)
関連記事
[ 2014/11/27 ]
日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2779-617e1b3e