天邪鬼

Th143_20140530_18022524



最終日までクリアしました(全道具でクリアしたとは言ってない)

Th143_20140530_18020672



シリーズの中で一番簡単だったように感じる
少なくともNormalをヒイヒイ言ってようやくクリア出来る俺が9時間で全クリ出来たとなると、シューターなら2~3時間でクリアするだろうな
東方シリーズの中でも異彩を放つ今作

主人公は輝針城の5ボスである憎きリバース攻撃を持つ鬼人正邪ちゃんです






■システム

今回は反則アイテムを使って切り抜けろ!

というのが主旨で色々な道具を使ってクリアしていきます
道具を使いステージをクリアすると道具に応じた熟練度が上がり、道具の性能がUPする
道具を使わず気合避けでクリアした場合、全道具を使ってクリアした扱いとなりラクラク道具をLvさせることが出来るのでお得
「このステージは道具を使わずクリア出来そうだな」と思ったステージは使わず頑張ってみるのがいいかと

でも基本的に道具を使用してクリアするという基準になっているので道具使わずにクリアするのはかなり難しい
特に後半になってくると道具使わずにはいられない程厄介なのがいっぱい出てくる

★道具解説

・ひらり布

少しの間だけその場で無敵になれる
初期から使えて回数も多めで頼りになるが、移動出来ないのが最大の弱点
また攻撃することも不可
無敵が切れたと同時に自機の上に敵弾が重なっていると被弾してしまうため使いどころが肝要
キーを押し続ける事で無敵時間を伸ばせる

・亡霊の送り提灯

一定時間霊体となり無敵になれる
いわゆる神霊廟の霊体状態と同じでショットも撃てるので無敵になりつつ敵を攻撃出来る
一見、最強のように見えるが使用回数が1回しかない
そして体力が多い敵にはほとんど役に立たない
体力が少ない敵ならば瞬殺することが可能
体力が多い敵でも半分くらいは削れたりするので、半分くらい削ったらあとはこれを使ってゴリ押しするのも手
序盤では結構使ったが終盤になるほど需要が減る道具だと思う

・身代わり地蔵

ミスを無かった事にしてくれる
自機が増えると言った方がわかりやすい
最大4回まで増えるので心強い
ぶっちゃけ後半はほとんどこいつ頼み
気合避けしなければならない弾幕とかは今まで通りの東方になるしw
最も愛用した道具
やっぱり単純に被弾してもおkというのは心強いよ
1ミスで死ぬより安心感が全然違うし

・隙間の折りたたみ傘

画面端から画面端に移動出来るという紫の特殊能力を持った道具
画面端なら上下左右どこでも入れ替われるのでそれなりに役に立つ
さらに転移中にキーを長押しするとしばらくの間、停滞可能でその間は完全無敵
高性能な道具だけど画面全体びっしり弾が来るようなスペルカードとは相性が悪い

・四尺マジックボム

効果範囲の広い敵弾を打ち消すボムを放つ
かなり使用頻度が高い道具だった
レベルを上げると効果範囲が広まるので使いやすくなる
爆発するまでに少し時間が掛かるのがネック
使いどころさえしっかりしていれば敵弾全部を一瞬で消せるので窮地を脱出するのに役に立つ
性能が良いので回数が少ない
持続が長いスペルには効果が薄い(レーザーなど)

・呪いのデコイ人形

人形を召喚し、ボスの攻撃を代わりに引き受けてくれる
後半で活躍する機会が多い呪いのデコイ人形
咲夜とかはこれが無いときつい
レベルを上げると時間が伸び、かなり長い間ボスの攻撃を引き付けてくれる
主に自機狙いの弾幕を回避するのに有効
逆にランダム性のある弾幕には無効

・天狗のトイカメラ

カメラで弾幕を切り取り無力化出来る
文花帖だと思えばいいw
序盤でちょろっと使っただけで後半では1回くらいしか使わなかったと思う
他の道具が有能なので影に隠れてしまった感ある

・血に餓えた陰陽玉

ボスの目の前に転移する
キーを長押しすることで転移場所を設定することも出来、好きな場所にワープ可能
便利なんだけどこれもほとんど使わなかったなぁ
使いようによっては効率良くボスを倒せるんだろうけど使うようなボスがそんなにいなかったw

・打ち出の小槌(レプリカ)

物理で殴る

弾幕なんて糞食らえ、直接攻撃こそパワーだぜ!!
と、言わんばかりの面白い道具www
攻撃発生が遅く、殴った後も隙があるが一発のダメージはデカい
極めれば瞬殺出来る可能性を持っているが、使うタイミングがほとんどないw
ほとんどネタアイテムだけど初期の敵は簡単に倒せるから気晴らしにいいよw

苦戦したのはレミリア、マミゾウ、早苗、天子、神子かな

Th143_20140530_17574974



大体後半のボスだけど一番コンティニューが多かったのが神子の『先生、もう歴史の勉強をしたくないです』
178回もやってたw
マジでクリア方法がわからず、どの道具も相性が良くないなぁ、と思っていたところに天狗のトイカメラを駄目元で使ってみたところビンゴだった
意外と撮影範囲が広いということを知らなかった
あとレーザーが自機狙いということに気付くまでに時間が掛かった


Th143_20140530_17573084



次点でレミリアの『つーかまーえた、ッ!?』

誘導系のスペカは苦手なんだよ!
自分でボスを誘導させて倒すっていうのはフランや妹紅のスペカにもあるけどあの手のはパターンを作らなけりゃいけないからやりづらい
色々試した結果、身代わり地蔵が一番安定したw

ラストの紫さんのスペカは拍子抜けするほど簡単でした(小並)
地蔵最強説






■BGM



・不可能弾幕には反則を



・ロマンチック逃避行

この2つが気に入った

そういや今回はEX無いのか・・・
少し残念ですな
どうせあってもクリア出来ないだろうけどw

そういや俺、輝針城のEXボスどんなやつか知らねぇやwww

あと今作からキーボーダーになりました
Autohotkey色々弄ってたら東方でも応用が効いたのでマウスとキーボードでクリアしました
マジで有能過ぎるw
スティックじゃなくてもそんなに違和感ないね
同時押し対応のキーボードで良かった
関連記事
[ 2014/05/30 ]
東方 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2574-2828e102