DayZ SA part6

早いものでもう100時間超えましたw

人と出会わなければ中々死なないゲームだから何日も生き残れるんだよね
街から街へ歩いているだけで結構時間掛かるし、探索も兼ねてたら1時間があっという間のゲームだ

さすがにこれだけやってれば脱初心者は果たせたと思うので俺なりのTシャツ(丸腰の俗称)時の立ち回り


まずDayZにおいて初心者が最初に迎える洗礼は



"無闇矢鱈にゾンビにパンチを繰り出して戦い始め、ゾンビの攻撃を食らって出血、あえなく出血死"←大半がコレ


俺もこの洗礼を最初に受けましたwwwwwwwwww


無手でゾンビの相手をするのはハッキリ言って『時間の無駄』です、基本的には無視しましょう
例外は探索時の障害になるときのみ排除
排除と言っても殴打でゾンビを倒すのは結構面倒で、胴体だと中々死なない
そこで顔を狙って殴る
顔にパンチが当たると"必ず"ダウンするのですかさずダウンした相手をこれでもかというぐらいに殴り付けて追い打ち


なに?相手がダウンしているのに殴り続けるのは卑怯だって?



こ れ は ボ ク シ ン グ じ ゃ ね ぇ ん だ よ



強いて言うならプライドだ


構わん、死ぬまで殴り続けてくれたまえ


とまぁ、このように最初は狙うのは難しいかもしれんが、やってみるとわりと簡単に出来るようになります
ダウン状態のゾンビの顔にパンチを当て続けていると起き上がったらまたすぐにダウンします

つまり、一発顔殴る→ダウンしたゾンビの顔を殴る→またダウンする→無限ループ

この繰り返しで素手でもダメージを受けずに倒せるようになる
ただし、ラグ等の関係でゾンビの背後にいたのに攻撃を食らったりすることもあるので、やはり装備が充実してない状態でゾンビを相手にするのはよろしくない
どうしても戦わなければならないという状況のみ戦うべし

まぁ慣れてくるとゾンビに追い掛けながらアイテムだけさっさと回収してその街去ればいいよ
それが一番手っ取り早く確実

もし出血してしまったら?


初心者が躓く確率が高いのが出血時の対処法
俺も最初は止血方法が分からず出血死しました


20140201_00005



ちなみに出血すると画面が段々と白黒になってきて鮮やかさが失われていく
ほぼ白黒になったら危険、もうすぐ死にます
こうなる前に出血は是が非でも止めたい

実は出血を止める方法は意外と簡単
『Rag』というアイテムを使用すればいいだけ
Ragは服やバンダナから右クリックで生成することが出来る
1度に作れる量は2個
開始時にプレイヤーキャラクターはTシャツを着用している
それは脱ぎ捨てることでRagに変換出来るので(リスポーンしたら真っ先にRag作っておいてもいいかも)"開始時点でも最低2回は出血を治療出来る"ということになる

止むを得ずゾンビと交戦して出血した場合、不慮の事故により出血した場合の対処はコレでOK
本当はバンテージがあれば一番いいが、無論序盤でそんな良い物がスポーンしているわけはないのでRagで耐え凌ぐのだ
Ragは結構簡単に生成出来るのでよくゾンビの攻撃を食らう人は余分に作っておくといいかもしれない
でもRagの過信は禁物
バンテージは安全だけどRagは極稀に感染症に罹ることがあるので注意
俺もまだなったことはないけど治療するのが面倒な症状
なるたけ攻撃は食らわないに限る

しかし止血したからといって安心するのはまだ早い
DayZの直接的な死因は落下死などを除けば"血液量に起因する"

血液量はあらゆる攻撃で減り、回復させるためには輸血キットを他のプレイヤーから使ってもらうか(もしくは生理食塩水)、自力で回復するしかない
一緒にプレイする人がいたら輸血が楽だけど俺みたいなぼっちプレイヤーは少々手間が掛かります

手間が掛かると言ってもただ食物を食いまくるという単調な作業なわけですが

そうはいっても上の画像にあるように画面が真っ白になるまで血液量が減っている場合、並大抵の食料を食べるだけでは元の血液量にまで戻りません


大食い選手もびっくりするほど食いまくらなければならないのです
よって食料を見つけた場合は生き残るためにこれでもかというくらい食べてください
食料のみが血液量を回復出来るのです

覚えておいて欲しいのがジュースでは駄目という点
飲料以外の食料ならOK

協力するプレイヤーがいない場合は食べ物をひたすら食べまくって回復するしかない

もちろん、そこらの野良プレイヤーに「輸血してくれませんか?」とボイチャで話しかけるのもアリだが――――

油断して殺されても俺は責任取らんからな

DayZの世界では自分以外信用しないようにしているんです^^

友好的なように見えて攻撃してくるヤツとかいるからな!!


死の淵から無事復活出来たらどうぞ喜んでください
「生き残ったぞ~!」という一種の達成感を得られます
ただそんな苦労にも見合わず銃撃であっさり殺されるのもDayZの魅力の一つ
生と死は常に表裏一体なのだ・・・

いついかなる時も油断しないでくれたまえ

ここでブロントさんの名言

一 瞬 の 油 断 が 命 取 り



まさにこれ


ともあれ出血死さえ克服することが出来れば後はバンディット(プレイヤー狩り)にでもやられない限りほぼ安泰だと思う
食料や水不足で死ぬという人はほとんどいないはず、民家を漁ればいいだけだからね

出血死と飢え、乾きで死ななくなったら初心者脱出かな、という基準にしている
DayZの場合、そこから上級者と言えるまでの基準が曖昧でどういったものか決めかねているんだがw
ある意味プレイヤーに殺られる以外の死因が無くなったら上級者と言えるかもしれないなぁw
まぁ本当に上手いのは何人もキルして、かつ自分が殺されないプレイヤーだとは思うけど
DayZでは中々それが出来ないんだよねぇ
関連記事
[ 2014/02/08 ]
DayZ SA | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2442-d4fd0ef5