ハイスピード推理アクション2

Amarecco2660



スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想

プレイ時期がBF4とGhostsと重なってしまったため、なかなか感想を書けずにいたw
本当は10月下旬にはクリアしてましたwwwww
随分感想サボってたな・・・
時間経つのはえーわ







■シナリオ

憧れの希望ヶ峰学園にやってきた日向創
聳え立つ校舎を見上げつつワクワクしつつ、扉を開けようとしたところで視界が暗転
そのまま昏倒

導入は1と同じような展開

だが2はここから学園ではなく、南国の島へと幽閉される
目が覚めた日向は誰かに呼ばれている事に気づく
見上げてみると手を差し伸べてくれている男が一人
名を狛枝凪斗

この島に来たのは日向と狛枝だけではなく、二人を含めて総勢16名になる
本来、日向と同じく希望ヶ峰学園に入学することになっていた超高校級の生徒達が集められた
全員揃ったところでモノミというマスコットが登場

モノミは生徒達にこの島で幸せに暮らしてもらうことを望んでいた
学園に入学するはずだった皆は動揺するが帰る方法も手段も無い現状はこの島で暮らす他ない
渋々ホテルを当面の住居として共同生活を送ることになった

特に何があるわけでもなく、変わり映えのない平凡な生活が続かと思われた
そこへ定番のマスコットであるモノクマがやってくる
モノミにどこか似ているマスコットがもう一体増えたことにより当惑する
しかしモノクマはモノミとは真逆の性格の持ち主で前作と同様に学生同士の殺し合いを希望していた
無論、ただ殺すだけなら誰もやりたがあるはずがない
よって殺すに値するだけの対価を用意した
モノクマは生徒達に重要な事項を告げる

ここにいる『16人は一部の記憶を喪失』しており、また『この中に一人裏切り者がいる』とのこと

誰かを殺してバレなければ島からの脱出が約束される


この辺りが2の面白いところ
1では"生徒達が記憶を奪われていると分かるのは物語の後半"なんだよ
でも2は序盤から記憶喪失という情報を開示していく
その上で裏切り者がいるというキーワードも追加している
まぁこの辺りは生徒達を疑心暗鬼にするためのモノクマの作戦でもあるとは思うけど
いきなりの記憶喪失宣言で1とは違う切り口で良いなぁと思いました


殺人を犯すというのは大きなリスクを背負うもので普通は躊躇してしまうものである
とはいえ、起こらないとも一概には言えない
そこで参加者の一人である十神白夜がある方針を打ち出した
出来るだけ16人でいる時間を多く作ることである
全員が全員を監視していれば殺人が起こる可能性は劇的に低くなる
手始めに旧校舎でパーティを催し、全員が一緒にいる時間帯を作る
しかし、九頭龍冬彦だけはこの馴れ馴れしい空間に肌が合わないのか一人だけ席を外してしまっていた

それぞれが旧校舎でパーティを楽しむ中、ついに第一の殺人が行われてしまう
パーティ会場にて突如照明が落ち、辺りが暗闇に支配される
その中で十神が怪しい行動をしている人物を発見し、制止にかかるが――――

照明が点いてから周囲を見回すと十神の死体を発見
最初に犠牲者は一同の主導者である十神白夜となってしまった
死体や証言を手掛かりとして恒例の学級裁判が始まる

学級裁判のルールは基本的に1と変化無し
クロがバレずに殺人を成功させればOK、他の人間は全員おしおき
バレたらクロだけがおしおき
以下殺し合い生活続行

1章は最初だけあって一番簡単だったね
というか学級裁判の時間が"物凄く長くなってないか?www"
1章なのに既に1の後半並に長いんだがww
しかも中断まであるしw

あの場で十神を殺すことが出来たのはパーティ会場及び、旧校舎にいた者のみ
九頭龍がもしかしたらやってくるかもしれないと思って出入口で待っていた七海千秋はシロ
同じく、殺人時刻にトイレに篭っていた辺古山ペコもシロ
すると大広間に居た人間ということになるが・・・

ポイントとなるのが暗闇にてどうやって的確に殺す事が出来たのかということ
十神は私物の中に暗視ゴーグルを持っていたため、照明が落ちた瞬間に即座に装着していた
つまり怪しい動きをしている人間が居た場合すぐわかる
ただそれ以外の人間はそんな者を持っているわけがない
それなのに暗視ゴーグルを着けていた十神が殺された
十神が殺されたテーブルの下を見てみると蛍光塗料のようなものが付いていた
ナイフが落ちていることにより、凶器はこれが有力
小泉真昼が事件直前に会場にいた面子の立ち位置を写真に収めていた
これが重要な手掛かりとなり、その位置を見る限りでは十神を殺すことが出来たのは一人しかいない
十神の死体に一番近い位置にいた狛枝である
狛枝は暗闇の中でも光を放つ蛍光塗料を使ってガムテープでテーブルの裏にナイフを貼り付けておいた
十神がこちらに近寄ってくるのを見計らい十神を一突きで殺したという

死体検証をした結果、凶器がナイフではない事が明らかになる
ナイフではなくもっと細いものであるいう
すると狛枝が犯人ではないという説が浮かぶ
実は田中眼蛇夢が犯行がある前に落し物をしてしまっていた
パーティ会場は絨毯が敷かれてない部分は床のところどころに隙間があった
床の下にも人が入れるスペースがあり、創庫から下に降りることが出来た
旧校舎の設計上、犯行時刻に床下に潜れたのは調理場にいた花村輝々しかいないことが判明する
花村は調理場にあった鉄串を使用して十神を刺した
恐ろしい事にこれが狛枝の行動と密接に関わっており、狛枝が仕掛けた蛍光塗料の位置に不審な行動を目撃した十神がやって来ること必然
十神が蛍光塗料付きのナイフを取ろうとしたところで床下から鉄串を突き上げればそこには十神がいることになり、暗闇でも確実に仕留めることが出来るという寸法
だがこれがもし十神ではなく狛枝だったとしたら狛枝が犠牲者となっていもおかしくはなかった
狛枝がナイフを取ろうとしたところを十神が突き飛ばしたからこそ起こってしまった偶然の殺人
ここでは十神の積極性が仇となってしまった

狛枝は事件の全貌が明らかになると同時に性格が豹変
今までの人当たりの良さそうな性格から狂気を帯びた目つきになる

狛枝はここで自分が死ぬのならそれはそれで構わなかった
超高校級の幸運という能力を所持していた彼は誰よりも希望に憧れており、"自分が希望の象徴とされている超高校級の生徒達の踏み台となるならそれでも全然構わない"という
希望が輝く姿を見るのが狛枝の願いであり、どんな絶望的な状況が訪れたとしてもみんなが打破してくれるのを願っている
絶望に打ち勝ってくれる希望こそが彼が信ずる唯一のものであり、そのためなら犯人の手助けをすることも厭わない
それに打ち勝つ希望を見たいから

ゾッとするような狛枝の思考に一同は危険視せざるを得なかった

花村は実家の母親の店の経営がよろしくない状態で、自分が働く事で母親を楽にさせてやりたかった
そのため、こんなところでのうのうと過ごしているわけにはいかなかったのである

こうして恐れていた殺人が起こってしまった
モノクマの思い通りに事が進んでいく
十神白夜という頼れる統率者を失った一行は誰もが消沈していた

この島は中央の島を取り囲むように5つの島があり、モノクマは各島の連絡橋にモノケモノという超強い魔物を設置していた
学級裁判が終わる毎にモノミがモノケモノを倒しくれて(ホントにモノミが倒してるのか怪しいけどw)新しい島へと行けるようになっている
最初にいた島が1番目の島で学級裁判が1つ終わったので2番目の島へ行けるようになった
2番目の島にあった図書館で文献とソニア・ネヴァーマインドの情報によりこの島はジャバウォック島に似ていることが判明

モノクマが次の殺人の動機としてとあるゲーム機を用意する

ゲーム名は『トワイライトシンドローム事件』

このゲームが動機となるなら別にやらなければいいだけの話である

しかしどうしても気になってしまった日向はプレイしてしまう
プレイするもシーンが飛び飛びで話が繋がっていなくてよくわからない
結局殺人が起きたところで終わってしまった

左右田和一に呼ばれた日向
女子達が海水浴をするという情報を入手した左右田は拝むために日向を誘ったのだった
ダイナーにて待ち構えていたが澪田唯吹と罪木蜜柑にあっさりと見つかり、目論見はバレてしまう
ダイナーで雑談していたところ窓から西園寺日寄子がどこかへ走って行くのが見える
続々とみんなが集まってきて左右田が女性陣を御持て成しするために先にビーチへ走って行く
日向も左右田を追ってビーチハウスへ赴く
そこでいきなりの死体発見アナウンス
ビーチハウスの中を除くと小泉がお亡くなりになっていた
凶器はバットと思われる

小泉の死因を調べていくうちにトワイライトシンドローム事件の内容と酷似していることに気づく
ゲーマーの七海に言わせればトワイライトシンドローム事件には真のエンディングがあるらしくて、タイトル画面で"5回下"と入力するといいという
通常プレイの最後に出てくるメッセージ『ごかいした』は『誤解した』という意味では無かった
真相編をクリアした後、スタッフロールが流れると驚くべき事に"ツミキ""コイズミ""サイオンジ"ミオダ""サトウ""クズリュウ""クズリュウ"の名が表示されていた
このゲームの登場人物の設定には今この島にいる16人のうちの5人が使用されていることになる
その上、登場人物の性格は『現実』と遜色なかった

まずこの件で最初に疑われる事になったのは西園寺
犯行時刻と思われる時間にビーチから走ってきたのを日向達が目撃している
ありきたりに考えれば殺人を犯したと仮定するのが定石
さらに砂浜にあった足跡のサイズは西園寺のものとぴったり符合
確かにあの足跡は西園寺のものだったがこれだけで西園寺を犯人と断定するのは早計
西園寺はビーチハウスのクローゼットで何者かに襲われて意識を失っていた
殺されることはなく寝かされていて、目を覚ましてからクローゼットを出ると小泉の死体を発見した
それから血相を変えて飛び出してきたのだという
西園寺が犯人でないという照明は他にもあった
クローゼットにはグミが落ちていたがこれは西園寺がいつも食べているグミではないということ
また、西園寺がバットで小泉を撲殺したのなら返り血を浴びていないとおかしい
ビーチハウスでの着替えは禁止されており、もし殺したのなら血が付着した状態でダイナー前を通りすぎなければならない
ところが日向達が目撃した西園寺の着物は全く汚れていなかった
これにて西園寺犯人説は消滅する
撲殺時の返り血と着替え不可という部分に絞って考えると見えてくる一筋の光明
犯人はどうやって返り血を隠滅したのか?
キーとなるのが犯行前と犯行後の冷蔵庫のペットボトルの数量
犯行前は一杯になっていたのに対し、犯行後は飲料水のペットボトルが減少していた
この事から犯人は返り血をペットボトルの水を使って洗い流した
ビーチハウスのシャワーは壊れていて水が出なかったのである
となると怪しいのがダイナーのレストランに水浸しで入ってきた辺古山
辺古山ぐらいしかあの時間帯に殺せる人間がいないのである

だが最大の疑問が立ちはだかる
辺古山が犯人だとしたらどうして砂浜に辺古山の『足跡がない』のか?
足跡は西園寺のものだけだった
ビーチハウスは表側と裏側にドアがある
ダイナー側の表扉は小泉の死体が邪魔していて開けることは出来ない
そうなると出口は裏側だけしかないということになる
つまりどうしても砂浜に足跡を残さなければならない
ここで忘れがちなのが辺古山が常備している竹刀と竹刀袋
シャワールームには高所ではあるが人一人分くらい通れる窓があった
辺古山は竹刀に竹刀袋を結び付けて竹刀を足掛かりとして窓から脱出
残った竹刀も竹刀袋を引っ張り回収して証拠を残さなかった
シャワールームの窓からは表側のドアのすぐ横に出られるため足跡が残ることもない
こうして辺古山は西園寺に罪を被せつつ、自分は悠々と犯行現場から立ち去ったのである

辺古山が小泉を殺さなければならなかった理由は九頭龍のためであった
辺古山の口から"ぼっちゃん"という単語が発せられる
九頭龍と辺古山は幼馴染で主従の関係であった
本当なら九頭龍が小泉を殺すはずだった
辺古山は九頭龍の手を汚させないために自分が犯人となった

そもそもどうして九頭龍は小泉を殺そうと思ったのか?

トワイライトシンドローム事件を最初にクリアした九頭龍はクリア特典を貰いそれを見ることで真実を知った
あのゲームで殺されていたのは九頭龍の妹ということになってた
スタッフロールにクズリュウの名前が二つあったのはそのため
ゲーム内の小泉(D子)は九頭龍の妹に悪質ないじめを受けていた
D子の友達であったE子は見かねて九頭龍の妹を殺してしまう
妹を殺された報復として九頭龍はE子を殺してしまう

クリア特典を小泉に見せることで本当かどうか確かめようとした
でも小泉を含めここにいる人間は記憶喪失で本当にそれがあったかどうかもわからない
本当にあったかどうかはともかく、極道の世界で育ってきた九頭龍は『やられたらやり返す』というのが日常茶飯事だった
「たとえ妹を殺されたからといってやり返して良い道理はどこにもない」という小泉の真っ直ぐな意見にカッとなった九頭龍は小泉を殺そうとした――――が辺古山の割り込みによって九頭龍は殺すことなく終わった

学級裁判での犯人投票は共犯者がいたとしても実質的には直接手を下したものが罰せられる
この場合は辺古山になるので全員辺古山に投票したのだが――――

辺古山はここで途轍もない屁理屈を捏ね回す!!!!

