FINAL FANTASY VIII part7

■シナリオ感想
全体的なシナリオ感想としては予想していたより突飛な内容だった
ファイナルファンタジーって言うタイトルだからファンタジー要素があって全然構わないんだけどねw

SEEDについての意味は表向きはガーデンが誇る傭兵部隊と物語前半では語られていたが真の意味は悪い魔女が現れた時に食い止める存在であった
悪い魔女がいない時代には後世に優秀なSEEDを配備出来るように教育する
魔女はどの時代にも存在していて善良な魔女もいれば悪巧みをする魔女もいる
FF8での舞台設定は未来の魔女であるアルティミシアが魔女イデアに精神干渉してきたことから始まる
イデアはアルティミシアに乗っ取られて正気を失う
スコール達はイデアの暴挙を阻止するべく行動
見事イデアの野望を断ったが元の人格に戻ったイデアから真相を聞かされる
スコール達の同期だったサイファーは魔女側に付いてしまって「俺は魔女の騎士だ(キリッ)」とか言い出す
イデアが正気を取り戻したと同時に今度はリノアが昏倒
スコールはリノアを救う手段がないか模索する
イデアから衝撃の事実が告げられる
リノア以外の仲間は幼馴染であったことが判明
何故今まで忘れていたかというと原因はG.F.らしい
G.F.を使い続けていると記憶が段々と消滅していく
イデアから話を聞くことでスコールは昔、エルオーネという名前の女性に懐いてたことを思い出す
そしてこのエルオーネこそが本作の重要人物であり彼女は一時的ではあるが意識を過去に飛ばすことが出来る
スコール達は以前から何度か気を失ってラグナ、キロス、ウォードという人物に自らが憑依したような夢を見ることがあったがそれは実際にあった過去の出来事だった
リノアは目が覚めないだけで死んではいない
覚醒させるためにはエルオーネの力が必要だという
またアルティミシアもこのエルオーネの力を狙っているため(アルティミシアの目的は過去・現在・未来の時空結合)安々と渡すわけにはいかない
そこでエルオーネを匿ってくれているエスタの人々達は宇宙へと転送した
地上にはいないのでエルオーネに会うためには宇宙へ行かなければならない
スコール達も宇宙へと飛ぶ
念願のエルオーネとの再会したと思いきや、今度はアルティミシアがリノアの中に入ってくる
宇宙には別の魔女、アデルが封印されている
イデアのコントロールを失ったアルティミシアは今度はアデルの体を使おうとしていた
アデルの封印を解除するためにリノアに乗り移ってきて封印を解いてしまう
この時点でリノアもアルティミシアに憑依されたので魔女リノアである可能性が濃厚になる
悪い出来事がもう1つ重なる
周期的に勃発する月の涙という月からモンスターが大量に発生し地表に降り注ぐ恐るべき事態が起こる
宇宙にいた人達も地上へ避難しようとするがリノアは宇宙空間に放り出されたまま意識を失っている
エルオーネに懇願してリノアの精神領域に潜り込もうとするスコール
その甲斐あってかリノアの意識がようやく戻る
ギリギリのところで回収する
宇宙空間に放り出されたスコールとリノアが万策尽きたところで漂流していた飛空艇ラグナロクを発見
機内に入り込むとシステムはまだ生きていて通信にて地上と連絡を取る
指示通りに操作し地上へ無事帰還
しかし地上で待ち受けていたのはリノアを拘束しようとする兵士達だった
魔女である疑いがあるため監視対象になってしまっていた
ここで今まで過去の映像でしか見たことが無かったラグナ達と邂逅を果たすスコール一向
なんとラグナは巨大都市エスタの大統領となっていた
魔女の事についてはスコール達より詳しいラグナがリノア捕縛に対して便宜を図ってくれる
ラグナ達は長年アデルの監視を続けてきたとともにアルティミシアを如何にして倒すかを考え続けていた
そしてオダイン博士からアルティミシア打倒の作戦を聞く
アルティシアを倒すには未来に行って直接決闘するしかない
だが今の時代から未来へ行くことなど不可能
そこでアルティミシアが時間圧縮を狙っている事を逆手に取る作戦を使う
アルティミシアが未来から過去に干渉してきている理由は時間圧縮を行うためには遥か過去にいく必要がある
アデルに取り憑こうとしているアルティミシアだがアデルはまだ完全に覚醒しておらず、今は憑依出来ない
その間にアデルを倒してしまえばこの時代の魔女はリノアだけになる
それからわざとリノアにアルティミシアを憑依させる
リノアにアルティミシアを憑依させたらエルオーネの力を使って意識体を強制的に過去に送り込む
過去に行ったアルティミシアは時間圧縮を使うため、過去・現在・未来が綯い交ぜになって1つの世界になる
これにより実質未来に行けたも同然となる
過去に送り込まれたリノアはエルオーネの力により回収して引き戻す
作戦概要を聞いた後実行に移す
予想外だったのがサイファーの邪魔が入ったこと
そのせいでアデルが目覚めてしまうが撃退に成功したので結果オーライ
順調に時間圧縮が進みアルティミシア城にてアルティミシアを倒す






