サンダーボルト

雑学の分野になるのかもしれないけど実は俺、雷が苦手です
遠くで鳴っている分には恐くないがある程度近くでゴロゴロ鳴っていると落ちるかもしれないという想像をしてしまって出来るだけ落ちにくい場所に一時的に避難しようとしたりしますw

それで先日雷が鳴っていたのでネットで雷が落ちやすい場所について調べてみました

結論から言うと、"雷は単純に高いところに落ちやすい"

とこれだけだったのです

高いところに落ちやすいというのは知っていたけど、電化製品や高電圧のところにも落ちやすいと思っていたので驚きました
どれだけ電圧の高い製品の近くにいても雷が落ちる確率は変動しないのだそうで
雷は高いところに落ちやすい、という呆気ないものだったので拍子抜けしてしまった

自分より高いものが近くにあったらそれだけで自分に落ちる確率はぐーんと低くなる
逆に真っ平な平原などを歩いている場合、周囲で一番高いものは人間であるため自ずと人間に落ちやすくなると科学的に説明されている
雷が鳴っている時、この日本国において大概は人間より高いものが近くにある
まず候補として挙げられるのが電柱です
電柱はほとんどの地域において設置されているため避雷針の役割を果たしてくれている

しかし高いものが近くにあるからといって油断してその高いものに近くにいってはいけない
これはよく知られていると思うけど、高い木の下に避難して落雷を食らうケース
直接的に落ちてないといえ近くにいると危険

以上の結果から踏まえると家の中にいる場合、家の中を移動しても意味がないということですねww
家が自分より高いので家に落ちる可能性の方が自分より高いからですw
そして大体の場合においては電柱の方が家より高いため家には落ちにくい
都会だとビル群に落ちまくるそうなので人に落ちることは滅多にないらしい

でもあくまで確率なので運が悪いと人にも落ちるw
だから確率って恐いんだよなw
落ちない、と断言するのと0.1%でも落ちる可能性がある、というのは大違いだからねぇ

なんでこんな話をしたかというとゲームしてるときに雷がやってくるとPCやゲーム機から離れてたんですよ
「折角楽しんでたのに雷のせいでゲーム出来ねぇじゃねぇか!」と嘆いていたわけです
ところが今日調べてみたところ、電化製品の近くにいたからといって落ちやすさは変わらないということがわかったので、これからは雷が鳴ってきても気にせずゲームが出来るということです
それを知ることが出来たのでなんか今まで怯えてたのがアホみたいなだな、と我ながら笑ってしまったのですw

一応注意しておきたいのが、雷が近場で落ちると一瞬にして超電流が流れるためコードを伝って家電製品が壊れる可能性があるということです
一度に大量の電圧が流れるとPCとか逝ってしまう時もあるらしい

電化製品を壊したくなければコンセントを抜いておくのが最良の安全策とのこと

まぁ俺はそんなの気にせずにこれからは雷が来てもゲームしまくるけどな!
もう雷なんて恐くねぇぜ!!ヒャッハー!!(楽観視)


こんなこと言ってて本当に俺に雷が落ちたらその時は諸君、盛大に笑ってくれたまえ






■拍手

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm23886852
あのさぁーってみもりんは淫夢厨かよ!


淫夢発音と微妙に被っててわろたwww
あのさぁ・・・ってもうちょっと呆れた感じで言ってたら完璧だったw

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm23944895
えみつんが弱いだと・・・スカウターの故障だろう?


ネイマール新田で草生えますよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm23673800
えみつん可愛い。そしてデカい・・・普通に可愛いな。
真姫ちゃんの中の人は不断の方が滑舌いいなw


可愛い&美人&デカい(三拍子)
pileさんは素の声で真姫の演技やっていいんじゃない?(提案)

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm23932859
親鳥がやられた!?


ことりママン撃墜w
これ並大抵の気力じゃ出来ませんよねw
調べた人の根性ありすぎでしょw

>http://himado.in/223312
世紀の対決!! 指の動きでは鷹さんの方が丁寧ですね。エガちゃんは早さしかない・・・


呼吸困難になるくらい笑ったwwwwwwwwwwwwwwwwネ申企画すぎるwwwwwwwwwwwwwww
まさか直にAV女優連れてくるとは思いませんでしたよwwwwwww
エガちゃんが勝負後に襲いかかってるので糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwww

加藤鷹の方が絶対早いと思ったんですがエガちゃんの方が回数多かったですね
適当に押しているように見えて回数は多かったんですね
良い番組だなぁw

>ブレイクブレイド絶賛し過ぎワロスwwwもうYOU原作買っちゃいなよ!
きっと10巻で鳥肌だって方放心態になっから。読んだ後に「なんで原作通りアニメ化しなかったし」っと絶対に言う!!


見事自分のツボに入った作品でしたね
メカデザインが無骨な感じで好きなのと戦闘が気に入りました
ゴゥレムというだけあって装甲が破壊された時に岩が削れるような演出になっているのも他のロボアニメと違って拘りを感じられるので良い点かなと
ブレイクブレイドって漫画版もあったんですね
てっきり映画オリジナルの作品だと思ってました
あれで原作通りじゃなかったんですか・・・その割には結構綺麗に纏めていたように感じましたが、原作支持者からするとあの展開ではまだ手緩いというわけですか
これは漫画にも興味を持てそうですね

>ひっしーさんは感想ガチで書くとマジツボの押さえ方上手いですよね。ラブライブは確かにA-RISEが残念だった。


そう言って頂けると助かります
自分では『ただの粗探し感想』だと思っているので・・・w
良かったと点と悪かった点の両方を出来るだけピックアップして書いているつもりですが、自分に合わなかった作品だと貶す感じになっちゃいますからね・・・
他の方の文章を見てるとまだまだ稚拙な感想だな、と思う次第です

A-RISEにはもう少し潰す感じで来て貰いたかった感もありますね
構成的にA-RISEとは地方予選じゃなくてラブライブの舞台で戦った方が良かったんじゃないかと思ってたりするんですがまぁ物語の成り行き上、詮無いことでしたね
関連記事
[ 2014/07/11 ]
日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2622-5cbb3118