「確かに殺したのは私だが私はぼっちゃんの手であり足である物言わぬ機械である。よってこれはぼっちゃんが私に命令した行為であり、主犯はぼっちゃんである」


なんという強引な荒らし方wwwwwwこれは新しいwwwwww


つまり九頭龍が犯人ということになれば犯罪成立となり九頭龍だけが晴れて島からの帰還が許される
一方、辺古山がこのまま犯人となれば辺古山だけが処刑され他は生き残る

さて議論のポイントとなるのが辺古山ペコが九頭龍の従順なロボットであるかどうか
こればかりは九頭龍にしか決めることが出来ない
辺古山をロボットとして認識するなら自分だけが助かるが他の人間は全員死亡、辺古山を人間として認めるなら辺古山だけが処刑で済む
九頭龍は辺古山に一人の人間であって欲しいと前々から思っていたので後者を選択した
こうして辺古山だけ処刑されることになったがどうしても別れが辛い九頭龍もおしおき中の辺古山の元へ駈け出してしまう
辺古山が死して庇ってくれたおかげで一命を取り留めた九頭龍
それでも全身は傷だらけでしばらくは寝たきりになりそうだった

2章は学級裁判のルールそのものを引っ繰り返す面白い展開でヒヤヒヤしたw
2章なのにクライマックスみたいな展開だったわwww


2回目の学級裁判が終了して3番目の島が解放された
3番目の島を探索後、終里赤音がモノクマと砂浜で戦っているという報告が入る
急いで駆け付けるとモノクマと対峙している終里を発見
モノクマがいかにも危なげな大砲を取り出してきて終里に向かって発射してきた
そこへ弐大猫丸がフォローに入り、終里の代わり砲弾を受ける
モノクマへの攻撃は原則禁止だがこの場合、反抗した終里ではなく罪の無い弐大が攻撃を受けたため、差し引きゼロのチャラ扱いとしてモノクマは救急車を用意してくれた
瀕死になった弐大はモノクマ専用の救急車にて運ばれていった

翌日、狛枝と澪田と終里が『絶望病』なる変な病に感染したことがモノクマの口から告げられる
主に言動が怪しくなり今までの本人とは思えないほどの変わりっぷりである
これが次の殺人の動機となるという

とりあえず病人扱いとなった3人を3番目の島にあった病院で休養させる
罪木は超高校級の保健委員ということで付きっきりの看病にあたる
罪木だけ一人を残しておくのも危険なので日向と九頭龍が残ることになった
絶望病は感染する恐れもあるということで病人の近くにいる日向と九頭龍はホテルまで戻って就寝
西園寺、ソニア、七海、左右田、田中は3番目の島にあるモーテルで寝泊まりをすることにした
こうして二つのグループに別れることになった
両者のいる位置はそれなりに距離があるので超高校級のメカニックである左右田が連絡用に監視カメラセットを作ってくれた
これにて病院とモーテル間を映像込みで連絡を取れるようになった
時間を決めて定期的に連絡を取り合うことに

数日後、ずっと看病している罪木がそろそろ体力的にも限界になってきたの休ませることにした
狛枝の病室から出てきた日向がロビーに行くと監視カメラセットのランプが点滅していた
定期連絡の時間にはまだちょっと早いが誰かが連絡を取りたがっているかもしれないので応答することにした
そこで見た衝撃的な映像

覆面を被せられた誰かが脚立に登っていく
その先にはロープがあり、いかにも首吊り自殺を思わせる動画である
ライブハウスからの映像だと判断した日向は一目散に向かった
一足遅くさっき映像で見た人物は首を吊って死亡していた
ともかく皆を呼ぶのが先決だったのでモーテルへ急いだ
田中と七海が出てきてライブハウスへ来てくれと頼む
タイミング良く罪木と九頭龍も来たので田中だけモーテルに残して4人で現場へと行った

ライブハウスに辿り着きドアを開けようとしたところで違和感
先程は簡単に入れたのに鍵が掛かっているかのように開かないのだ
どうにかしてドアをぶち破るとそこにはもう一人死体が増えていた・・・
僅かの時間の間に柱に縛られた西園寺の死体が増えていて、首吊りになっているのは澪田だった
短時間で二人の死亡が確認された

またしても自分達の誰かが犯人ということになる

初っ端から疑わしいのは日向
最初の目撃者ということもあり、話を捏造することも可能であるから
今回の殺人はある映画になぞらえて行われている
それが3番目の島にある映画館で上映されている『モノミの魔法使い2.5D』
澪田と西園寺の殺され方はこの映画の内容と似ているのである
しかし日向一人だけはこの映画を殺人が起こった時には見ていなかった
つまり日向は映画通りの殺され方をしているということに気付けなかった
これにて映画の内容通りに殺す事が不可能であると言うことがわかり、日向は犯人から除外される

次に殺人順序
日向が澪田の死体を発見してから救援を呼んで駆けつけると西園寺の死体が増えていた
その間たったの10分程度
流れ通りに考えるのなら犯人は澪田が死んだ後、西園寺を殺したことになるが・・・
果たして10分で西園寺を殺し、柱に縛り付けることなんて可能なのだろうか?
否、どう考えても時間が足りない
よく見てみるとステージ上部に千切れた黒い紙片があった
これを創庫の壁紙の切れ端に近づけてみるとぴったりと一致した
実は西園寺が出現する前、日向は見落としていたが柱が一回り太くなっていた
西園寺は初めから殺されていて柱に括り付けられ、壁紙によって隠されていた
犯人は日向が助けを呼びに行った後、そそくさと壁紙を引き剥がし西園寺の死体を出現させた
これなら10分で十分行える
そしてライブハウスから出る時、接着剤を使い扉を封じた
また、澪田の足の裏には血痕が付いていた
澪田は首吊り自殺という扱いになっているから、これは西園寺の血であることがわかる
これにより澪田→西園寺ではなく、西園寺→澪田の順に殺された事がハッキリする
ところがこの順序だとある疑問が浮上する

もしかすると犯人は澪田なのではないか?
西園寺を殺した後、首を吊って死んだという説
でもこれは日向の証言によりあり得ないことがわかる
日向が最初に澪田を目撃した時、間違いなく澪田は事切れていた
首を吊って死んでいる人間が生き返り、西園寺の死体を出現させて同じ体勢に戻ることは出来ない
被害者である澪田が犯人であるかもしれないという疑問も解消
話を先へ進ませることに

犯行時刻のアリバイ確認を済ませていなかったので議論
絶望病に掛かっていた狛枝、終里は病院にいたことになるが明確なアリバイはない
モーテルに居た連中も寝てたと言われればしょうがないがアリバイはない
だが日向と罪木にはアリバイがあった
狛枝の病状が良くなったので罪木は日向の元へと知らせに来てくれていた
死体発見アナウンスが聞こえるまでは病院にいたので二人にはアリバイがある

振り出しに戻って西園寺がライブハウスにどうやって来たかを解明することに
犯人は元々澪田だけを殺害するだけだったが、偶然西園寺と出くわしてしまい西園寺をも殺すことによって今回の犯行をより複雑化した
西園寺がライブハウス来ることになったきっかけは着物の着付けをするためだった
一人では上手く着物の着付けが出来ないためソニアがライブハウスなら大きな鏡があるから言ってみては?と教えてあげたためである
犯人もまさか犯行中に西園寺がやってくるとは予想していなかったのでついでに殺したというのが適切
西園寺の件については煮詰まってきた

もう一度澪田について考えてみる
澪田が西園寺の後に死んだとなればおかしい点があった
澪田の足の裏には血痕が付着していたのに対して、首吊りに使われた脚立には足跡が付いていなかった
その代わり脚立の端には血痕が付着している
ここで新たなことに気づく
日向が見た澪田が自殺する直前の映像では"脚立は綺麗なまま"である
現場では脚立には血痕が付いているのに映像での脚立には血痕がない
西園寺が死んだのは澪田より前のはずだから血痕が全く付いてないのはおかしい
これから導き出される答えは撮影された場所が別の場所である
犯人は日向が見た映像をライブハウスと誤認させるために工作を行った
撮影場所は病院2階の会議室
会議室のカーテンを注視してみるとライブハウスの黒幕が使われていたのである
似ている素材の物を使うことによってバレにくくしていたのだ
犯人はライブハウスにあった連絡用の監視カメラセットを持ち出し、病院の会議室にセットして撮影していた
あの時脚立に登っていたのは澪田ではない
澪田ではなく犯人が自殺するフリをして流した映像である
その証拠に本当に自殺したのかどうかわからないところで映像が終わっていた
日向は犯人と同じ建物にいて病院の2階にある会議室からの映像を見ていたことになる

ここまで行くと自ずと犯人が絞られてしまう
一連の犯行が可能だったのは罪木蜜柑しかいない
映像を見せるタイミングはリアルタイムでなければいけない
狛枝の看病に疲労していた様子を見せた罪木は休憩のために2階へと向かった
そして日向が病院から出ようとした時に通信の合図
どう考えても罪木にしか行えない犯行である
それと犯行に使ったと思われる麻袋
あれは本来1つしかないものだが、映画館の特典としてもう一つ貰える
澪田の分と自分の分、二つの麻袋を使用することは実質的に可能

罪木は犯行がバレるや否や人相が変わったかのように発狂
意味不明な言動を繰り返すけども日向達には何を言っているのかさっぱりわからない
罪木は裏切り者の正体を知っているようだったが答えてくれず、そのまま処刑されてしまった

いやー前作のセレスさんの殺人もそうだったけど3章はなんて謎解きが面白いんでしょうwwwww
ダンガンロンパシリーズの3章の謎解きは面白いって格言作りたいわw
ていうか1に比べて難易度めっちゃ上がってなくないかこれ?w
すげぇ難しく感じるんだがwwwww
3章でこれだからなw


3回目の学級裁判を経て、モノクマから砂浜に呼び出された一同は何事かと集まる
その場へいきなり現れたのはなんとメカになった弐大
あまりにも現実離れした出来事にみんな押し黙っていたが弐大は肉体があった時と変わらず豪宕に喋り始める
バズーカの直撃を受けた弐大を救うためにモノクマがロボット化したとのこと
自分のせいで弐大がこんな目になってしまい負い目を感じる終里であったが、次第に憤ってまたしてもモノクマに怒りの矛先を向ける
御多分に漏れずモノクマは終里に制裁を加えようとするが前回と同じく弐大が庇ってくれる
弐大の体は木っ端微塵になったかに見えた
だが、実際のところ全くの無傷だった
メカと化した弐大のお陰で終里は事無きを得た

恒例の新しい島が解禁されたので真実に至るべく探検開始
4番目の島は遊園地でアトラクションが所狭しとある
一通り調べ終わった後、モノクマからジェットコースターに乗れと言われる
乗った後、未来機関に関連するファイルを貰う
未来機関と言えば、2番目の島にある巨大で厳重に封鎖された扉
この扉だけ異質な感じがしていてパスワードを入力しないと開かない仕組み
さらにすぐ横に機銃が設置してあることから、パスワード入力に失敗すると射殺される模様
手掛かりが無いのでは迂闊に入力するわけにもいかないのでこの扉のことは放置してあった
未来機関が何者かは現段階ではわからなかったが今はどんな情報でも惜しい
早速ファイルを閲覧
すると以前にも希望ヶ峰学園行われていたコロシアイ学園生活の生き残りのメンバー6人の写真が載っていた
特に目を引いたのが先日殺された十神白夜である
日向達がこの島で見た十神とは体型が全然違ったが同一人物と判断
希望ヶ峰学園で行われていた殺し合いと今の日向達の状況がどういった関係にあるのか、モノクマに聞いてみたがそれは失われた記憶にあるのだという
記憶を消去したのも未来機関の連中なのでモノクマもこれについてはお手上げ状態だった

船の部品を作れば島から脱出出来るかもよ?とモノクマに唆され、日向達は全員ドッキリハウスという場所に向かう
そこで奇っ怪なモノクマ機関者に乗り込んだところで意識が朦朧として途絶えた
目を覚ませばストロベリーハウスというところ
モノクマは日向達を次なるコロシアイのステージに連れてきたのだった
ちなみにこのストロベリーハウス出口はどこにもなさそうである
粗方探しまわってからモノクマから話があった
ストロベリーハウスからエレベーターを使えばマスカットハウスという場所に行けるという
ストロベリーハウスの至るところにマスカットのマークがあったのはマスカットハウスが存在している証拠
エレベーターに乗ってマスカットハウスに到着すると部屋の種類は違うものの、ストロベリーハウスと対称的になっている事に気付く
連絡用エレベーターとストロベリーハウスにあるストロベリータワー、マスカットハウスにあるマスカットタワーは二つの空間を連結している
ストロベリータワーとマスカットタワーは中央にある円柱状の空間を共有している
円柱を左右に挟むようにしてイチゴ回廊、ブドウ回廊を配置
モノクマは殺し合いが起こり、学級裁判が訪れるまで全員をここから出さない模様
食料供給も絶たれたこの状況下では餓死する恐れも十分に考えられる
そのため、極力体力を使うのは避けたほうが良い

二つの位置関係が分かったところで部屋割りを決定
ストロベリーハウスは男性陣、マスカットハウスは女性陣が使うことに
どちらも5部屋しかないのでじゃんけんに負けた日向はマスカットハウスの客室を使うことにした

食事が取れないこの辛い状況でモノクマが泣き面に蜂と言わんばかりの追い打ちをかけてくる
朝7時にマスカットタワーに集合させ"モノクマ太極拳"なるものを開始させたのだ
これにて日向達の体力は消耗する一方である
「たとえ餓死したとしてもみんなと殺し合いをするよりはマシ」という気持ちをしかと胸に抱き空腹に耐える
着々と迫る死、せめて動ける前に出口を探さなければならない
そう決意した日向はストロベリーハウスにあるファイナルデッドルームという部屋の前に辿り着く
ファイナルデッドルーム内にある試練をクリアしたものはあらゆる凶器が手に入るという
それにて殺人を犯せというのがモノクマの狙いである
ファイナルデッドルームに出口があるかもしれないと思っていた日向
でも入る直前で七海に阻止される
堅固な意志でファイナルデッドルームに出口なんてないと断言
七海に連れ戻され、部屋に戻った日向は就寝
睡眠が一番体力の浪費を抑える手段だった