超大雑把に書くとこんなもんだけど驚いたのは想像してたよりスケールが大きかったこと
まさか俺の好きなSF要素がこんなにも絡んでくるとは思わなかったよw
過去・現在・未来と時空を超えた壮大な物語とはプレイした当初は思いもしなかった
ストーリー的にも楽しめた作品で嬉しかったです

キャラクターの描き方として好きだったのが主人公であるスコール
最初はぶっきらぼうで他人を寄せ付けない一匹狼だったが物語進むにつれて仲間と打ち解けていく
スコールが他人と関わりたく無かったのは失う怖さを知っていたから
子供の頃、エルオーネの傍にいたスコールはエルオーネが自分の前からいなくなった時、絶望に近い感情を得た
年月が経ち、あの時の自分は子供だったからどうすればいいかの術を知らなかった
だが今はもう自分の意志で何でも出来るから他者は必要ない、と割り切っていた
失うのが嫌なら最初から求めなければいい、という考えが根付いていた
その癖、他人の言動や行動が気になって仕方なかった
俺がスコールを好きになれたのは自分と似ていたからに他ならない
自分で言うのもなんだけどスコールほど他人が不必要だとは思っていた
究極的な部分まで突き詰めると人は絶対一人では生きていけないし、一人では出来る事は限られている
ヒトが他の動物と違って明確な言語が話せるのは自分以外の者と意思疎通を図るためだ
本当に一人で生きていけるのなら言語なんて必要ないからね
真の孤独はどの人間にも無いというのが持論だけど、限りなく孤独に近付くことは出来る
それが物語序盤のスコールの状態だと思った
無愛想で周囲に威圧感を放っていたスコールに擦り寄っていったのがリノア
純粋無垢でとにかく他人を振り回すのが好きな彼女がスコールの頑なな態度を崩していく
何度素気無くされてもぶつかってくるリノアは段々とスコールの心の壁をこじ開けて本心を引き出す
便乗するように他の仲間達も他者の大切さを教えてくれる
友情の描き方が好きだったというか他者の重要性を教えられたシナリオだったかと
ファンタジー的な要素も楽しめたけど、俺はスコールの心情を汲み取ってあーだこーだ考えるのが好きでした

他のキャラについてはだけどゼルとセルフィは元気キャラなので特に語ることはないなw
いつも気楽そうでムードメーカ的な存在なのでw
でもセルフィは故郷のトラビアが崩壊してた時に心を痛めていたのには同情した
つかトラビア復興イベントあっても良かったんじゃなかろうか
金積んで街を復興するっていうのはRPGにありがちなので絶対あると思ってたんだけど・・・w
キスティスはスコールが好きだったけどリノアが現れてからは身を引いた
上手に嘘がつけるってのはキスティスみたいな人なのかな、って思う
あまり弱音を見せないけど内心葛藤しているみたいな
キスティスはスコールの孤独を長い間見てきたけど結局傍観していることしか出来なかったんだよね
何とかして他人と打ち解けさせたいとは思っていたけど方法が思いつかなかった
そうこうしている内にリノアがスコールの本心を引っ張り出しちゃったから敵わないなって感じたんだと思う
アーヴァインは虚勢を張ってるけど本当はヘタレw
しかしこいつは本当に良い奴だよ
縁の下の力持ちな位置付けでフォローしてくれる

あと噛ませ犬過ぎて大笑いしたのがサイファーw
サイファーはFF8の中で見ていて哀れ過ぎるキャラだったので印象に残っているw
FF7のライバルキャラであるセフィロスはあんなにも威厳に満ち溢れていて超クールでカッコ良かったのどうして彼はここまでカッコ悪いのでしょうかwwwww


448



ライブラでサイファーを調べるのが楽しすぎて毎回やってたwww


451454



イデアからも見限られてるwwwww


820829835



オーディン「いざ参る!」


834



サイファー「来いや(余裕綽々)」


サイファーとのラストバトルが一番面白かったwww
いきなり開幕でオーディンの斬鉄剣発動したから「もしかして一撃死するのか?wwwwww」と期待してたら――――




839



サイファーさん、逆にオーディンを斬り捨てる


842



秘技!斬鉄剣返し!!


850



サイファー「ふっ、この程度で俺を倒そうとはな(ドヤァ・・・)」

サイファーさんマジかっけーwwwwwwwwwwwwwwww



とか思ってたら



865866868870871874



いきなりギルガメッシュ降臨して吹っ飛ばされたwwwwwwwwwwやっぱりダセェwwwwwwwwwww

彼はバッツを探してたようですね
オーディンはお亡くなりになられたのでこれからはギルガメッシュが召喚されるようになった


855



ライブラで調べたら解説が完全にバカにしてるんだがwwwwwwwwwww
酷いなこれw



1165



EDでは呑気に釣りしてるしな・・・w
こいつにはもっと厳重な罰が必要だろw
関連記事
[ 2014/10/01 ]
FINAL FANTASY VIII | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2710-ceaa73de