DARK SOULS Ⅱ part16

ダクソ2で愛してやまない最高の武器を見つけてしまった・・・


20140526_00002_320140526_00010_2



そいつがコレ!!

腐れを倒してから貰えるソウルでジェルドラのオルフェニクスに交換してもらえる『不死廟の黒剣』

愚直なほどに図太く、そのフォルムは他の剣を圧倒する

まさにチョコバー(スイカバーの方が正しいかも)


種別は特大剣
最高にイカス剣です


もう特大剣はこの剣以外使わねぇw
それくらい惚れ込んだw

筋力ボーナス、技量ボーナスとDだが闇属性ボーナスがAというのが大きい

派生無しでも恐ろしいダメージを叩き出す
ましてや共鳴エンチャすると痛烈なダメージを叩き出す
当たれば大ダメージ確実のロマン武器
いいよねぇ、俺はこういう武器を求めてたんだ

まぁ特大武器自体が当てにくいけど当てた時に気持ちよさは他の武器と比べ物にならないので愛用してます
不死廟の黒剣も王の特大剣と同じく"大斧モーション"なのが特徴的


20140526_00006



何気に番兵コスとよく合うのが嬉しい






大斧モーション所感

■片手

通常攻撃・・・縦振り

ほとんど使うことはないがノーロックでアクセントとして使うのはアリ
一発当てると適正距離ならもう一発チェインするので当たったのを確認してからロックオンして二発は確実に当てたい

強攻撃・・・前に踏み込みながらの縦斬り

滅多に使わないほぼネタ攻撃
まだ一度も対人で当てた事がないのでわからないがもしかしたら2回目が繋がるかも、要検証

ダッシュ攻撃&バックステップ攻撃・・・慣性を付けての回し斬り

最大の欠点は出の遅さ
そこそこ使えるが基本当たらないと思っておいていい
たまーに出すと意外性があっていいと思う
相手を追いかけて使うのではなく相手が攻撃してくるかもしれないと思ったところに予想しておいておくのがポイント
攻撃範囲も相俟って当たる事がある

ローリング攻撃・・・前に踏み込みながらのぶん回し斬り

片手の主力モーション。ぶっちゃけ片手時はほとんどこれしか使わなくていいと思う
特大剣モーションにも同じものがあるがこのモーションは相手のロリを狩るのに最適なモーション
理想的なのはローリングの終わり際に当てること
ローリングの移動距離もあってこの攻撃は『思ったり遥かに攻撃範囲が伸びる』
「これくらい距離空けておけば安全だろ」と油断している純魔とかには間違いなく刺さる
これの連発で純魔狩れたこともあるww
ただしパリィされるという点に注意
わかってる相手には曲剣であっけなく取られて死ねる
相手の武器見てパリィ重視なら連発は厳禁

■両手

通常攻撃・・・180度とはいかないがある程度前方をカバーするなぎ払い

大斧モーションで最も使用頻度が高く、実用性もある主力中の主力モーション
ノーロック厳守、ロックオンして使っては絶対にダメ、まず当たらない
このモーションを見ると相手はロリスタをよく狙ってくるので後ろを向きながら振る
するとロリスタしにきたヤツを狩ることが出来る
しかし多用すると相手に向けてケツを差し出してる形になるので掘られて死ぬ
横を向いて振る、正面を向いて普通に振る、後ろを向いて振るなどのバリエーションを増やし相手に攻撃方向を悟らせないようにしたい
また、1回振る→ローリング、方向転換して2回振る→ローリング、または3回振る、などの攻撃回数にも変化を付けるとより当てやすくなる
そして何気に美味しい特典として『パリィ不可』という大きいメリットがある
今や曲剣持ちが大量にいるのでパリィを無効化出来るというのが滅茶苦茶大きかったりする
意外とパリィ出来ない事を知らない人が多く、ひたすらクルクル回して死んでいった人が結構いたりwww
「これパリィ出来ないんですよねぇ~(ニッコリ)」と笑顔でぶち殺すの楽しいです^^
こいつに限らず特大武器の両手持ちは共通でパリィ出来ないんじゃなかったかな?
チェインに関してはよくわからん・・・
相手の強靭が低い場合は2回入るのかな? 2回入る時と1回でロリ抜けされる時あるので謎
当てた距離にもよるっぽい
横には広いが縦方向には長くないので先端で当てた場合は2撃目を出さないようにしたい
ヒット確認が非常に重要

強攻撃・・・餅つきよろしく地面に叩きつける

ネタ攻撃。封印しておk
ジャンプ攻撃のミスとして出てしまうくらいか
確実に当たらない攻撃と言ってもいいかもしれないw
ノーロックで出してみるのはありかも
ちなみに当たると大きく吹き飛びダウンするので当てると非常に気持ちいいです

ダッシュ攻撃&バックステップ攻撃・・・踏み込みながらの叩きつけ

そこそこ出が早く、当たれば吹き飛ばしダウンを奪える
硬直が少なくすぐローリングに移行出来るのが利点
使いやすくおすすめです
これもノーロックで出すと面白い
方向転換がとても効くので前にダッシュ攻撃すると見せかけて真後ろに振ることも出来ます
ロリ狩りの一環として使えます
メイン攻撃に取り入れてもいい攻撃
覚えておきたいのが攻撃後、『次のモーションが高速で出せる』という点
ダッシュ攻撃もしくはバックステップ攻撃→通常攻撃と入力すると硬直を軽減してかなり早く出せます
ダッシュ攻撃を回避して攻撃しようと迂闊に近づいてきた相手を狩れたりする

ローリング攻撃・・・ローリング後、剣を地面に突き刺す少範囲攻撃

範囲は極僅かしかないが注目すべきは攻撃判定発生の早さ
恐らく大斧モーションの中で一番早いのではないかと
相手の攻撃との相討ちは上等でダメージで勝っているならガンガン使って当てていくべき
主力攻撃となり得るだけの性能を持っている

ジャンプ攻撃・・・他の武器と同様

ただ、特大武器はその長さ故に遠くからでも当てる事が出来る
なによりジャンプ攻撃のダメージはデカいので相手に強制的にローリングを誘発させられるのが大きなポイント
間合い外からの奇襲や距離の測り方を間違わなければ十分使える
相手にジャンプ攻撃があると意識させることが目的
近距離で使うのは愚策、ほぼ100%バクスタで散ります


以上、大斧モーション感想


二刀流は知らんけどやってみたいw
大斧は基本、両手持ちで戦えばOKだと思っている
慣れてきたのでそこそこ対人勝てるようになりました
関連記事
[ 2014/05/30 ]
DARK SOULS Ⅱ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2571-bb236505