モノクマが恒例行事にするつもりらしかった太極拳
日向は遅れないようにマスカットタワーに向かったが――――
マスカットタワー内に広がる無惨な死体
どこからどうみても弐大猫丸であった
一番恐れていた殺し合いがまた起こってしまった
弐大を殺した犯人を暴かなくてはならない
四度目の学級裁判が始まろうとしていた


最初の議論は弐大が殺された原因となる凶器について
すぐ傍に転がっていたハンマーが怪しそうだが・・・
凶器に使ったにしてはあまりにも綺麗過ぎる
弐大の体に流れているオイルは辺りに飛び散っていた
ハンマーが凶器なのだとしたらオイルが付着していないとおかしい
使った形跡が全くないように見えることから犯人の偽装工作の一部と見るのが妥当
ならば逆にオイルが付いているのが凶器として有力
死体現場でオイルが付いていたのは巨大な柱だった
どんな怪力の持ち主でもこれを持ち上げて殴ることは不可能なのでこれも除外
柱を倒したという説もあったけども、弐大の死体の上に破片が乗っかっていなくてはならない
それなのに破片は弐大の体の下にしかなかった
これにより柱を倒した説も消滅

ストロベリータワーとマスカットタワーの構造について理解すれば自ずと凶器も判明するという狛枝のアドバイスでそちらについて考える
ストロベリータワー側から入った時とマスカットタワー側から入った時、弐大の死体が移動していた
流石に動かす等という芸当は無理
そもそも日向達はストロベリーハウスとマスカットハウスの構造を誤解していた
密かにファイナルデッドルームをクリアしていた狛枝が需要なヒントとなる写真を見せてくれる
写真はファイナルデッドルームのとある窓から撮影したもの
この写真を見るとすぐ違和感に気付く
まずストロベリーハウスからの撮ったものなのにマスカットハウスが見えない
また、下に森が見えることからストロベリーハウスが明らかに地上より高い位置にある
ストロベリーハウスとマスカットハウスはタワーを挟んで左右対称に配置されているのではなく、"上下に重なるようにして"配置されていたのである
ストロベリーハウスが上、マスカットハウスが下
上下に重なっている事がわかれば弐大の死体が移動していたカラクリはわかる
ストロベリータワーとマスカットタワーは単純なエレベーターであったということ
それも室内ごと移動するのではなく床だけが動くタイプのものである
これでタワーの謎は解決した
でもまだ連絡用エレベーターが残っている
タワーの原理をそのまま連絡用エレベーターに当てはめると矛盾が生じる
連絡用エレベーターから降りた時、ストロベリーハウスとマスカットハウスで見え方が違う
両ハウスが上下構造だとすると同じ方向を向いていないとおかしい
この謎は左右田の証言によって解かれた
左右田がエレベーターに乗る際、コンパスを持って乗ったのだが針が180度回ったのだという
回転はしていないにせよ方向が真逆になっていることがわかる
連絡用エレベーターはストロベリーハウスとマスカットハウス間をぐるっと取り囲む用なルートで設置されていた
徹底的に議論し合うことでやはりストロベリーハウスとマスカットハウスは同じ建物であることが証明された

狛枝が次に提示したお題はファイナルデッドルームで見つけた『極上の凶器』
狛枝が言うにはこの建物自体が最大の凶器らしい
建物の構造を理解したところで改めて弐大の死因について探る
ストロベリーハウスとマスカットハウスが上下に重なっているとすると"高さ"を利用することが出来る
狛枝から見せられた写真を見ればストロベリーハウスとマスカットハウスにはかなりの高低差があった
そこで墜落死という言葉が頭を過ぎる
タワーのエレベーターが1階(ストロベリーハウス)にある時に4階(マスカットハウス)から突き落とせば墜落させることが出来る
弐大には『オヤスミスイッチ』という活動を強制的に停止させるシステムが組み込まれていた
タワー内のエレベーターは生命反応があると作動しない仕組みになっていたが弐大の機能を停止させた状態ならば作動させることは可能だったはず
次に着目したのは落差の作り方
両タワーの入り口と反対方向にはそれぞれイチゴとブドウのマーク書かれたドアがある
これはただの飾りでドアの向こう側には何もないのはハウスの構造で判明したことだが、ドアノブに目を凝らしてみると何かで擦れたような後があったのである
弐大の死体には足にワイヤ―が巻き付いていた
ドアノブに付いていた跡はワイヤーであるものであると考えられる
犯人はワイヤーをスリープ状態にした弐大の足に巻きつけ、もう片方の部分をドアノブに引っ掛けておく
弐大にあるアラームスイッチを殺したい時刻に設定する
弐大が目覚めたと同時にパニックに陥ることは必至
慌てて藻掻けばドアノブに引っ掛けてあったワイヤーが外れそのまま落下
見事殺害することが出来る
落下時に柱に激突したと思われる弐大
だからこそ弐大の体の上に柱の破片はなくて下にあったのだ
弐大の死因はこれで判明

お次は時間の矛盾
弐大が殺された時、彼のアラームは7時30分に設定されていた
ところが一同がマスカットハウスに集まったのは『7時前』である
この時点で弐大は死んでいなければおかしいのだが、ラウンジにあった時計は確実に7時であった
犯人が弐大の時計を弄ったという意見が出たが弐大のは電波時計であり絶対に狂うことがないのだという
つまり弐大に設定されていた時刻こそが真実であると言ってもいい
ならば逆にハウスにある時計が全部狂っていたとしたら・・・?
念のため九頭龍がストロベリーハウス、マスカットハウスの全ての時計を確かめたらしいがどこにも異常が無かったらしい
だけどもし建物内にある『全部の時計が寸分の違いもなく』狂わされていたとしたらどうか
犯人が時間を誤認させるために全部の時計の設定を変えていたということを見落としていた
終里が地響きのような音が聞いたというのが5時30分だという
弐大のアラーム設定時刻が7時30分だったことから建物内の時計は全部2時間遅れになっていたことがわかる
時間をずらされていた事で日向達はモノクマ太極拳のためにマスカットタワーへやってくるのが遅くなる
しかし弐大だけは体内に埋め込まれた電波時計のせいで正確な時間にマスカットタワーへ行くことが出来るのだ
犯人はこの方法で弐大だけをおびき寄せることが出来た
弐大が落下する音が聞こえる直前にラウンジで突然時計のアラームが鳴り出した
非常に音が大きかったので聴力に問題がなければ確実に聞こえるはず
それでも狛枝と七海だけは聞こえなかった
それもそのはず、豪華な客室で泊まっていた二人には聞こえるはずはなかった
豪華な客室は防音性に富んだ部屋であり外の音が全然聞こえないのである
他の客室に泊まっていたみんなは全員顔を出していた
ここでようやく犯人の目星が付く
静音性に定評のある豪華な客室にいれば時計のアラーム音はまず聞こえないはずである
田中は豪華な客室に泊まっていたにも拘わらず、ラウンジに颯爽と現れたのだ
田中はアラームが鳴った時に部屋に居なかったとしか考えられない
本来、田中は弐大を殺した後に悠々と部屋に戻ってアラームが鳴っても素知らぬふりをして部屋に居続けるつもりだった
そうなっていればこの犯罪は完璧な出来と言っていいほど完成度が高かったのだ
トリックを仕掛けた後、戻ってくる時に九頭龍がラウンジにいたのが最大のウィークポイントだった
豪華な客室に戻るためにはラウンジを必ず横切らなければならない
戻ろうとすれば目撃されるのは避けられないのである
仕方なく田中はアラームが鳴った時に部屋から出ることなく集合した
奇しくも九頭龍がラウンジにいたことで犯人を絞り込む事が出来た

田中の反論が唸る
弐大を殺した仕掛けを作るためには連絡エレベーターの都合上、マスカットハウスで降りなければならない
マスカットハウスで降りた犯人はスイッチを壊し、連絡エレベーターを起動不可にした
田中が犯人だとすると時計のアラームが鳴った時にストロベリーハウスに居たこと自体が説明出来ない
だがファイナルデッドルームをクリアしていたとしたらそれも可能になる
田中と同じくファイナルデッドルームをクリアした狛枝に聞くと、オクタゴンと呼ばれる武器庫にはストロベリーハウスとマスカットハウスを自由に行き来できる場所があるのだという
しかもそこは何回も通過可能であるとのこと
田中はファイナルデッドルームの存在を知らなかったらどうする?と反論したが、弐大を吊るした時のワイヤーが知っているという証拠になった
何しろストロベリーハウスにもマスカットハウスにも凶器はおろか、殺人に使えそうなものは一切置いていないからだ
これにて終幕かと思われたが田中はまだ粘る
いくら田中とはいえあの弐大のオヤスミスイッチを押すのは荷が重い
とても背後を取らせてくれる相手ではないからだ
ここで田中は自らが飼育しているハムスターの破壊神暗黒四天王を利用したのである
全て論破された田中はついに自らの罪を認めた

皆は田中が労せず弐大を打ち破ったと認識しているようだったが実は違った
田中が殺気を漲らせているのを敏感に感じ取った弐大もまた田中を殺す覚悟で戦いに臨んだのだ
弐大が田中を殺していた可能性だって十分あり得たのである
田中は弐大の生にしがみつく姿勢に敬意を表していた
それに比べ、日向達の生を放棄するような真似が許せなかった
皆で殺し合いをせず仲良く心中なんて真っ平御免
潔く死を受け入れるなぞ、『生に対する冒涜』であると力強く言った
死に屈する事を否定した田中の強固な想いが今回の事件を引き起こしてしまった


4章は謎解きも一層難しくなって3章と同じくらい楽しめたなぁ
ストロベリーハウスとマスカットハウスの構造を考えたシナリオライターの人は見事だと思うわw
どうやったら頭の中からこんな発想出てくるんだよw
ノータリンの俺は何回もテキスト読み直して必死こいて4章はクリアしたぞw
難易度も段々上がってきて3章よりも難しく感じたかなー
とりあえず4章はドッキリハウスの解明にたっぷりと時間を使ってたな
よくもこんな緻密なトリック思いつくもんだよほんとw
ファイナルデッドルームをクリアしてあれだけの仕掛けを作ってみせた田中には頭が下がる
実はこいつ一番賢いんじゃね?
あんな殺害方法常人じゃそうそう思いつかんだろw
普段は中二病臭い台詞ばかりだけどシリアスなシーンでは言ってることはまともだったし

田中の殺害を犯した動機がスーパーダンガンロンパ2で一番共感出来た
黙して死を享受するなんて間違っている!というのがひしひしと伝わってきて、かっこいいなぁって思ってしまったよw
結果的に仲間を裏切ってしまい、共に生きる仲間を殺してしまった事は許されないことである
でも田中の生きることを大事にする想いは尊重したい
良い幕引きだった


学級裁判が終わり、無事帰還した日向達
狛枝だけは独断で行動することにしているようだが、他の皆は今までと同じくレストランで落ち合うようにしていた
前回の学級裁判の途中、狛枝が日向に対してやたら侮蔑めいた視線を投げかけるようになった
日向は狛枝と自分だけが知っている事をみんなに打ち明けた
実のところ、日向は他のみんな(本科)とは違って予備学科の人間だったという
超高校級の才能は無くてただの一般人である

ついに最後の島が解放されたので足を運ぶ
ラストは近未来を想像させるハイテクな機械を集結したところだった
各施設を回った後に一旦集合して相談
モノクマ製造工場や軍事施設、モノケモノを生成している工場等、おおよそ今までどこから湧いてきたかわからない奴らの出所は判明した
話し合いをしている最中にふらりと狛枝がやってくる
狛枝の考えは日向達より随分先に進んでいるようでほとんどのカラクリを理解しつつあった
そんな狛枝でも『裏切り者』の正体は依然掴めないままでいた
言いたいことだけ言うとまたどこかへ姿を消した
狛枝の行動に危険信号を感じた皆は捕縛を考える
でも狛枝は安々と企みを看破し、一人日向の部屋を訪れる
都合良く狛枝から生き残った全員に伝えたいことあるというのでホテルのロビーに集まった
いくら狛枝とて捕まえてしまえば問題ない
ホテルのロビーに入るなり、終里が狛枝を拘束
安心したのも束の間、途轍もない爆風が日向達を襲う
狛枝が仕掛けた爆弾が爆発したのである
狛枝は哄笑してとんでもない取り引きを持ち掛けてくる
この島のとある場所に大量の爆弾を仕掛けた、と
明後日の正午には爆発する仕組みになっているらしいので急いで探さなくてはならない
条件として裏切り者が狛枝の前に名乗りでてくれれば爆弾の在り処を教えてもいい、と言う
狛枝は裏切り者が誰であるかに固執していた
当然裏切り者が名乗り出ること等なく、その日を終えた
翌日、レストランに集まると仕掛け人である狛枝もやってきた
いつも通りのゆったりとした口調で何故かヒントをくれた
まだ一度も行ったことのない場所に爆弾は設置してあるという
真っ先に思い当たる場所が4番目の島にあったネズミージョウ
城の前までは行ったものの、中には入っていなかった
ネズミージョウの前に行くと誰かが入った形跡があって扉が粉々に破壊されていた
城の中に入ると重要な手掛かりを見つける
2番目の島にある遺跡、未来機関という名が刻まれた扉を開くためのパスワードらしきものが床に書かれていたのだ
残念ながら肝心のパスワードの部分が何者かによって消されていた
モノクマもモノミもネズミという単語だけで怖気が走るらしく、この城には来ない
するとパスワードを隠蔽したのは狛枝ということになる
遺跡の扉を開けるためのパスワードを知ることが出来なくなった今、爆弾の在り処は未来機関と書かれた扉の奥にあると言ってもいい
あの扉の奥もまだ一度も行ったこともない場所だからだ
得るものは何もなく今日も一日が過ぎていく
翌日、レストランに行くと堪忍袋の緒が切れた終里が狛枝をとっちめていた
狛枝の事だからこんなことでは臆するはずもない
七海の機転により事態は収拾し、狛枝と話す
どうやら狛枝は"昨日までは"遺跡の奥に爆弾を隠してあったと白状したものの、今日になって『爆弾の位置を変えた』らしい
今までで一度は行ったことがある場所に隠したとご丁寧にヒントまでくれた
いきなり選択肢が大幅に増えた
時間も迫っていることなので分担して事に当たる
5番目の島を調査していた九頭龍からヌイグルミ工場にあったという報告が入る
すぐさま他の連中も呼び寄せて爆弾があるヌイグルミ工場へ向かう
工場内にはトラックの荷台に山積みにされた爆弾があった
トラックにはエンジンがかかっており、ガソリンが無くなって停止すると爆弾が起動するようになっている
メカニックである左右田を頼りにしたいところだが彼曰く、何をするにも時間が足りないという
あたふたする中、七海がある点に気付く
付近にある箱の上にカードリーダーみたいなものが置いてある
辺りを見回すとベルコンベアの上にノートパソコンも置いてあった
ノートパソコンの電源を入れると狛枝のビデオメッセージが流れて爆弾の解除の仕方を教えてくれる
解除の仕方は至って単純で電子生徒手帳をカードリーダーに翳せばいいだけ
ただし、"裏切り者の電子生徒手帳でなければいけない"
どうしても裏切り者の正体を知りたかった狛枝は最大の賭けに出てきた
みんなを助けるのも爆死させるのも裏切り者の意志次第である
生死が関わることなのでみんな焦っていた
この中に裏切り者がいるなら潔く名乗り出てくれという気持ちで一杯だった
時間との戦いの中、七海は自分の手帳を躊躇無くカードリーダーの上に置いた
不正解の音が鳴り響く
てっきり裏切り者以外の手帳を乗せたら爆発でもするかと思ったがそうでもなかったみたいである
次は誰が試すか相談している間にガソリンが尽き、ついに爆発してしまう
爆発するかと思われた爆弾らしきものの正体は花火だった
狛枝はこれで裏切り者が名乗り出てくれれば儲けもの、といった具合のブラフを仕込んでいた
こんなややこしい事をしでかした本人は隣の創庫にいるらしいので激怒した皆はそちらに向かっていく

