DayZ SA part9

■自分なりの散策方法

Tシャツからフル装備までの道のりを書き記す
出来るだけ他プレイヤーとの交戦を避け、着々と装備をグレードアップする事を目標とした探索スタイル


1.Tシャツ時は超強気で行くべし

リスポーンしてすぐは装備が懐中電灯くらいしかない
しかも懐中電灯は夜でしか効果を発揮出来ないのでお天道さまが出ている時は『糞の役にも立たない』
リスポーンしたらすぐに懐中電灯とバッテリーを捨てましょう
それだけでアイテム所持欄が2マスも増えます

装備が少ない時に強気で行けというのは"Tシャツの時は失うものがないもしくは"失ったとしても損失は大きくない"という意味
どうせ銃持ってるヤツに殺されたとしてもまた最初から同じ装備で始めるだけなので消極的に行動するのは大きなロス
基本的に移動速度が最も速い素手状態で素早く村や街を回る

このゲームのダッシュは"素手状態ならかなり速い"ので相手がM4でも持ってない限りは結構逃げ切れる
もちろん、ただ一直線に逃げたりするのではなくジグザグに走ったり障害物を利用するのは最低条件
超近距離でバッタリ出会ったら仕方ないけど、銃持ちでも全速力で撤退すれば助かるケースも多い
装備が整ってくるにつれて保守的な行動を多めにしていくのがポイント
良い装備になればなるほど死ぬのが惜しくなるからね


2.個人的な移動ルート


マップありで解説
ちょうどこの前西と東のマップが手に入って初めて完成して少し感動しているw
マップ自体が結構レアなんだよな


全体図(上の街切れてたw)


20140217_00010



map


現時点では大体この辺りにリスポーンする


map1



安全第一を考えるならリスポーンしたらすぐ北へ行きましょう、西はマジで危険
とはいっても最初は方位磁石も何も持ってないのでどっちがどっちかわからない
右手に海岸線が見える状態にして進めば北に向かっている
逆に左手に海岸線があったら西へ向かっている
これだけ覚えておけばおk

ともかく俺が推奨するのはリスポーンしたらベレジノ方面へ向かってください
PvPで有名なエレクトロゴルスク(通称エレク)方面は本当に危険


西が何故危険かっていうと、西は序盤で武器がすぐ手に入るから
チェルノゴルスク(以下チェルノ)、エレクと大きな街が二つ続き、有名なバロタ空港があるため銃の調達が容易
武器がすぐ手に入るということはそれだけ銃を手にしているプレイヤーが多くなるので丸腰ではあっという間に倒される
まぁ自分も武器を持って対等な条件になったら向かってもいいけど物資が少ない状態で向かっても生身で銃持ちに太刀打ちするのは難しい

反面、ベレジノは大きな街だけど西に比べて武器が手に入りにくい
近接武器は腐るほどあるが銃は見かける確率が圧倒的に低い(軍事施設が無いのが大きい)
銃を持ってるプレイヤーが少ないので銃殺される確率は西に比べてかなり少なくなる

ただしあくまで確率が低いだけであって銃持ってるバンディットが潜んでいる可能性は十二分にあるので注意
俺みたいな他の街で装備を整えて戻ってきては丸腰のTシャツを嬉々として銃殺するキチガイもいますwwwwwwwwwwww
それでも体感的にはエレク方面より格段に安全

俺もエレク方面に向かって走った事があるけど街に入る前からスナイプする音が聞こえたり、銃撃戦している音が絶え間なく続いてたりして街に入るまでに殺されたこともある
無事は入れたとしても武器を見つけるまでに殺される可能性もある
ベレジノ方面へ向かって街に入るまでに殺されたというのは178時間やってきたが実は今までに『1度もない』
このことから北はかなり安全と言える

