やっちまった・・・

昨年10月にダーマのキーボード買ったのに12月にまた新しいキーボード買ってしまったンゴwwwwwwwwwwwwwwwンゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwww

キーボード厨と化したひっしー

いやね、上を知るともっと上を知りたくなっちゃうじゃない?
そういう心理で買ってしまったわけですよ


>当分、このキーボードから変えなくてよさそうですw


3ヶ月前こんなことほざいてたくせにねwwwwwwwwww
何が変えなくていいだよ、短期間で変えてんじゃねぇか!!
せめて1年は使えや!って感じだよな



どうしてもメカニカルキーボードを使ってみたかったんだよ・・・

では商品の紹介でも



20140102161200002014010216130000



今回購入したのはARCHISSのI-T TOUCH(青軸)という商品です


初のメカニカルとなるわけですが、まずメンブレンとメカニカルの違いから

メンブレンは打鍵感がグニャっとしていてゴムを押しているよう感触です
対してメカニカルは打ち込む際にスコン!と落下し、底に到達するとカチンと小気味の良い音がします
こればかりは実際打ってみないとわからないんですが、


メンブレンとメカニカルでは打鍵感に天と地の差がある



この打鍵感は打ったことがある人にしかわかりませんが、とにかく超気持ちいいw
メンブレンではこの感触は絶対に味わえない
確かに前のダーマのもメンブレンしてはかなりの打ちごたえの良さだったがそれでもメカニカルには敵わない
高価なだけあって素晴らしい打鍵感です
メカニカルに慣れてしまうとメンブレンには戻れませんw

メカニカルスイッチは現在CHERRY製のが一般的
メカニカルスイッチにも種類があって

黒軸
青軸
赤軸
茶軸


と4種類あります


2014010216150000_2



ここの軸の色がそれぞれ違います


黒軸は音が一番静かで、メカニカルの中では一番メンブレンに近い感じかな
青軸は滅茶苦茶軽い、押した時の軽さは一番
音が4種類の中で一番うるさくて本当に機械って感じです
俺はこれが好きで青軸を選びました
下手すりゃ騒音になるので注意が必要w
赤軸は黒軸を少し軽くした感じ
茶軸はバランス型、どれでもいいやって人は茶軸選択しとけば間違いない

青軸以外は触ってないので他の色は全然わからないけど、青軸はいいよマジで
俺は断然青軸を推すね
カチカチ感がメカニカルって感じだし、クソ軽いから全然疲れねぇんだよw
ダーマのもかなり軽かったけどそれよりもまだ軽いからねコレw
びっくりだよ
力が全然いらないのでスムーズにタイピング出来ます
長文タイピングする人には是非とも勧めたい一品です


机のスペースが狭いというのもあって今回はテンキーレスにしてみました
ぶっちゃけテンキーって電卓を使わない限りほとんど使わないんだよな
数字打つだけならファンクションキーの下にあるので十分間に合ってる
テンキーを排除したことによりマウス、キーボード間の移動が楽になり、作業効率も上がります


もう一つ


2014010216140001




今までは日本語配列キーボードを使っていたけど、今回から海外ではメジャーな英語配列に変えてみました
特徴としてキー数がかなり少なくっています
日本語配列で殆ど使わない無変換キーなどを全部取り払い、その分スペースバーを長くする
私的にこの配列がとても気に入りました
スペースバーは長ければ長いほどいい
FPSやPCゲームをする人にとってはスペースの長さは重要だったりする

他にも恩恵がある

Back spaceキーの長さ

これが超嬉しかったりする
日本語配列のキーボードはBack spaceキーが小さいんだよ
小さいって言っても普通のキーの大きさはあるんだけど、頻繁に使うキーは大きいほうがいいんだよ
英語配列のBack spaceは2倍くらいのデカさなのでBack spaceキーが滅茶苦茶押しやすい!
おかげで右小指に全然負担が掛からないぜ
その代わりエンターキーが横長になってしまい、最初はかなり押しにくかったw
慣れたらホームポジションからそれほど移動せずに押せるためこっちの方がいいかも、と思えるようになった


英語配列キーボードの最大の欠点と言ったら慣れてしまうと日本語配列のキーボードが使えなくなるということwww

俺は既に英語配列に慣れてしまっているので日本語配列のキーボード使った時は使いにくく感じるだろうなーw


メカニカルキーボードは寿命こそ長いものの、水などに弱いので飲み物をこぼしたりするのは厳禁ですw
メンブレンは割りと大丈夫だったりするがメカニカルはチャタリングを起こしやすいのでパソコンを弄りながら飲食する人は要注意ですねw


2014010216070000



俺も飲み物くらいは飲むけど座椅子に座ってPC弄るタイプの人間なのでキーボードの上にこぼす――――ということは無いと思いますw


以上、メカニカルキーボードの感想でした
青軸マジおすすめ
音フェチの人は是非
意味もなく打っているだけで楽しいですw

「毎日使うものは良い物を買っておいて損は無い」とネットで見かけましたが本当にその通りだと思いました


青軸参考動画


関連記事
[ 2014/01/02 ]
日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2403-d9a97e91