創庫の扉を開けようとしたところで開かないことに気付く
少々強引に終里が押し開いてみると中は真っ暗
室内には何故か音楽が掛かっており他の音が全く聞こえない
しばらく入り口に立って呆然としていたら、室内から火の手が上がり始める
とにかく消火が第一なので工場にある給湯室から消火弾をありったけ持ってきて一人ひとり手渡し、無我夢中で火に向かって投げまくった
消火弾の投入も虚しく火の勢いは衰えなかった
最終的には天上に設置されていたスプリンクラーが火を鎮火してくれた
狛枝が無事かどうか確かめるために倉庫内入ろうとしたところでモノクマが現れる
自分の大切なグッズ保管庫が燃やされた事にいたくご立腹のようで、しばらく片付けるための時間を要求してきた
モノクマの許可が降りてから再び狛枝の居場所を探す

日向がなんとなく感じていた嫌な予感は的中することになる
創庫の最奥にて狛枝を発見したが時既に遅し
拷問されたような狛枝の死体がそこにはあるだけだった
殺しても死なないような狛枝がついに死んだという事実にしばらく頭が追いつかなかった
ぼうっとしているわけにもいかないので、狛枝がどうやって殺されたかの手掛かりを探す
死体検証、凶器となったもの、ありとあらゆる可能性を考慮して5回目の学級裁判が始まる


学級裁判にて議題に上がったのが狛枝が拷問されたという可能性
拷問とは知りたい情報を持っている相手を痛めつけて喋らせる事である
しかし狛枝はガムテープで口が塞がれていた
これでは言葉を発する事すら出来ないので拷問の線は無いとみていい
左右田が情報を聞き出してからガムテープで口を塞いだと反論するが、狛枝の口に貼られていたガムテープを取った時、ガムテープの下には血痕が無かった
これが示す意味は少なくとも痛めつけられる前には口を塞がれていたということになる
以上を踏まえて拷問されたとは考えにくい

火事の原因についても考えてみる
どのようにして火事を起こしたか
創庫の扉を開けた時、既に火事だったわけではなくしばらくしてから火が上がった
ここに何らかの仕掛けがあると見ていい
床に注目してみるとモノクマパネルがある方向に規則的に倒れていた
犯人はドミノ倒しの原理を使ったのではないか
予め火を出しておいたライターを地面に置いておく
それからモノクマパネルを火の元まで綺麗に並べ、出入口のドアに凭れさせておく
誰かがドアを開けようとすればパネルが向こう側に傾き、一定の力が加われば順に倒れていきライターまで一直線というわけだ
ライターが倒れカーテンに引火すれば火の勢いはどんどん増しやがて倉庫全体を覆うことになる
犯人はモノクマパネルが倒れる音を聞こえなくするためにわざとMP3プレイヤーを使って室内に音楽を流していた
これもトリックを隠すためである
ただ、この仕掛けに最大の欠点があった
倉庫には一つしかドアが無い
ドミノ倒しの仕掛けを作るとしたら最終的にドアに凭れるように作らなければならない
ドアの隙間は極僅かしかなくて退出しながら室内のパネルをドアの内側に凭れさせるなんてことは不可能
つまり全員にアリバイがあるということになってしまう
だがこの仕掛けを一人だけ作ることが出来た人物がいる
それこそ死んだ狛枝本人である
七海の口から狛枝は被害者であると同時に加害者でもあったのかもしれないという意見が出る
"狛枝自殺説"の誕生である
自殺したのだとしたら拘束されて執拗に痛めつけられたことも全部狛枝がやったことになるのだが・・・
自殺したという根拠を探すべく議論は動く
狛枝の死体を発見した時、全身が拘束されているように見えたが右手だけは自由とは言えないがロープが千切れていた
もっとよく見てみるとロープは燃えているのに狛枝の右手首の袖が火事になったというのに全く燃えていないというのが怪しい
前もってロープを燃やしておいたというのが日向の出した案
火事で燃えたかのように見せかけるためにやったという
狛枝は一見身動きが取れない状態のように見えるが本当は右手だけは自由に動かせたと考えるべき
しかしながら狛枝の右手にはナイフが突き刺さっていた
右手が使える状態でも右手にナイフを刺すのは無理である
そこで考えられる可能性がモノクマの等身大ヌイグルミである
狛枝の横にはモノクマのヌイグルミが転がっていて、中心部に穴が空いていた
ここにナイフの柄を差し込んでおいて固定し、その後自らの手をナイフに突き刺すことで右手で右手にナイフを刺す事は可能

次に解決すべきは狛枝に致命傷を与えたと考えられる腹部に刺さった槍
これが一番の死因である可能性が高いのでこれについて話し合う
狛枝の左手を見てみると不自然な血の付き方をしていた
手のひらには血痕が付着していなくて、手の甲にも付着していないが指の第二関節より上には血が付いている
こんな付着の仕方は明らかにおかしいと見るのが普通
"何かを握っていた"と考えると腑に落ちる
問題はどこを握っていたか?
狛枝を突き刺していた槍は柄の下にムチのように長く伸びた分銅が付いている
このムチの部分にも血痕は付いているが一部の場所だけとても綺麗な場所がある
この部分を狛枝は左手で握っていたのではないか
握っていたとしてどうやって狛枝は自分で自分に槍を突き刺したのか?
頭上を見上げてみると天井の梁部分に血痕があった
狛枝は梁を支点にしてムチの部分を使って引っ掛け、吊り上げた
この方法なら自分の真上に槍の先端を持ってくる事が出来るし垂直にもなる
左手の力加減で任意に槍をコントロールすることが可能
ようやく狛枝自殺説が真実味を帯びてくる
他殺に見せかけた自殺、これが狛枝が作ったトリック
推理を惑わすことで全員を処刑させようとしていた

結局狛枝の死は全部自作自演で日向達を混乱させるためのものだったという結論が出る
投票タイムへ移行しようとしたところで日向が待ったを掛ける
果たして本当にこれでいいのか、どうしても疑念が晴れない
狛枝がずっと渇望していた裏切り者の正体、そこがどうにも引っかかる
狛枝は死ぬ直前まで裏切り者の正体を知りたがっていた
そのためにあそこまで手の込んだハッタリを作ったくらいだ
あそこまでしたのに裏切り者ごと始末してしまおうと考えていたのだろうか
そこがどうしても引っ掛かる
狛枝は裏切り者が名乗り出る事を望んでいた

またもう一つ釈然としない点があった
モノクマファイルに記載されているはずの『死因』
今までは死因が書いてあったのに対し、今回のモノクマファイルには直接的な死因が明記されていない
以上からまだ議論の余地は十分にあると考えてもいい
大体一癖も二癖もある狛枝がこの程度で終わらせてくれるはずがない
死してなお悪夢を残していくオーラが彼にはあった
投票タイムは一時中断してこうなったら徹底的に議論することにする

今までの仮定を全て取っ払い、白紙に戻して議論を再開
槍以外に狛枝が死亡した原因を探す
そこで日向が今まで失念していたことを思い出す
狛枝のコテージを調べに行った時にモノクマ特製の毒薬を冷蔵庫で見つけたのだ
この毒には即効性があり、条件次第ですぐ効能を発揮する
毒薬の特性は液体時はそこまで危険ではないが気化するととても危険
また気体になると空気よりも重くなる
分解もされやすいので証拠を残さず殺すことが出来るという注意書きが書いてあった
狛枝は気体となった毒ガスを鼻から吸って死んだという死因が挙げられる
倉庫は火の海だったため液体だった毒は気体に変わった
駆けつけた日向達が毒ガスを吸わずに済んだのは直後にスプリンクラーが作動して室内全体が水浸しになることで毒の効能を消滅させたから
加水分解されやすいという毒薬の特性を見事に利用している

とはいえここまで話し合っても狛枝が自殺したという案は揺るがない
毒ガスで死んだ事を証明したとしても死因が明らかになって終わりというだけである
七海があの毒薬が死因だとしたら現場にあるはずのものが落ちていないという点に着目する
注意書きにこの毒薬はプラスチックかガラスにの容器に入れて保存してくださいと書いてあった
然るに倉庫内のどこを探してもそれらしきものを見つける事は出来なかったのだ
共犯者がいて持ち出したという意見も出たが自殺であることに変わりはない
そろそろ先の見えない議論に飽々してきた皆が早く投票しようと催促してくる
考えあぐねていた日向
思考に電撃が走ったのは終里の何気ない一言だった
「容器が消火弾の破片に紛れてた」
もし狛枝が消火弾の中身を毒薬と入れ替えていたとしたら?
給湯室に毒薬入りの消火弾を混ぜておけばわざわざ容器を持ち運ぶ必要もない
その証拠に狛枝のコテージで消火弾の蓋と思われるアルミが見つかった
狛枝が中身を擦り替えたのは間違いなさそうである
七海はここでもっと恐ろしい事実に気付いてしまう

あの時、火事のせいでパニックになっていた日向は給湯室にあった消火弾を全部持ってきて一人ひとりに配った
その中に一つだけ毒薬入りの消火弾があったとして――――

一体誰がそれを投げた?

勿論そんなの誰にもわからない、わかるはずがない
これこそが狛枝が最後の悪あがきとして残していった手土産である
狛枝はこの中にいる誰かに毒入り消火弾を投げさせるために回りくどい事をした
直接的な死因は投入された消火弾なわけだから、"それを投げた人間が犯人"ということになる
まさしく自己犠牲の完全犯罪と言っていい

ビ ュ ー テ ィ フ ォ ー

ダンガンロンパ史上こんな厄介な難問を残して死んでいった奴がいただろうか、いやいない(反語)
素晴らしいね、狛枝のトリック
あたしゃ感動して思わず拍手しちまったよ!!
こんな傍迷惑な事を平然とやってのける狛枝凪斗、お前最高だぜ!!

