DARK SOULS Ⅱ part11 【悲報】PC版ダークソウル2にクリック遅延

100時間越えてようやく気付いたんだけどキーボードとマウスでやってる人は遅延に悩まされることになります
実はマウスの右クリックと左クリックに割り当てられている右手武器攻撃と左手武器攻撃は遅延が発生しています
これは恐らくデフォルトの設定が原因で右クリック、左クリックをダブルクリックすることにより各種強攻撃が出る仕様だからであると思われる
つまり、本来通常攻撃で出るはずのタイミングでダブルクリックしているかもしれないと認識されているせいで"ワンテンポ遅れて通常攻撃"が出るのである

これがどれだけ致命的な欠陥であるかはすぐにわかってもらえるはず

まず、俺が散々出ないと言っていたガード崩し攻撃とジャンプ攻撃
これも全てこのPC版の糞仕様が原因であります

そもそもW+右クリックor左クリックを同時に押して出ないわけがない(でも出ない)
この時点で少し疑問に思っていたが今回の仕様だと割り切っていた
しかし実際はそうではなく遅延のおかげで入力受付がズレていただけである

違和感に気付いた切っ掛けはキーボードでの攻撃
PC版キーボードだけでもプレイ出来るように全キーに割り振られている
そこでキーボードの攻撃キーを押すとやたら速く出る
マウスでクリックして攻撃するより明らかにスムーズに攻撃が出来るのである
おや?と思い、マウスとキーボードで交互に攻撃してみるとマウスでの攻撃が圧倒的に遅い
これが分かってしまうとどうしても気になってしまう
俺はこんな不利な条件でこのゲームをプレイしていたのか・・・とw

盾を構えるスピードが今作遅いなーと思ってたがそれも遅延のせいでした


本題

この遅延を無くしてマウスでプレイしたい場合はどうすればいいか?


■AutoHotkeyというツールを使います

公式からダウンロードしてきてインスコ


起動してファイルタブからEdit Scriptを選択する

英文の注意書きを全部削除して




#IfWinActive ahk_class DarkSouls2

~*RButton::g

~*LButton::h





この文章を追加

このソフトはマウスの挙動をキーボードに代替するというものです
キーボードでは遅延はありません
マウスの左クリックと右クリックをキーボード入力にしてやろう、という非常に便利なソフト
これで遅延を解消することができます
海外勢はこれで糞遅延に対応していたw

俺はgが右通常攻撃、hが右強攻撃にしているのでデフォルトの設定とは異なる
右クリックを右通常攻撃、左クリックを右強攻撃
人によってはこのあたりの設定は全然違うものになるかと思います
ちなみに上記の式はgとhに拘る必要はありません
iでもjでもuでも何でもいいです
要は式に書いたキーをダークソウル2側のキーボード項目のキー設定と一致させてやればいいだけである

遅延のせいで俺もキー設定を変えました(というか変えざるを得ないw)
マウス遅延のせいでクリック関連が全部使えなくなってしまうので

20140515_00003



右クリック・・・右手通常攻撃
左クリック・・・右手強攻撃
shift・・・左手通常攻撃
Q・・・左手強攻撃
E・・・ロックオン
R・・・片手、両手武器持ち替え
CTRL・・・ジャンプ
1・・・左手武器交換
2・・・右手武器交換


このように変えました
今まで慣れてたキー配置から変えるのは辛かったw
でももう慣れた

20140515_00002



マウスは術交換とアイテム交換のホイールしか使わないように設定
他は全部キーを無効化、全てキーボード側で設定する
これで遅延は0

遅延無しでプレイしたところガード崩し攻撃やジャンプ攻撃が出る出るwww
ほぼ狙ったタイミングで出せるようになって感動w
今まで出なかったのはPC版仕様の糞遅延のせいだったんだな、ファックだぜ
フロムがコントローラーを推奨していたのはこういうことだったのか・・・?w

PC版でもコントローラーでプレイしている人が多いってのは納得だわ
キーボードとマウスはあまりにも障害が多すぎる
それでもPCでやりたいって人は色々調べて自分なりにカスタマイズしてください

調べたらこのマウスクリックの遅延って前作のPC版にもあったのね
後にMODで対策されたらしいんだけど今作はまだそういうMOD出てないのよね・・・
関連記事
[ 2014/05/15 ]
DARK SOULS Ⅱ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2550-9b8d3966


http://www.valras-plage.net/sytropin-review/

ロリ+お姉さん=萌死 DARK SOULS Ⅱ part11 【悲報】PC版ダークソウル2にクリック遅延
[2016/12/03] URL http://www.valras-plage.net/sytropin-review/