基本的に俺は武器を銃を手に入れるまではノーリスクノーリターンで行動する
無論、ハイリスクハイリターンの方法を取るのもアリ
いきなり西へ向かうのも一つの方法です

言い忘れてたけど、海岸沿いが一番危険
このゲームでプレイヤー同士が一番遭遇しやすいのが海岸沿いなんだよな
リスポーンしてからはとりあえず海に沿って移動していれば街が見えるからね
だから初心者は海岸に沿って移動するんだけどバンディットからすればこれが最大のカモなので、ある程度慣れて来たら内陸に進んでください


map2


西へ向かうなとは言ったけど海岸沿いじゃなければ大丈夫
森の中を突っ切って"北西へ向かうのがおすすめ"です

最も安全なのはこうやってどんどん内陸に突き進むこと
40人鯖で満員だったとしても内陸の街だとほとんど人と会いません
それもこれもエレクやチェルノ、空港か軍事施設にいる人の方が圧倒的に多いからです
内陸は海岸沿いの街に比べて小さめの街が小さく銃も入手しにくい
ただその分、人が少ないため未捜索の場所が多く、食料が海沿いに比べて豊富
それに加え安全度が高くなるため、内陸に向かえば生存率は飛躍的に上がる


3.要注意施設

内陸は安全とは言ったけど神経を使わなければならない施設があります


・空港
・宿舎
・兵舎
・消防署
・管制塔
・軍事テント
・学校
・病院



これらの施設は銃関連の物品が手に入る場所なので慎重に行動するべし
俺もこれらの施設へ足を踏み入れる時は『サーバーにどれだけ人が少なくても滅茶苦茶慎重になる』
ちょっと俺は慎重になりすぎかなって思う節があるけどクリアリングを隅々までして足音に常に気を配るw
上記の施設は銃を持っている人と遭遇する確率が非常に高いので警戒が必要

基本武器を探しに来ている人が大半なので見つけたら遠慮なく攻撃するべし
特に宿舎とかはプレイヤー見つけたら先制攻撃あるのみ
そうじゃないとこっちが殺られる

銃持ってキャンプしている人がいた場合はご愁傷様
相手が余程のNOOBじゃないと勝てないので全力で逃走するか大人しく殺られてくださいw
キャンプが強いゲームなので先にキャンプされたらキツイ
グレネードでもあればいいんだけどまだ未実装だしなぁ

さっき言ったバロタ空港は一番危険と言ってもいい場所で"誰かと絶対遭遇する施設"だとでも思っておいていいw
昨日7人くらいしかいないサーバーで遊んでたけど「この人数だったら流石にいないだろ」と思って行ってみたら普通に1人遭遇したからなwwwwwこれだけ広いマップなのにどんだけエンカウント率高いんだよwwwwwwと思わず言ってしまうほどだった
噂に聞いてた通りバロタは素晴らしく遭遇率が高いです
それもこれも海岸沿いでは一番近い位置ある軍事施設だしね、まぁ仕方ない

銃や良い装備を手に入れるにはそれなりのリスクを背負う羽目になるということだ
軍事施設はこのゲームじゃないと得られない緊張感とスリルを味わえるから好きだ
「撃ち殺されるかもしれない」という恐怖感と常に戦わなければならない

ちなみに銃はこれらの施設じゃなくて農場?っぽいところや大きい街にある屋敷みたいなところにもある
リスクを恐れるのならばひたすら街を回るのがいい
ただM4やFNXなどの銃は軍事施設や学校じゃないと入手不可
民家では一度も見たことがない

俺はショットガンかSKSかマグナムを手に入れて弾もある程度確保したら軍事施設に向かうようにしている
流石に銃無しで向かう気にはなれないw
もし相手が銃を持っていたら十中八九勝ち目がないし
勝負するなら同じ土俵に立ってからというのが俺の立ち回り方かな
中には銃持ちにパンチで果敢に挑み勝つ猛者もいるけどねwwwww


4.装備も食料も集めてやることがなくなったら

現在では装備一式が揃ってしまうとPvPくらいしかやることがない
ある程度装備が整うと今度はプレイヤーを狩りたくなるというのが人情というもの
「俺は人殺しなんてしないぞ!」という人は牧歌的な生活を営んでいるかもしれないがw
銃を手に取るとやっぱり撃ってみたくなるものです
PvPをしたくなってきたらエレクやチェルノ、各種空港や軍事施設へ向かいましょう