シリーズを通して最も好きな殺害トリックかもしれないなこれw
本当にこいつのしでかしたことの偉大さが身に沁みるよ
謎が謎を呼ぶとはこういうことを言うのかなw


犯人が誰にもわからない殺人を作りあげた狛枝
本当に犯人は誰でも良かったのか?
狛枝は喉から手が出るほどに裏切り者が誰であるかを知りたがっていた
そんな奴が自分を殺した犯人が誰でもいいはずなんてない
狛枝は絶対的な自信があった

自分の超高校級の幸運という才能に

自分を殺したのは必ず裏切り者であるということに

毒入り消火弾を投げたのは裏切り者以外ありえない
確信があったからこそこの計画を思いついたのだ

誰が裏切り者であるかはわからない
でも自分から名乗り出る事が出来なかったとしたら?
本人ですら裏切り者であることを知らなかったとしたら?
名乗り出ることなんて不可能だったんじゃないだろうか

七海は唐突にそんなことを言い始める
今の発言で日向はなんとなくわかってしまった
七海千秋が裏切り者であるということに

裏切り者候補に指名されると七海はあっさりと裏切り者であることを明かす
どよめきの中、七海が未来機関の手先である裏切り者であることの証明にかかる
狛枝は4番目の島でモノミのノートを発見し盗んでいた
モノクマがそのノートをみんなの前に提示
内容を見てみるとごく普通の絵日記だった
そこで日向はモノミと七海の関係に気付いてしまう
モノミには筆記能力がなく文字が書けない
これだけでは誰か特定出来ないのだが、とある記述を見て気付く
全員がドッキリハウスに閉じ込められて死の淵を彷徨った時、日向はファイナルデッドルームに入室しようとした
その事がこの絵日記には克明に書き記してあったのだ
あの時日向とファイルデッドルームに入る姿を目撃していたのは七海だけである
七海と日向だけしか知らない事が書かれていれば誰が書いたのかは一目瞭然
絵日記を書いたのは七海しかありえない
七海が裏切り者である事を裏付ける証拠なら他にもある
狛枝がカードリーダーに裏切り者の電子生徒手帳を置けば爆弾は解除されると言ってきたとき
七海は真っ先にカードリーダーに電子生徒手帳を乗せた
それはつまり、最初から爆弾が偽物であることを知っていたからに他ならない
ソニアはあの時爆弾が本当に本物であるか偽物であるかを実験して知った後で駆けつけた
偽物であることを皆に伝えようとしたところで花火であることがちょうどわかってしまったのだが、七海が電子製と手帳を置いたのはソニアが来る前
ソニアが実験している最中、その場にはモノミもいた
七海はモノミから狛枝が仕掛けた爆弾が偽物であるかを事前に知っていたため、迷うことなく先陣を切ったのだ
無論、モノクマは最初から花火であることを知っていたがそれは誰にも喋っていない事柄なので知っていたのはソニアとモノミだけになる
七海が知るには内通者がいなければ筋が通らない

議論の方向性が固まったところで全員七海に投票
本人が言っていた通り、七海は未来機関の人間だった
モノミも七海と同じ未来機関のマスコットであり、七海と一緒に処刑された

中央の島にある異形なタイマー時計のカウントダウンが残り少なくなってきていた
あと少ししたらこの生活ともオサラバ出来る
オサラバしたところで一体どうなるというのだろうか?
希望ヶ峰学園に戻るのかはたまた――――
根本的な謎はまだ何も解決していなのだった

夜が明けてコテージから出ると死んだはずの七海が目の前に立っていた
それよりも七海が重要な事を教えてくれる
狛枝がノートパソコンに仕掛けた細工
日数が経過しないと再生されない仕様になっていた
早速そのメッセージを聞きに行く
狛枝はファイナルデッドルームで核心的部分に触れたようでその内容を口頭で喋ってくれているのだが肝心な部分のノイズが酷くて聞き取れない
幸い未来機関と書かれた扉のパスワードだけは知ることが出来たので入力しにいく
扉の先に待っていたのは裁判場みたいなところだった
あれこれと考えを巡らせているうちに視界がぼやけてきて日向達の前から"世界"が崩壊していった

意識が戻ると目の前に扉があった
扉を開けた先には見慣れない教室
未来機関の頑丈な扉の先にこんな教室が待っているとは到底考えられない
モノクマからのアナウンスで卒業試験に関する報告があるらしいので体育館に向かう
体育館には左右田、ソニア、九頭龍、終里が待っていた
全員揃うとモノクマが意味深な事ばかり言い始める
一刻も早く出て行きたいと左右田はモノクマに抗議するがメインキャストが来ていないからダメだの、お前達はあいつが来るまでのついでだの全く要領を得ない
モノクマが待っている人物が来るまで社会見学をしてこいということで5人は希望ヶ峰学園内を歩き回ることにした
何の前触れも無く風景が変わったり謎の物体があったりしてここが本当に希望ヶ峰学園なのかも定かではない
各部屋にある希望ヶ峰学園に関係する資料等を読みつつ、学園の全貌を追う
ある程度の情報を得たところで本題の卒業試験が開始される

さっき見た裁判場っぽいところに行き着いた
モノクマは退屈しかねたように待っていて卒業試験のルールについて話し始める
手元には『卒業』と書かれたパネルと『留年』と書かれたパネルの二つがあり、5人の多数決によって決まる方式
人数が奇数なので均等にはならずどちらかに偏る
卒業試験においてモノクマは教師役であり、日向達が卒業出来るかどうかの最終決定件はモノクマにある
そういうルールらしい

まずモノクマはこの世界の正体について聞いてきた
今まで集めた情報から推測するとモノクマを含め、日向達がいるこの世界は"プログラム"である
プログラムであるが故にこの世界は虚構の存在であり『ゲーム』でしかない
モノクマは「ゲームだから」という一言で全てが解決出来ると言う
コロシアイ学園生活や皆と過ごした事が全部ゲーム内での出来事だった
俄には信じ難い話だが無理矢理にでも信じて貰わないと話が先に進まないと言う
この世界を構築しているのは『新世界プログラム』という未来機関が独自に作り上げたシステム
被験者の脳に直接作用させることで仮想現実世界を共有させることが出来るらしい
現実の世界にも日向達の体は存在しており、現実の日向達は魂が抜けた状態みたいになっているとのこと
今ここにいるみんなはアバターであり、ゲーム内のキャラクター扱いである
ただし、学園生活の記憶を取り除かれた状態でのアバターである
皆が新世界プログラムの被験者であることは希望ヶ峰学園を回った際に発見した"西園寺の写真"が物語っている
職員室に貼り出されていた記事を見ると西園寺が妙に大人びた姿で写っていた
学園生活の記憶だけが消されたとなると現実の自分達はもっと年をとっていることになる
日向達の体を構成しているアバターは入学時のものだからだ
仮想現実世界ではあれだけ小さかった西園寺も現実では成長していてもおかしくはない
それを如実に示しているのがあの写真だった
学園生活時代の記憶がぽっかり空白になっているのだとしたら西園寺だと気付けなくても仕方がない
現実の日向達はお互い面識があるかどうかすら怪しいからである
奪われた記憶の時間は約2~3年
九頭龍と辺古山は現実世界でも毎日のように顔を合わせていたにも拘わらず、幼くなったお互いの姿を見ても気付くことはなかった
それはこの世界が本物だと思い込まされていたから
仮想世界なのに限りなくリアル――――日向達の脳が本物だと感じてしまえば嘘も真となる
しかし現実の自分達の肉体は生きている
ということは殺し合った仲間達も生きているということである
少しは希望が持てるかと思われたがモノクマが水を指すように残酷な事実を告げる
先程言ったように脳が本物であると感じてしまえばそれは現実となる
つまり、仮想世界で実際に殺されたアバターが『死』という感覚を抱いてしまうと現実世界の脳に干渉してそれが本物となってしまい、脳死する恐れがあるという
肉体だけは無事でも脳が死んでしまい植物人間状態となってしまうのである

ソードアート・オンラインかよwwwwwwwwwwwwww

一同はこんな胸糞悪いシステムを作り上げた未来機関を憎んだ
だが元々新世界プログラムには暴力という概念はないらしい
本来、平和な生活を営むべく作られたプログラムだった
新世界プログラムに強制介入してきたウイルスが原因でコロシアイなどという惨い事が起こってしまった
そのウイルスを送り込んできたのがモノクマである
現にモノクマがやってくるまでは平穏だった
モノミは皆が仲良く過ごせるようなほのぼのとした雰囲気を維持することに努めていた
仮想世界でのモノミの役割は監視者であり、日向達が間違ったこと方向に走らないように見張っていた
モノミと一緒に来たもう一人の監視者が七海千秋だった
モノミと七海はNPCで現実には存在しない仮想世界だけの存在
モノクマは未来機関を敵視していて"世界の破壊者"と呼称している
未来機関は日向達にとっても敵と言ってきた
モノクマと共通の敵と認識されるのは腹が立ったが今はモノクマの話に耳を傾けるしかない
そうこうしているうちにモノクマが待ち侘びていたゲストが来たようである

裁判場に姿を見せたのは苗木誠
元希望ヶ峰学園の生徒で、現在は未来機関に所属
未来機関の人間が現れた事で味方になってくれるかもしれないと期待したが苗木は日向達を警戒している
まずは自分達の置かれた状況を理解して欲しい、と
新世界プログラムは別名:『希望更生プログラム』と呼ばれている
日向達は未来機関に保護された希望ヶ峰学園15人の生き残りだと思っていた
でも同時に"15人の絶望"でもあった
超高校級の絶望の一味だった日向達は人類史上最大最悪の絶望的事件を引き起こした張本人
まさか希望の象徴だと思っていた自分達が絶望だったとは思いもせずたじろぐ
15人の絶望であるということを最初に知ったのが狛枝だった
ファイナルデッドルームをクリアしてからの狛枝は一人で行動する事が多く、自分以外の全員に大して侮蔑の視線を向けていた
狛枝はファイナルデッドルームをクリアした特典で全員が絶望であることを知っていたのである
希望だと思っていた皆が全員絶望だったとして狛枝は怒り狂った
だから最後に裏切り者以外の存在を抹消しようとしたのである
狛枝の行動から自分達が絶望である事を否応無しに受け入れてしまう

15人の生き残りが絶望に染まってしまったのは全て江ノ島盾子の影響だという
超高校級の絶望の首謀者であった彼女との接触が原因で絶望に堕落
今、日向達が正常でいられるのは絶望時の記憶がないからである
現実世界での15人は現在も超高校級の絶望
希望更生プログラムにかけられたのは絶望から更生させるため
新世界プログラムの真の目的は絶望の記憶を消去し、仮想空間の中で過ごした真っ当なアバターを現実世界の自分に上書きすることである
卒業パネルを押し、監視者が問題ないと判断すればアバターが上書きされ更生プログラムは完了する
仮想世界で死んでしまった他の生徒は上書きするアバターが無くなってしまったので残念ながら更生は出来ない
『卒業』を選択すれば仮想世界での記憶を引き継いだまま現実に復帰することが出来る
そのかわり、希望ヶ峰学園で過ごした生活の記憶は完全に失われる
『留年』を選べばこの生活を続けて貰うだけ
日向達なら迷わず卒業を選ぶとわかっているのにモノクマは止めようとしない
日向は安易な選択は自分達を破滅に導くだけだと用心して慎重に選択する
卒業を一時保留することにした
するとそれまでとは違って苗木の態度が一変
不遜な物言いになりしきりに卒業を促してくる
絶望に堕ちた君達を未来機関が救ってやるっていうんだから感謝しろ、と
よくよく考えてみると苗木の言っている事は変である
苗木に届いた未来機関からのメールを日向は読んでいた
そこに書かれていた内容を読むと苗木は未来機関の命令に背いて行動している
未来機関は15人の絶望を殺処分しようとしていた
絶望を庇った苗木を問題視していたはず
それなのに目の前の苗木は未来機関の遣いであると主張している
モノクマが苗木誠じゃない証拠を言ってみろと横槍を入れてくるがとっておきの切り札を使う
『11037』
このパスワードはネズミージョウの床に書かれていたもので未来機関の扉を開くに必要だったものだ
苗木が特別な意味を持って付けたパスワードらしい
苗木誠ならこの意味が説明出来るはず
ところが目の前の苗木は逡巡して答える事が出来なかった
よって、この苗木は偽物のプログラムである可能性が高い
この苗木は日向達を外に出したがっていた
そこにモノクマの狙いがあるのかもしれない

見破られたモノクマは変身するとか言い出す
何を訳の分からないことを・・・と思っていると本当にマスコットキャラから変貌


Amarecco10322



江ノ島キタァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!江ノ島!!


盾子ちゃああああああーーーーーーーんんんん!!!!



てかまたラスボス江ノ島盾子かよwwwwwwwwwwwwマジ嬉しいんだけどwwwwwwwwwwwww


巨大化して現れたの正真正銘の江ノ島盾子であった
江ノ島盾子は死亡しているはずだがこの世界には存在している
本人の口から今のアタシは人工知能だと語られる
人類さえも超越し、プログラムの中で生き続ける存在へと変わり果てた江ノ島アルターエゴ
江ノ島は自分の性格上死にやすいことを考慮して生前に作っておいた
作成しておいた人工知能プログラムを何者かが新世界プログラムに繋いで今ここにいる

江ノ島は卒業プログラムを改竄して日向達の前に提示してきた
新しい卒業プログラムは仮想世界で死んだ者達の蘇生をプラスしたもの
日向達のここでの記憶は本体へと上書きされ、死んだ仲間達のも生き返って上書きされる
まさにこれ以上ない好都合な条件である
そうすることで江ノ島にどういうメリットがあるのか?
日向は何か裏があるはずだと勘繰って石橋を叩いて渡るほどの注意深さで質問する
江ノ島はそういう問答は面倒だったらしく答える気がない
卒業するか留年するかの二択をさっさと迫ってきた
この世界はゲームであり、なんでもアリな世界
だったらデメリットだけを取り除く事だって簡単かもしれない
皆は江ノ島に賛同しつつあった
日向も卒業ボタンを押そうとした――――その時
急にやってきた苗木誠が待ったをかける
江ノ島が言うにはさっきの偽苗木じゃなくてこっちが本物の苗木らしい
本当はもっと早く到着するはずだったがウイルスのせいで中々こちらに来られなかったという
仮想現実世界では苗木といえど江ノ島の管理下に置かれる
それも承知の上で苗木はここへやってきた
苗木は急ぎ足で江ノ島がやろうとしていることを説明する
江ノ島の目的は希望更生プログラムを絶望再生プログラムに変えてしまうこと
新世界プログラムを作った未来機関でさえも予期出来なかったことは仮想空間ないでのアバターの消滅
江ノ島はそこに付け込んだ
現実世界でもプログラム世界でも死んだ人間が生き返らないのは変わらない
つまり、江ノ島が言っている仮想世界の死んだ生徒達が生き返るというのは真っ赤な嘘
江ノ島は死んだ仲間に自分のアルターエゴを植え付け本体を乗っ取ろうとしていた
これが『人類総江ノ島化計画』である
死体を乗っ取るのだとしたら全員を手早く殺した方が早かったが、江ノ島もこの島でのルールには従わなければならなかった
先生が直接生徒に手を下してはいけないので殺すように仕向けるしかない
江ノ島にとって殺し合いの結末なんてどうでも良かった
誰が死んで誰が生き残っても死体さえ出来上がれば乗っ取る事が出来るからである
真の超高校級の絶望である江ノ島盾子は絶望以外の何も求めておらず、江ノ島盾子=絶望という定義に基づいて行動している
そこに意味が介在する必要はない

