DARK SOULS Ⅱ part8 「キーボーダーのススメ」

■ダークソウル2PC版をコントローラーを使わずあえてキーボードでプレイする人のためのキーバインド

俺がコンシューマダークソウル2発売から4月25日発売PC版ダークソウル2まで1ヶ月以上も気合で待ったのはマウスとキーボードでプレイしたかったからです
そのためにずっとネタバレ回避して待ち続けました

いざPC版発売と共に起動してキー設定を開く

デフォルトキーボード設定のあまりの糞っぷりに嘆くw

強攻撃がダブルクリックとかアイテム拾うボタンがshift+左クリックとかw
やりにくすぎるだろ!

というわけで真っ先に変更


20140507_0000120140507_0000320140507_0000420140507_0000520140507_0000720140507_00009



主に変えた部分は

右武器の強攻撃→shift+右クリック
左武器の強攻撃→shift+左クリック
アイテム取得→F
ジェスチャー→1
ロックオン→Q
武器の両手持ち切り替え→E
ジャンプ→R
キャンセル→Z
アイテム使用→C
スタートメニュー→Tab
ファンクションキー1→C
ファンクションキー2→X


大体こんな感じです
大幅に変えたわけではないけどデフォルトはあまりにもやりにくいので変える事を推奨

出来るだけよく使うボタンは指が届きやすい場所にあったほうが良いと思います
特にロックオンボタンはこの中でも一番重要
俺はBFシリーズのスポットやってる感覚が一番近いのでQボタンに設定した
これで対人のロック、ノーロックが捗るぜ
両手持ちの切り替えやアイテム使用も使いやすい場所に

メニューをTabキーで開けるようにするのは個人的におすすめです
咄嗟にESCキーを押すのは出来てもホームポジションが大きく崩れてしまうのが痛い
Tabキーだとホームポジションを崩さずにメニューを呼び出す事が出来ます

ちなみにこれはあくまでWASDを起点としたFPSスタイルでのキーバインドです
人によって全然違うと思うけど

というよりこのゲームをキーボードとマウスでやってる人がほとんどいないと思うw

PC版買ってもコントローラーが使えるのでコントローラーでやるって人が多いし
ちなみにフロムもコントローラー推奨と言っています

だがあえて俺はマウスとキーボードでやる!!


メカニカルキーボードとRazerマウスでダークソウル2やるのクッソ楽しいです
コントローラー推奨とされているけど要は慣れだよ慣れ
ずっとマウスとキーボードでやってればどうってことはない
しかしマウスとキーボードは一つだけ残念なところがある

複数敵がいた場合のロックオン変更がやりにくいこと
あまり大した事ではないけど視点変更がマウス移動なのでロックオン変更はマウスを左右、もしくは上下に移動振る必要がある
これが結構大きく振らないとロックオン変更してくれないのが少々惜しい
もう少し切り替えが素早く出来たらいんだけども・・・
それ以外の不満はない
デフォルトのキー設定を変えれば十分戦える
関連記事
[ 2014/05/07 ]
DARK SOULS Ⅱ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2542-a0965844