サーバーに30人以上いたら大概誰かいる


相手もPvP目的の人が多いので純粋な撃ち合いが楽しめる
そこからは立ち回り勝負になるね
このArmaエンジンを使ったシリーズであるArma系列のゲームは本当にリアル志向なので他のFPSみたいにただ突っ込んでいけば倒せるという生易しいものではない
キャンプが強いゲームなのでキャンプにはこちらもキャンプで対抗するしかない
物陰から顔をちょこっと覗かせて相手を観察して見えた所を撃って隠れる等、妙にリアルっぽい銃撃戦が時にはあったり
まぁ鉢合わせしていきなり撃ち合いになるお決まりのパターンもあるけど、DayZはコソコソと撃ち合うの死ぬほど楽しいと思ってます
一瞬で勝負が決まらずお互いの忍耐力が試されるところに真価があると感じた
とはいえ弾丸を食らってしまうと出血するし、止血作業+血液量回復+骨折等のステータスにも気を使わなければいけないので出来るだけダメージは受けずに倒したい
相手も同じ魂胆なので慎重になる、こういうところも醍醐味のひとつ



大雑把に言えば生存率を上げるためにしてることはこんな感じかなぁ
厳密に言えば他にも色々あるんだけどもそれはまたの機会に書こうかな
どれだけチキンな行動してても死ぬ時はあっさり死ぬよ
装備揃えてる最中に背後から斧で襲われたり、滅多に人と会わない街でいきなり出くわして射殺されたりetc...
そういう突発的な死に方をして「あーっ!」ってなるのがDayZ
不運がいつ目の前に立ちはだかるかわからないのがたまらない

現状SA版はゾンビが超空気なのでMOD版みたいにもっとゾンビを強化してほしい
MOD版の方のプレイ動画見たけど、うじゃうじゃゾンビいるわ動きが糞速いわで超楽しそうだったwww
あれくらいのほうがやりがいがある
一応これゾンビサバイバルゲーだからねw
今のSA:DayZはほぼPvPゲーと化してるよw
関連記事
[ 2014/02/19 ]
DayZ SA | TB(0) | CM(2)

zaxさん

>Dayz、俺もやってるよ!
おもしろいよねーハマるよねー。


本当に面白いゲームですよね
オープンワールドのサバイバルゲーはDayZが初めてなので余計にそう感じるかもしれません

>俺はもっぱら道のど真ん中に餌(武器とかいらないものを無駄に詰め込んだリュックとか)撒いておいて近くに隠れてそれ見て立ち止まった人を美味しく頂いてるよw
特に序盤で装備がないときはとにかく飲み食いとか我慢して小リュックやランドセルを最優先で見つけて適当に物を詰め込んで町の近くの道のど真ん中に置いとくとフル装備のヤツつとか引っ掛かるのでも斧で後ろからザックリいって一発でこっちがフル装備って流れです(笑)。


その作戦面白そうですねw
今フル装備なので今度死んだらやってみます
上手くいけば一攫千金ですね
今までただ街を回って装備を整えてバンディットするっていうテンプレ的な行動しかしてなかったので色々と試してみます
対戦FPSと違って自由度が高いのがこのゲームの魅力ですね
[ 2014/03/02 ] [ 編集 ]

dayz

Dayz、俺もやってるよ!
おもしろいよねーハマるよねー。
俺はもっぱら道のど真ん中に餌(武器とかいらないものを無駄に詰め込んだリュックとか)撒いておいて近くに隠れてそれ見て立ち止まった人を美味しく頂いてるよw
特に序盤で装備がないときはとにかく飲み食いとか我慢して小リュックやランドセルを最優先で見つけて適当に物を詰め込んで町の近くの道のど真ん中に置いとくとフル装備のヤツつとか引っ掛かるのでも斧で後ろからザックリいって一発でこっちがフル装備って流れです(笑)。
[ 2014/02/27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2459-37dbbde2