ともあれこれは困ったことになった
卒業が江ノ島の思惑通りになってしまうのだとしたら日向達は留年を選ぶしか選択肢がない
留年を選んでしまったらこの仮想世界で過ごすことになってしまう
かといって卒業を選んで死んだ仲間達が江ノ島として生きるのは何としても避けたい
どん詰まりな状況で苗木が一つの裏技を出す
『強制シャットダウン』
名前の通り新世界プログラムを強制的にシャットダウンさせるプログラムである
『卒業』と『留年』を同時押しすることによってどちらの選択を選ぶこともなくこの世界から脱出することが出来る
ただし、これにはプログラムの定員である15名の過半数(ここでは8人)が必要なのである
今いるのは苗木を合わせても6名
あと2人足りない
ついに万策尽きたかと思った瞬間、新たな2人が転送されてくる

現れたのは霧切響子と十神白夜
かつて苗木と共に江ノ島盾子を妥当したメンバーである
ちょうど2人加わった事で強制シャットダウンを発動出来るようになった
強制シャットダウンがどういうものか日向達に伝える
概要はこの新世界プログラム上で行われたあらゆる事が消去されるというもの
江ノ島盾子のアルターエゴ、日向達が過ごした皆との時間
プログラムに入る前の状態に戻されるため、日向達は"超高校級の絶望に戻る"
戦慄する一同
苗木達がここを出た後も精一杯サポートしてくれる
そして絶望を乗り越えて欲しいというのが未来機関から来た3人の願い
超高校級の絶望である江ノ島は苗木達希望にやられたことをずっと根に持っていた
仕返しをするために未来機関の連中をおびき寄せるという目的があった
新世界プログラムの中で殺し合いをさせ、プログラムに異常があることを未来機関の連中に監視カメラを使って見せつける
こうすることで苗木達をこの世界にやって来させる
江ノ島にとって日向達は眼中になく、苗木達との生前の延長戦を望んでいた
日向達は踏み台に過ぎなくて江ノ島曰く、日向達は超高校級の絶望は江ノ島を崇拝していたため、自ら望んで新世界プログラムに同意したのだという
江ノ島盾子に再び活躍の場を与えたかったと
強制シャットダウンをするか、留年するかまだ悩んでいる日向達に江ノ島は黒幕である『カムクライズル』の名前を出す
日向が知っている情報だとその名前は確か希望ヶ峰学園の創立者の名前だったはず
一方、カムクライズルはあらゆる才能を身に付けた天才であり超高校級の希望とも呼ばれていた
未来機関でもカムクラについて詳しいことはわからなかった
江ノ島がカムクラについて説明してくれる
カムクラの存在自体を希望ヶ峰学園学園は隠していた
人類の希望とも言える素晴らしい才能の持ち主だったからである
そんなカムクラが13人も生徒を殺して希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件を引き起こしてしまう
カムクラがそうなってしまったのは江ノ島のせいだったのだが、カムクライズルは死んでない
今もこうして江ノ島の前に立っている
江ノ島は日向がカムクライズルだと断言した
希望ヶ峰学園は長年に渡って人材育成計画に取り組んでいた
人工的に天才を作り出そうというのだ
『希望育成計画』と名付けられたそれは文字通り希望を生み出すために開発された
学園創始者の名前を取って『カムクライズルプロジェクト』とも呼ばれていた
実験台に選ばれたのが日向創
人工的に作り出すプロジェクトなので初めから超高校級の才能を持っている人間を実験台にすることは出来ない
予備学科の日向は学園の手によってカムクラ1号へと作り替えられてしまった
脳内へ直接干渉する手術を行い、滅茶苦茶に改造されてしまっていた
非人道的な行為である
才能に特化するように作られた日向はここから出た全くの別人である
日向創といようりはカムクライズルと言った方が正しい
カムクライズルが江ノ島をこの世界に持ち込んだ元凶
強制シャットダウンをすればここにいる日向創はいなくなり、どんな自分なのかも想像が付かないほど恐ろしいカムクライズルに立ち返るだけ
恐怖心が日向を支配する
日向が助かる方法が一つだけあった
『卒業を選ぶことである』
江ノ島の人工知能が死んだ皆にインストールされてしまうが日向は日向のままでいられる
究極の選択を迫られていた
仲間を江ノ島化させて日向としていきるか、カムクライズルとして生きるか
選べるはずが無かった、正直どちらも選びたくない
江ノ島はそれでもいいんじゃない、と軽い口調で言う
永遠に続くこの南国生活でも構わない、無理に選択する必要性もない
未来を求めなくてもいい、希望を求めなかったら絶望することもない
苦悩する日向の脳内に七海の声が響いてくる
七海は絶望する日向を元気付けると一つの提案をする
どちらも選べないのなら新しく『創っちゃえばいい』
最後に七海が背中を押してくれた
たとえどんな未来が待っていようと歩みを止めるわけにはいかない
動き出さなければ何も変わらない
カムクライズルという殻を破り、日向創は日向創としてこれからも在り続ける
敢然と立ち向かう日向に江ノ島も予想外の表情を見せる
江ノ島を強靭な精神で論破した日向は強制シャットダウンをしようと提案する
他の皆も賛同してここで過ごした記憶が失くなったとしても絶望に立ち向かっていこうと決意
仮想現実世界、新世界プログラムの終焉である

現実に戻った日向達は島に残ると言った
苗木は彼らの意志を尊重すると言って島を去ることにした
未だ目覚めない仮想世界で死んだ仲間の介抱も日向達が面倒を見ることにした
苗木達はとても絶望とは思えない彼らを遠くでそっと見守ることに徹した

日向達の日常は確かにここにあり未来もまた、ここにあった


END






■キャラ

ソニア・ネヴァーマインド罪木蜜柑澪田唯吹辺古山ペコ七海千秋西園寺日寄子終里赤音小泉真昼


★ソニア・ネヴァーマインド

ダンガンロンパ2で1位に輝いたのはソニア
ノヴォセリック王国からやってきた正真正銘の王女様
カタカナ名のキャラを見るとどこぞの似非外国人さんを思い出しますが、ソニアさんは本当に外国人です!←ここ重要
変な具合に日本かぶれしていて言動が怪しい所もあったりw
王女であるが故にたまに上から目線だったりwww(この時の台詞とポーズが大好きだったりするw)
映画とかドラマにもかなり詳しい
映画とドラマをまるっきり見ない俺はちょっとネタ的についていけないところがあって自分の無知さを呪ったぜ・・・・
色んな意味でどこかズレてる感じの人
魅力的ですね、ダンガンロンパ2にも俺好みのキャラがいて嬉しい限りでございます

何より最後まで生き残ってくれたのすっげぇ嬉しいッ!!!!


ソニアみたいなタイプはすぐ死ぬんじゃないかと不安で仕方なかったんだよ・・・
下手すりゃ1章で死ぬんじゃね?とか思ってたからなw
少なくとも3章までには死ぬと思ってたのになぁ
というか3章の犯人が蜜柑とは全然気付かなくてずっとソニアだと思ってたしwww
ダンガンロンパ2もラストは5人しか生き残らなかったから(厳密には他の皆もまだ死んでないんだけど)自分が好きなキャラがその中に入る確率はだいぶ低いんだよね
しかも女性枠はたったの2名しかないから激戦区だw
その2名にソニアが入ってくれるとは・・・
単純に最後まで残ったキャラの方が台詞も多くなるから最初の方で死んだキャラが好きな人は残念に思うよね


Amarecco0513



よきにはからえ!

思わず平伏したくなるような威厳
さすがは王女様である


Amarecco0558



普段は礼儀正しいのにいきなり言葉使いが変わるところがいいわw
無駄に高圧的なんだよなw


Amarecco0552



作中でソニアが言う回数が多い台詞

「冗談はよし子ちゃんです!」


この台詞は頭に残ってるなw


Amarecco0576



うれピーです!



Amarecco0677



さすが女王、格が違った


Amarecco1157



30ヶ国語読み書き可能とかパネェwww
どんな頭の構造してるんですかねぇ


Amarecco1679



輝く正義を仮面に浴びて・・・

醜き悪の五臓六腑をぶち晒す・・・


Amarecco1682



正・義・完・了!


Amarecco1683



正義で貫く正義のど真ん中!

闇夜に輝くど正義一番星!


Amarecco1685



人呼んで『キラキラちゃん』とは私の事だ!


カッケー!!wwwww
2章で言ったこの台詞好き過ぎるwwwwwwwwwww
こういう台詞ホント好き、もっと言ってくれ



Amarecco3839Amarecco3840Amarecco3841



ファッ!?(驚愕)



非  処  女  確  定

ヤ  リ  マ  ン  ビ  ッ  チ

ガ  バ  マ  ン

入  れ  食  い  王  女  様



たまげたなぁ

俺は非処女でも全然イイヨ!!


Amarecco6897



取り乱した時のこの台詞好きw


Amarecco1536Amarecco1539



ソニアさんのビキニ姿見たかったです・・・(無念)


Amarecco6328Amarecco6329



途中から左右田に冷たくなりだしてウケるww


Amarecco5227Amarecco5228



左右田かわいそすwwwww


Amarecco5235Amarecco5238Amarecco5244



ドMと化した左右田


Amarecco5312Amarecco5314Amarecco5319Amarecco5322Amarecco5325



焦らしプレイもお手の物
左右田との絡みが面白すぎるwwwww



Amarecco7279Amarecco7284Amarecco7287Amarecco7288



録音すんなwwwwwww


Amarecco6537



とんでもない間違いをしてらっしゃる!



★罪木蜜柑


次いで2位に落ち着いたのが蜜柑
蜜柑もソニアに負けないくらい大好きなキャラ
1の時より2のキャラの方が競ってるわw

典型的ないじめられっ子で常に挙動不審でオドオドしてるw
この性格がとても可愛くていいですね
厚意を別の方向へと解釈したり、基本的にネガティブな考え方の持ち主
西園寺にめっちゃ虐められてるwww
蜜柑は容姿が凄く好み
左手に巻いてる包帯が個人的にかなりのチャームポイント
超高校級の保健委員の名は伊達じゃないぜ

茅野愛衣を代表するキャラの仲間入りとなりました
これだけ特徴的なキャラはなかなか忘れられないぞwww


Amarecco0148



用意しすぎィ!!
何回自己紹介するつもりだよwww


Amarecco0151



ん?


Amarecco0477Amarecco0480



あ  ざ  と  い


こういうところも好きです
狙ってやってるわけじゃないけどw


Amarecco0605



お前が落ち着けwww


Amarecco0785



どうやったらこんなに器用に転べるんですかねぇ・・・


Amarecco1186Amarecco1187



自分涙いいすか?


Amarecco1466Amarecco1467



脈絡のない会話の繋ぎ方いいなw


Amarecco2431Amarecco2432



俺も愛撫されたい・・・


Amarecco2596Amarecco2599Amarecco2600Amarecco2601



是非とも脱いでください!!
蜜柑ちゃんの裸超見たいです!!



Amarecco2620Amarecco2621Amarecco2622



自虐的過ぎて泣けてくるwwwwwwwww
でも蜜柑のこういうところが魅力的
Sな人は絶対蜜柑好きだろうなw



Amarecco2623



俺も蜜柑ちゃんの体に


Photo_2



こんなマークとか『正』って字を書きまくりたいです!!



Amarecco2624Amarecco2625



肉奴隷かな?


Amarecco2783



日向、俺と代わってくれぇーー!!


Amarecco3370Amarecco3371



こんな性格してたら虐めたくなるのは当然なんだよなぁw


Amarecco3427Amarecco3437Amarecco3438Amarecco3440Amarecco3441Amarecco3442



蜜柑覚醒
怒り狂う蜜柑ちゃんもまた可愛いです
普段とのギャップが強調されて良いですね


Amarecco3580



覚醒からのアヘ顔wwwwwwwwwwwwwwwwwこれで益々好きになったwwwwwwwwwwwww
最高だろこのキャラwwwww


ダンガンロンパに出てくるキャラは頭のネジがぶっ飛んでる奴らばかりだから好きなんだよ!!!!



Amarecco3679



おしおきシーンを見るまで泣きぼくろあるのに気付かなかった


★澪田唯吹

超高校級の軽音楽部
ダンガンロンパ2でソニア、蜜柑、唯吹の三人は本当に好き過ぎて3人共僅差
唯吹は全キャラの中でも言動がとびきり変?というか個性的で飽きさせないキャラw
見た目も俺のハートをガッシリ掴んでくれるキャラだったなー
バンドやってます!ってな格好でインパクトがあって良い
耳に開けた棘々のピアスが印象的
喜怒哀楽の激しいキャラっていうのかな、感情剥き出しの喋り方もGood
小清水亜美の演技力が素晴らしい

3章で蜜柑と唯吹の二人が脱落してしまったのが痛かったなー
ソニアが生き残ってくれたのは嬉しいけど、この二人ももっと台詞を聞きたかった・・・
特に澪田は全体的に台詞が少なかったような気がするよ
被害者だから蜜柑と違って3章の途中からはもう一切台詞無いしなぁ
残念であります


・名前の由来について


気付いた人は一発で気付いたと思うけど唯吹の姓名には『けいおん』の登場人物の一文字がそれぞれ使われています



Amarecco0157



澪→秋山澪
田→田井中律
唯→平沢唯
吹→琴吹紬




ご  き  に  ゃ  ん  ハ  ブ

竹 達 彩 奈 スパイク・チュンソフト に 訴 訟 不 可 避

け い お ん は 5 人 で 1 つ の バ ン ド な ん で す



中野梓の文字のどれか一つでもいいから入れてやってくれよな、頼むよ~



Amarecco0422



立ち絵もオーバーリアクションなのが多いw
全身を使って表現するタイプ


Amarecco0833



このポーズかわいい


Amarecco0834



あぁん?あんかけチャーハン?


Amarecco0836



どんな基準だw
五目チャーハンが王道だろ!



