東方玄夢妖譚 part2

■メインドッペル所感(近)

●咲夜

STR、VITボーナスがアホみたいに高く、ボスには重宝する
固有スペルの殺人ドールは強打が発生するとダメージボーナス
種族に合わせた武器を使うと良い
パッシブスキルも

強打威力UP
攻撃力UP
複数回攻撃の期待値アップ

と物理攻撃キャラには最適なものが揃っているため優秀
近タイプのドッペルはPOTが全然伸びないため、魔法攻撃一発で蒸発することもあるので装備で魔法を補っておくといいかもしれない


●レミリア

攻撃力は咲夜に劣るもののAGIの上昇が大きいので先手を取りやすいのが利点
パッシブスキルは回避に特化したものが多くレベルが上がってくると敵の攻撃をひらりと躱しまくる
ダメージを受けないというのが単純に強いので回避装備と合わせると物理攻撃が当たらないキャラとして運用可能
固有スペル、スカーレットディスティニーは攻撃後に自分の回避力を上げる
これも使えばMISSだらけになること請け合い


●橙

パラメータボーナスは近タイプ最低クラスだけどパッシブの瞑想がおいしい
毎ターン余分にMPを回復出来るということは大技スキルを連発しやすいということであり、能力の低さを必殺技で誤魔化すことが出来る
でも本当にペラいのすぐ落ちるw
固有スペルの飛翔毘沙門天は攻撃後自分のAGIを上昇
そこまで有用なスペルでもない


●妖夢

命中特化したドッペルであり、回避が高い相手でも面白いように当てる
ほとんど必中と言ってもいいくらいです
DEXの値も高いので強力な攻撃は絶対当てたいという場合は妖夢がおすすめ
ただし、プレイした感じだと今回そこまで回避が高い敵がいなかったのであまりDEXはいらないかもしんないwww
ガプーインみたいなヤツいないのかな
そういや鳥系の敵は回避高めだから妖夢いいかも
固有スペルはお馴染みの未来永劫斬
4~6回連続攻撃
相変わらずボス戦や強敵で役に立つ優秀な技です


●妹紅

最大の魅力はHPとVITの高さ
打たれ強く、敵の強力なスペルに対してもHPの高さで生き残ったりする
パッシブスキルの即時復活が優秀で、ゾンビのように復活することあり(原作に忠実な設定w)
何気に近タイプのくせに回復魔法のMPを減少させるパッシブがある
リフレッシュなどを持たせると使えるかもしれない
固有スペルのフェニックスの尾は全体に物理攻撃をすると同時に自分に即時復活を付加する
ボス戦でとりあえず使っておきたいほど役に立つスペルです
死ににくいのでレベルも上げやすい


●小町

攻撃力はまずまずだけど防御パラメータのバランスがいい
妖夢と同じく命中が高めで妹紅ほどではないがVITも高い
POTもそこそこあるし、HPも高め
器用貧乏に見えるパラメータではある
パッシブスキルに誘発ボーナスがあるので攻撃補助にも向くドッペル
即死耐性があるのがかなり嬉しい
マインドフレイヤーの打撃即死などに対抗出来る
固有スペルはヒガンルトゥール
対象のHPを半分にする
特定の敵では有効だけど後半は全く役に立たないw


●にとり

パラメーターは低いが火、雷、水属性に特化したドッペル
この3属性を使う分にはダメージボーナスもあるし、消費MP軽減もあるのでにとりを使うなら火か雷か水が使えるキャラがいい
固有スペルのお化けキューカンバーも3属性に因んだもので火、雷、水属性のどれかを使った場合に追撃するチェイス攻撃
他のキャラが火、雷、水のどれかを使った場合、問答無用で全部追撃するので最大4回追撃可能w
場合によってはかなりのダメージを叩き出す
魔法キャラとの連携が捗る


●一輪

にとりと対をなす光、闇属性に特化したドッペル
光と闇属性はデーモン、天使と戦う時に役に立つので一輪はにとりよりも需要があると思ってる
まぁ雑魚相手だとにとりの方がいいけど、強敵なら一輪
一輪もにとりも能力ボーナスがあまりないので死にやすいのが欠点か
問答無用の妖怪拳は光、闇属性にチェイス
かなり使えます


●萃香

最強

HPボーナスがトップで攻撃力も防御力も高い
おまけにパッシブスキルで必殺確率上昇(←これがクソw)
必殺確率があがるのはダメージが大幅に伸びるからね
さらに固有スペルのミッシングパープルパワーも必殺が出やすい攻撃なのでボス戦で何かと世話になることの多いドッペル
遅延が2しかないのも魅力的
火力要因としては申し分ないのでボスでは必ず萃香を使ってました


●芳香

近距離ドッペルにしては珍しい唯一魔法耐性が高いキャラ
POTの伸びが凄まじく、パッシブスキルでも魔法無効化があってこれがレベルが上がるとかなりの確率で無効化出来たりする
魔法恐くない&一応近タイプなのでそこそこ物理も強いのである意味一番タフかもしれない
防御面ではかなり優秀
毒に耐性があるのは地味に嬉しい
固有スペルのマジカルイーターは攻撃後、このターンのみ魔法を無効化する
AGIが低く、先手を取りにくい芳香は敵の魔法攻撃が終わってから発動→ターン終了→魔法無効化の効果無し、になりやすいのでAGIを上げておかないと役に立たない
関連記事
[ 2014/07/04 ]
東方玄夢妖譚 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2608-c6864ec4