Amarecco0948



学級裁判中にもふざけて盛り上げてくれるムードメーカー的存在


Amarecco1010



メタ発言wwwww


Amarecco1192



漢字を使わない文章って意外と読みにくいねw


Amarecco1344



クラッカーと言わず、クラリネットっていうところが音楽家だなwww


Amarecco1477



どんな食い合せだwww


Amarecco1653



こういう拘り持ってる娘好きよw


Amarecco1721Amarecco1722



七海のスルー力wwwwww


Amarecco2337



唯吹の台詞で一番好きなのがこの「おはヨークシャテリア」かな
妙に語呂が良くて好きw


Amarecco2553



バリエーション豊富だな!w


Amarecco2664Amarecco2665



楽曲名糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなバラード嫌だwwwwwwwwwww



★辺古山ペコ

この作品ではクールキャラ担当
竹刀を常備している超高校級の剣道家
目の色が赤っていうのがいいですね
ペコさんは2章でお亡くなりになるため出番ががが・・・
好きなキャラだっただけに惜しいなぁ
寡黙で口数も少なめだし、久しぶりの三石琴乃の声をもう少し堪能したかったぜよ


Amarecco2003



輝く正義を仮面に浴びて・・・
醜き悪の五臓六腑をぶち晒す・・・


Amarecco2004



正・義・完・了!


Amarecco2008



正義で貫く正義のど真ん中!
闇夜に輝くど正義一番星!


Amarecco2011



人呼んで『キラキラちゃん』とは私の事だ!


Amarecco2014



さて・・・正義を執行しようか!



ペコwwwwwwwwwwwwwwwwww


ペコはこれで好感度が超アップしたwwwww
キラキラちゃんになりきってる姿が面白すぎるwwwwwww
2章の学級裁判はペコのお陰で超楽しかったしwww



Amarecco2037



斎藤一じゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwww



Amarecco2056Amarecco2057



彼女は正義を守ることに余念が無いようですw
キラキラちゃん状態のペコさんは別人過ぎるなw
高笑いでやられたwwwww



★七海千秋

三度の飯よりゲーム
ゲーム大好きな超高校級のゲーマーこと七海千秋ちゃんです
ゲーマーだけあってゲームの事には超詳しい
のんびり屋で少々の事では動じない

本作では重要なキーパーソンであり、未来機関のエージェントである
新世界プログラム内でのみ存在を許された存在であり、現実世界にはいない
常識的な事を一切知らず、両親も不在
最初から七海の好感度を上げてた人はこのあたりで「なんか怪しいな・・・」と思ったかもしれないけど、俺は七海は好感度を全然上げなかったので後半まで固有の会話を知らなかった
後にダンガンアイランドの個別イベントクリアしてみてわかったけど、結構伏線っぽいこと言ってるのねw
今思えばゲーマーっていう肩書きすら伏線だったわけだw
順当に行けばダンガンロンパ2では七海が一番人気あると思うんだけどどうなんだろう?


Amarecco0241



割りとどこでも寝れる人


Amarecco1328Amarecco1327



これには完全同意
ヘビーゲーマーの俺からすれば10割といってもいいくらいだ!
みんなゲームしようぜ!



Amarecco1426Amarecco1427Amarecco1428



西園寺の罵倒も意に介さない!www


Amarecco1494



思ったよりデカい(確信)


Amarecco1565



膨れっ面がかわいい


Amarecco0185



RTS出来るのがすげぇw
RTSは面白いんだけど作業効率が悪い俺はいつまで経っても上手くなれん・・・



Amarecco0306



当たり前だよなぁ?


Amarecco0311Amarecco0312



ヤバスwwwwwwwwwwwww



★西園寺日寄子

超高校級の舞踊家
着物を着ているが"自分で着付けは出来ない"
この設定は本編でも謎を解く手掛かりとなってたりする

西園寺の魅力といえば悪意をたっぷり込めた毒舌
みもりんの声もハマっててとても良かった
腹黒キャラも合うねw


Amarecco0206Amarecco0207Amarecco0208Amarecco0212



西園寺はのっけから笑わせてくれたなwwwwwwwwww
同時に「こいつやべぇ・・・www」と直感的に悟った
でもこういうキャラは必要だよwww



Amarecco0301



とりあえず小動物を殺すのやめろwwwwwwwwwwwwwwwww



Amarecco0531Amarecco0532Amarecco0533



誰にでも噛み付くぜ!


Amarecco0675Amarecco0676



心を折られるレベルwww


Amarecco0916Amarecco0917Amarecco0919



クソビッチきたーwwwwwwwwwwwwwwwwww
いいゾ~これ



Amarecco0940Amarecco0941



なんで蜜柑に対してそんなに喧嘩腰なんだよwwwwwwwwww


Amarecco1127Amarecco1128



蜜柑は西園寺の罵倒要員となったのだ・・・


Amarecco1137Amarecco1139



くさい

風呂入ってない設定と聞くと1の腐川冬子を思い出すw


Amarecco1227Amarecco1228Amarecco1229Amarecco1230



九頭龍なんかよりよっぽどヤクザなんだよなぁ


Amarecco1713Amarecco1714



ゲロブタゴミカス女wwwwwwwwwwwwwwwwwww
蜜柑はそろそろ怒ってもいいwwwwwwwwwwwww
女としての尊厳を穢されてるだろこれwwwwwwwwww



Amarecco1796Amarecco1797



発言が段々とエスカレートしていくーwwwwwwwwww
西園寺ホントいいわーwwww
セレスさんを彷彿とさせる悪口雑言の応酬wwwwwww
こいつ暴走させると止まんねぇなw



Amarecco1802Amarecco1803



ブサイクな足跡ってなんやねんwwwwwwwwwwwwwww


Amarecco1838Amarecco1839



極道だって遠慮無く罵るぜ


Amarecco1848



頭蓋骨陥没デコピン恐いです


Amarecco1868Amarecco1869



ゲロブタきました


Amarecco1956Amarecco1957Amarecco1958



おまんここわれちゃ~↑う


Amarecco2342Amarecco2343Amarecco2344



恒例の蜜柑いじめw


Amarecco2660Amarecco2661



ここまで言われたら意図的ではないにせよ、蜜柑は最後に西園寺を殺せて良かったのかもしれないw


Amarecco0663Amarecco0664



誰に対しても容赦ないw


Amarecco0689Amarecco0690Amarecco0692Amarecco0694Amarecco0695



孤高の女、西園寺日寄子


Amarecco0823Amarecco0824Amarecco0826Amarecco0827



左右田を勝手に童貞扱いwwwwwwwwwwwwwwwwwww


Amarecco9058



成長した西園寺超綺麗じゃん!!


★終里赤音

運動神経抜群の超高校級の体操部
終里は前作で言う大神さくら的存在かと思ったけどさすがにさくらちゃんまではいかなかったかw
終里よりも弐大の方が強かったしなぁ(マネージャーのくせにw)
よく弐大とガチって血だらけになってたりするw
バトル大好き人間
終里は最後まで残る貴重な女キャラ


Amarecco0608



オーラ自体はさくらちゃんと同等のものか?w


Amarecco0781_2



暗闇で飯を食うことに専念すんなよwww



Amarecco0999



駄目だこの女・・・食うことしか頭にない・・・


Amarecco2446



弐大の指圧気持ちよさそう


Amarecco3055



勝てるわけ無いだろ!


Amarecco3072Amarecco3073



終里は悟空ポジションかw


Amarecco4021Amarecco4022



ドッキリハウスでの台詞わろたwwwwwwwwwwwwww矛盾してるwwwwwwwwwwwwww
飯食ったら餓死するわけないだろwwwwwwwwwwwwww



Amarecco4656



恐ろしい!!


Amarecco7237Amarecco7238



風俗かな?


★小泉真昼

超高校級の写真家
女性キャラで最初にいなくなるため、出番が一番少ない
小泉はダンガンロンパ2のキャラの中では一番まともだったな
規律重視でしっかり者だけど男嫌い
西園寺の着物の着付けをやってあげてたけど2章で被害者になってしまう


Amarecco0875



遠すぎィ!!
そんなに離れてたら会話出来ねーじゃねーかwwwww



Amarecco0935Amarecco0936



ちょっとこの作品「なんでも言うこと聞くから」の下り多すぎんよ~
淫夢厨ならすぐ音速で反応しちゃうんだよなぁ・・・







■その他のキャラで面白かったシーン


Amarecco0535Amarecco0536



素直な田中かわいいwww


Amarecco0542Amarecco0543Amarecco0544Amarecco0545Amarecco0546



デブであることを受け入れる十神さんカッケェっす!


Amarecco0612



十神さんイケメンだったのに最初に死んじゃうからなぁw
デブ十神は長生きして欲しかったな・・・


Amarecco0671Amarecco0672Amarecco0673



花村も超良いキャラだったのに一章で死んでしまうのが惜しすぎる・・・
人から好かれる変態なんていねーだろwwwww


Amarecco0742



ここ糞吹いたwwwwwwwwwwwwww


Amarecco0771Amarecco0772Amarecco0778Amarecco0779Amarecco0792Amarecco0793Amarecco0800Amarecco0864Amarecco0865



ダンガンロンパ2で最も笑ったところといったら弐大の『クソ』連呼だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一章から呼吸困難になるくらい笑ったわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「クソクソうっせーよwwwwwww」って何回突っ込んだことかwwwwww


Amarecco0899Amarecco0900Amarecco0901Amarecco0902Amarecco0903Amarecco0905Amarecco0906Amarecco0907Amarecco0908Amarecco0909



ダンガンロンパ2のシナリオライター間違いなくスカトロ好きだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
ペコが可哀想過ぎるwwwwwwwwwwwwww
弐大の容赦ない発言で腹筋が死んだwwwwwwwwww


Amarecco1028



花村の方言が凄かった
福山潤の演技に感服したぜ


Amarecco1032



なんかおかしい方向にwwwww


Amarecco1036



アヴリル・ラヴィーンwwwwwwwwwwwwwwww



Amarecco1761Amarecco1763



安定のクソネタですわwwwwwwwwwww


Amarecco3125Amarecco3136Amarecco3137



左右田の絶妙なツッコミwwwwwwwwwwww


Amarecco3288Amarecco3289Amarecco3290Amarecco3291Amarecco3292Amarecco3294



ソニアと田中の絶妙な連携wwwwwwwwww



Amarecco3793



九頭龍閃wwwwwwwwwwwww



Amarecco7721Amarecco7726Amarecco7727Amarecco7730



確かに羨ましいな


Amarecco10380Amarecco10381



盾子ちゃんのおっぱいに挟まれて圧死出来るのなら本望だ・・・


Amarecco10386Amarecco10388



もうギャルゲでいいんじゃない?


Amarecco10603Amarecco10611



ヨダレ飲みたい






■BGM























特に好きなのはこれくらいかな
1のBGMも大量に使われているけど、2のものだけを今回は選びました
中でも『モノミ先生の教育実習』が好み
ノリノリな感じが南国っぽくて良い
8bitの『議論-HEAT UP-』もこの世界はゲームですよーっていうのを現した作曲で雰囲気に合ってる






■ミニゲーム

Amarecco2664



・魔法少女ミラクル★モノミ

気付いたら2時間くらいぶっ続けでやってたwww
シンプルなんだけど病み付きになる
意外と中毒性の高いゲームだった


SECRETクリア時の装備

Amarecco2665



最強武器の『希望杖セブンシー』だけがなかなかドロップしてくれない・・・
絶望の杖でも十分過ぎるくらい強いんだけどねw

『希望髪結オータム』と『希望布巻サウザンド』は最強防具
この二つ手に入れたらサクサククリア出来るようになってわろた
明らかにパラメータ上昇率が他の装備と違うんだよなぁw


・ダンガンアイランド



Amarecco2670



OP始まった時「ギャルゲかな?」と思わず突っ込んでしまうほどw
ダンガンアイランドは本編の自由時間に会話出来なかったキャラの会話収集が出来る
非常に有難いシステムでわざわざ本編をやり直さなくてもこれで取得出来ます


Amarecco2668Amarecco2669



おまけとして作業系のミニゲームがついている
50日間もあるのでひたすらキャラとの会話を楽しむ事が可能
時期的に早く死んでしまう花村はこのモードがないと希望のカケラを全て集めることが出来ない


Amarecco2667



勿論全キャラコンプしたぜー!
この達成感が良いんだよなw






■ダンガンロンパIF

Amarecco2671



前作ダンガンロンパの『もしもこうなっていたら?』的なノベル
苗木がモノモノマシーンで0.00000001%の確率で脱出スイッチを引き当てる
これも超高校級の幸運が為せる技w
それから江ノ島に扮装しているむくろの正体を知っている状態で始まる
前作でのむくろは早々に退場してしまったからキャラの掘り下げとして良いアイデアだよね
俺はむくろが好きだったからこのノベルは地味に嬉しかったなぁ
ダンガンロンパではさくらちゃんが最強だと思ってたけどむくろちゃんも糞強いのねwww
無数のモノクマ相手に孤軍奮闘する鬼神っぷりw
超高校級の軍人ってだけはあるなw

ある意味これが一番のハッピーエンドだよね
盾子ちゃん的には超つまんないだろうけどw

それほど長くもなくサクッと読める
簡潔且つ綺麗にまとめたって感じのシナリオだった


■本編アクション

・ノンストップ議論

基本的には前回と変わらないけど今作では『賛成アクション』というのが加わった

矛盾点が無く、ウィークポイントが全て正論の場合は青文字の発言にコトダマを打ち、自分の所持しているコトダマと青文字の発言を組み合わせて発言力に変えるというもの
これが意外に厄介で個人的に賛成アクションは苦手で正解率も低いですw
矛盾点を撃ち破るだけなら簡単なんだけど合成させるってなるとそれなりに考えなきゃならん
でもこのアクションは2で追加されて面白いなーと思いました

2のノンストップ議論は

●黄色文字をコトダマで撃ち抜く
●青文字をコトダマで撃って賛成アクションを行う
●相手発言の黄色文字を△ボタンでコピーして別の黄色文字に撃ち込む

の3種類で論破しなければならなくなった
選択肢が増えた事で難易度も相対的に上がっていると感じた


賛成アクションで一際思い出に残っているのがトワイライトシンドローム殺人事件のこのシーン


Amarecco1784



"スクール水着に砂利を入れて鈍器として使った"

ってところの賛成アクション

ここめっちゃ手こずって6回くらいコンティニューしたwwwwwwwwwww

言われてみれば「それしかないやん!」って納得出来るんだけど全然その発想が出てこなくてずっと悩んでたwww
2章のここは俺にとって難問だったんだよなぁw


・反論ショーダウン

本作から追加された新アクション
相手の発言を斬り刻んで弱点を探していく
中々爽快感があって気持ちいい

最後の方まで斜めに斬れるのと○ボタンで切り返し出来るの知らなかったんだけどwwwwwwwwwwwwwwww


どんどん章が進むにつれて色んなところに発言が出てくるようになって「あんなところにあるやつどうやって斬んねん!!斜めにでも斬らん限り無理やろ!!」と思って斜め入力してみたら斬れたwwwwwwwww

それから○ボタンも効率良く発言を斬るためには必要なんだね
斜め斬りと○ボタンで随分効率良く斬れるようになったよ
斬り過ぎてウィークポイントまで斬っちゃう事が何回もあったけどねw

さて新アクションの反論ショーダウンですが私的にコレ、苦手な部類に入りますw
楽しいけど成績見てみると反論ショーダウンのは特に酷いwww


・閃きアナグラム(改)


今回もある閃きアナグラム
重要なのは(改)になっているところです
端的に言うと前作のよりは難易度上がってます
作業量が増えたっていったほうがいいか
流れてくる文字を2つ組み合わせて一つ一つ文字を完成させていく
文字を2つくっつけると○ボタンで消滅させることが可能
△ボタンで挿入
後半になってくると忙しくなってきて画面全体に文字が一斉に出てきたりするので素早い判断力が求められる

難しくはなったけど、今回のアクションで難易度は低い方だと思ってます


・ロジカルダイブ

今作で俺が最も楽しめたアクションがコレです
新アクションでレース感覚のゲーム
スノボのゲームしてるって感じかな?
レースゲーは好きで昔からやってたのでロジカルダイブはとても俺好みだった
次作があるならこのアクションは絶対に追加して欲しい

ある程度障害をクリアすると選択肢が現れて適切だと思う意見の元へ進むと道があって先に進める
違う選択肢を選ぶと落下してやり直し

途中からマップの構造が複雑になってきてそれなりに難しくなってくる
調子に乗ってピョンピョンジャンプしてたら落っこちたりしたwwwww
凄く楽しめました


・パニックトークアクション

マシンガントークバトルの派生バージョン

前作で慣れたのか今作は前作ほど苦戦はしなかったけどやっぱコレ苦手w
マシンガントークバトルでは○ボタンをリズム良く押してたけどパニックトークアクションは○ボタン押し続けで発言をロックする
イジワルだと弾丸補充が必要になってこんがらがってくる
まさにパニックと言わざるを得ない
面倒になったらフィーバー解放すれば良いよw
基本は相手がネガティブ使ってくるまで待ったほうがいいけどね


・スポットセレクト

これも今作から追加
怪しいと思われる場所を選択
地味だけど4章のオクタゴンの場所指定がエグいと思ったw


・クライマックス推理


ぶっちゃけクライマックス推理今作の方が簡単だよね?


不必要なストックはあるにしろストック数が明らかに少ないし、絵柄にカーソル合わせるとヒントも出てくるし
前作のは大量に用意された中から選択しなければならなかったし、説明もなかったから1の方が絶対難しかった
1は時間ギリギリが多かったけど、2はそれなりに時間に余裕を持たせてクリア出来た






■スキル

学級裁判を有利に進めるために重要なスキル
その中でも使いやすく効果が高いと思ったヤツを挙げていこうと思います

・脅威の集中力

デジモンやたまごっちを思わせる育成ゲームで貰えるスキル
入手はそんなに難しくない上に集中力ゲージが超上がるのでおすすめ
育成ゲームは歩いたり走ったりしないと歩数カウントが増えないので目的地への移動は出来るだけ徒歩にすべし
ショートカットばかり使っていると全く成長しないw


・長考

単純に時間が増えるので考えられる時間が多くなる
地味だけど便利なスキル


・カリスマ

正解した時の回復量が増える
発言力ゲージが底を突きそうでも、そこから連続正解していけばモリモリ伸びてMAXにすることも可能!
まさに起死回生のスキルw
取っておいて損はありません


・テイスティング

今作の糞スキルwwwwww

効果:ノンストップ議論、反論ショーダウンにて4種類以上コトダマがある場合は自動的に正解候補を3つに絞る

難易度が下がり過ぎてヌルゲーになってしまうというwwwwwwww


だがご安心を
このスキルは花村の希望のカケラを5つ集めないと取得出来ないスキルであり、"花村が死ぬまでに自由時間は4回しかない"ので1週目で取ることは不可能なのです
よってこのスキルを使えるのは2週目以降となる
さすがに1週目からこんなバランスブレイカーなスキル使えたら、なんのための難易度設定かわからないからねw
チートスキルだと思います


・七光

ミスした時の発言力ダメージを減少させる
ダメージ軽減するということは純粋にミス出来る回数が増えるということであり、カリスマと組み合わせると強力
最小限のダメージで済ますことが出来る
九頭龍の希望のカケラを5つ集める事で会得可能


・右脳解放

前作でも愛用していたスキル
集中力ゲージの低下速度を減少させる
この恩恵が大きいのがパニックトークアクションでのフィーバータイム時
フィーバータイムのゲージ減少スピードが下がるのでフィーバータイムを長くすることが出来る
パニックトークアクションが苦手な俺は右脳解放は必須でした


・妄想


精神集中、フィーバータイムの時に時間に比例して発言力ゲージを回復させる
妄想と右脳解放はセットと考えてもいい
組み合わせると強力


・静感マッサージ


罪木の希望のカケラを5つ集めることでゲット出来るスキル
集中力ゲージの回復速度UP

上記二つと組み合わせると効果絶大
益々強力になります


・紫電一閃

ペコの希望のカケラを5つ集めることで得られる
反論ショーダウンにて効果を発揮
切り返しが全て強烈になって斬れるスピードが上がる
イジワルだと発言を斬るまでの回数が結構多くなるのでこれはありがたいスキル


・業物

反論ショーダウンのみ有効
切れ味が+2される
イジワルの反論ショーダウンでは最低でも業物は必須だと思ってます
このスキルがあるのと無いのとでは楽さが段違い!
+2の恩恵がこんなにも大きいとは思いませんでした
業物が無いと斬れる回数がギリギリだけど付けてると少し余裕を持たせられる
本当は大業物がベストだけどスキル消費がデカいのでポイントに余裕が無かったらこっち


・大業物

付けてると面白いように相手の発言をサクサク斬れる
切れ味+5
業物との併用は出来ないが、紫電一閃と大業物を付けると鬼に金棒
鍔迫り合いなんてしなくて済みますwww
それくらい強いスキル
反論ショーダウンを楽に進めたいのなら是が非でも付ける事を推奨


他にもスキルは大量にあるけど個人的に有用なものを紹介しました






■シナリオ感想&総合

率直に言えばシナリオは『前作より好み』です
あくまで私見になるけど電脳世界での出来事をあたかも現実であるかのように錯覚させるというコンセプト自体が好きなんです
前作は記憶を失い、そこから記憶を取り返すまでがほとんどだった
それが今作は希望ヶ峰学園の全貌を暴くと共に根幹の部分に至るまでが綺麗に描かれており、正統な1の続編であることを如実に語っている
1と完全にリンクしているシナリオのため、1あっての2と言ってもいい
ダンガンロンパなくしてスーパーダンガンロンパ2はあり得ない
もしこれからプレイする人がいるとしたら2からやる、もしくは2のみをやるのは非推奨
ちゃんと1からプレイした方が絶対に良いと言いたくなる作品です
まぁ2からやる人なんて居ないと思うけどw

日向達が過ごしてきたジャバウォック島南国生活が全て虚構の世界であり、ゲームのプログラムに過ぎないという設定
他作品でもこの手のシナリオは山ほどあるけど俺は大好きなので飽きない

脳を弄くられて機械に接続されているという点を考えれば先にも述べたように最近だとソードアート・オンラインを想起させる
また、少し前の作品になるけどスターオーシャン3が頭を過ぎった、脳関連だと最果てのイマも思い出す
仮想空間というとバルドシリーズもあるね
今期アニメだとリトバスも関連あるかな
もっともシナリオ自体は全然違うけれどもw
プレイしている最中、様々な作品が脳裏に浮かびました

それにしても2は緻密に作られているシナリオだった
1との絡ませ方絶妙で未来機関の扉を開けるためのパスワードである『11037』は舞園が桑田に殺された時のダイイングメッセージだったし、ラスボスがまた江ノ島盾子だったことも驚いた
普通に考えればモノクマ=江ノ島盾子だからこの設定は必然と言えば必然なんだけど、もしかしたら別の誰かが操ってるんじゃないか?って可能性を考えてた
本人ではなく人工知能となった江ノ島盾子だったけど、人類総江ノ島化計画はスケールがデカ過ぎて驚嘆したw

主人公達が元は15人の絶望だったという設定も好感触
希望の象徴だと思って疑わなかった日向達が実は絶望だったっていうどんでん返し
そして日向はあらゆる才能を身に付けた上で希望から絶望へと転化した最強の存在、カムクライズルだった
15人の絶望が真の絶望である江ノ島を復活させるために行った今回の事件
皮肉さに磨きが掛かったこのシナリオ、見事なり
狛枝も希望、希望と連呼していたくせに結局一人の絶望だったんだよなw
だからこそ七海を除く全員が絶望だって気付かなかったってのもあるし
6章で全部謎は明らかになるけどそれまでは真実を隠蔽して進行させていくのも素晴らしい
巧妙なシナリオだったから、2週目を軽く流し読みしてたけど全部知った上で読むとまた違った楽しみがある
色々な部分に伏線が張ってあったり、1週クリアしたからこそわかる部分とかねw
「ここはあいつの事を言ってるんだなw」とか2週目ならではの楽しみ方もあるかと

中央の島に配置されたカウント式の爆弾みたいなものが全くの無意味なものだったりして肩透かしを食らった部分もあったw
あれは絶対何か重要な役割を果たしているものだと思っていたのに・・・w
さすがは江ノ島盾子、こういう無意味なシステムを作る遊び心を持ち合わせている御方だ

キャラ設定といえばあのデブ十神


Amarecco7039Amarecco7040



あいつ超高校級の詐欺師だったのねwwwwwwwwwwwwwwwwww


雰囲気がまんま十神だったからストレス太りした本物の十神と勘違いしてたよwwwww
詐欺師だけあって十神の物真似が完璧なんだよなぁ
本物の十神より好きになりそうだよあの詐欺師wwwww

あとカムクライズル


Amarecco11378



カムクラかっこ良すぎるだろ!!

こいつ主人公にしたスピンオフ作品出してくれよwwwwwwwwwww


殺人トリックについて

トリックの難易度は1に比べて明らかに複雑になっていると思う
1章でもかなり手の込んだ作りをしていて、「序盤からこんなんだったら後半どうなるんだ?」と期待させてくれました
2章はトワイライトシンドローム事件と平行して物語が進んでいって頭が混乱させられてあたふたした
3章は通信カメラを利用したトリックがテクかったし、4章はドッキリハウスの構造で頭がパンクしそうだった
止めの5章は狛枝の凄腕トリックで感動させられたしねwww
何回思い返しても狛枝のトリックは凄すぎるわw

だってさ、毒が入った消火弾を投げるのが絶対に裏切り者であるはずだ、とあいつは確信してたんだぜ?w


どれだけ自分の才能に自信があるんだって感じだよなwwwww
超高校級の幸運ってだけはあるね
ロシアンルーレットでも5発弾丸入れて残り1発の空弾倉を引き当てるとか命知らずなことしやがるしwww
この作品において狛枝は恐ろしいキャラであると同時に畏敬の念を感じざるを得ないキャラでした
左手に盾子ちゃんの手を移植してたしねw

そういや1の生存キャラの中で葉隠の生死の確認が取れなかったね
腐川は出てこなかったけどとりあえず生きているってテキストはあった
彼は今どこで何をしているんだろうか・・・

一応今作と前作で物語に一区切りついたって感じだろうか
さすがに次回作でもう江ノ島盾子を出すのは設定的に厳しいだろう(データとしても死滅したし)
となると過去編をやるか完全新作の二択かな?
何にせよダンガンロンパシリーズはシステム面が好きだから俺はシナリオだけ作り変えるだけでずっとプレイし続けられる自信があるw


★1週目の成績


Amarecco2653Amarecco2654Amarecco2655Amarecco2656Amarecco2657Amarecco2658



今回一つも『優』取れなかったよ・・・

採点基準厳しくなってない?
一回もミスしてないのに50点マイナスされたりするしw
重要視されるのが残り時間っぽいね
例えミスしてなくても残り時間が少ないと大幅に減点されるみたいだ
これくらいの方がやり甲斐があって良いけどね

2章の問2を見て欲しい



2 点


糞吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww2点ってwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ここですよ、俺が相当苦労したスク水に砂利を入れて殴打するっていう賛成アクションw
鬼門だったわwww
6章も酷いな・・・


ダンガンロンパよりもボリュームがあるスーパーダンガンロンパ2
本編以外のミニゲームも充実していてやりごたえは十分
実績機能も搭載
1の時、取り回しが悪かった部分は2で改善してあってより快適になっている
総じて1よりも楽しめるのではないかと思います
長い時間楽しく遊ばせてもらいました


約2ヶ月ほど前にクリアしたにも拘わらず、他ゲーで忙しくて感想が遅滞してしまいました
何とか今年中に書けて一安心しております


以上、スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園の感想でした
関連記事
[ 2013/12/23 ]
ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/2383-735a36e8