-Corona The Dragon Maiden-

Corona_20120407_16351508



輝光翼戦記 銀の刻のコロナ 感想

2011年12月発売
会社はETERNAL
前作の輝光翼戦記 天空のユミナの続編ということでおkかな
世界は違うけど時系列は一緒

■シナリオ


主人公、小田桐統果は特殊な力を持っていて、この世界に蔓延る"真夜"と呼ばれる紫色の特殊な空間で日々戦っていた
この真夜の特徴としては魔物が出現すること、平常時と同じ景色と場所ではあるが真夜に入り込める能力者以外は全く気づくことなく別空間であること
さらに真夜を終わらせるためには核となる魔物を倒さなければならない

そしてこの真夜を放置しておくと世界が滅びることが確定している
統果はそんなことは知らず、木刀を持って遊び半分の気持ちで真夜で魔物を退治していた
しかしある日、やたら強い魔物に出くわしてしまう
統果では全く歯が立たずいきなり、命に関わるピンチに

そこで颯爽と現れた赤髪の女性
名を"天津刻乃"と言った
天津刻乃といえば統果の通う皇河学園の3年生で大多数の生徒から慕われている優等生だった
だが今ここにいる天津刻乃は戦闘服を身に纏った別人だった

とりあえず感謝の意を伝える統果
刻乃もまた真夜に入ることが出来る人間だったが統果に「この件からは身を引け」と親切心から言う
この場はお開きになった

しかし、翌日いきなり統果のクラスにやってくる刻乃
統果も学園の有名人が自分のクラスに来たこと自体にびっくりしたが、さらに驚かされたのは自分に用があるとのことだった
場所を屋外に移して会話をする
刻乃は統果の真夜の気配を探知する感覚の強さに注目する
刻乃に身を引けと言われた統果だったが、統果持ち前の「ヒーローになりたい」という気質から協力を申し出る
真摯な姿に刻乃も承諾して、いつ起きるかもしれない真夜から世界を守るために自分が住んでいるアパートから龍護寺という寺に厄介になることに

龍護寺には既に刻乃の他に健見久美、穂村茜、兵藤かなめが住んでいた
それぞれ能力者であり真夜を一緒に戦うパートナーになる
自己紹介を軽くして早速住み始める

それから数日後、龍護寺でいつものように訓練を続けていた統果たちは空から人が舞い降りてくるのに気づく
龍護寺に降り立った、女性2人
ミュリアルという女性とその腕に抱えられた少し小柄な女の子、コロナ

急に現れたミュリアルはいきなり統果にコロナのことを託す
コロナを正しく、上手に育てることが出来れば世界の滅びを回避できるというミュリアルの助言の元、コロナの育成が始まった
さらにミュリアルとコロナも龍護寺に住むことになって一気に賑やかに

コロナは龍人という種族で人間とは異なり、人間のパワーバランスとは比較にならないほど腕力が上がっていく
技術面はともかく腕力では抜きん出ており、すぐに戦力になっていった
しかしコロナをあまりにも大事に思う統果は、真夜が発生してもコロナを戦闘に参加させずにいた
そのことがコロナにとってストレスになってしまい、龍人特有の力の暴走をしてしまう
どこかへ飛び去ってしまったコロナをなんとか発見して落ち着かせる
統果ももっとコロナの主張をちゃんと受け入れてやろうと反省するのだった

定期的に起こる真夜を潰していく統果たち
しばらくして後々合流する予定だった、梶智明、金剛恵理、アナスタシアの部隊も参戦
真夜を共に戦い抜く仲間はどんどん増えていく
また、とある真夜では斎藤竜一と遠野明日翔のペアがピンチに陥っているところを助け、この二人も龍護寺に来ることになって戦力は増々増大

順調に真夜の魔物を倒してその場を凌いでいく統果たち一行
危機は突然訪れる
何の前触れもなく突然龍護寺の敷地内に侵入してきた、"初めての人型"の敵

魔人と呼ばれる種族で名をレゾダと言った
今までの魔物型の敵とは全然違い、桁違いの強さだった
苦戦しつつもその場はなんとか撤退させる
満身創痍の仲間たちに再びレゾダが現れるのではないかと恐怖するが、次に現れたのはバルガというレゾダよりさらに強い魔人だった

レゾダでさえ十分強いと感じたのにバルガはレゾダでさえ霞む強さ
最初の衝撃波で刻乃、コロナ、統果の3人以外は全員死亡
唐突の絶体絶命
統果が無事だったのはコロナが守ってくれたからであった

ピンチになった3人だったがバルガは龍人の力さえ頂くことが出来れば後はどうでも良かったらしく、「命は助けてやる」と言う
もちろん、そんなこと統果が許せるわけがない
真っ向から反対するが、正直今のバルガには万に一つも勝ち目がない
考えているうちにもバルガはコロナの龍人の力を自らの体に取り込んでいく
そこでコロナは言う――――

「このまま力を奪われるくらいならせめて、統果が私を殺して欲しい」


誰よりも自分のことが好きなコロナにそんなことを言われ統果は四苦八苦するが、今のままでは打開策も全く思い浮かばない
号泣しながらコロナを斬る
するとコロナからいくつもの光が溢れ出し、どこかへ飛び散ってしまった
さすがのバルガもそれを見て驚いた
だがそれだけでありコロナが絶命したことは変わらない

怒りを覚えながらもバルガに対して為す術もない統果
そんな時瓦礫の下から瀕死状態の刻乃が統果にあることを言う

「私には時を巻き戻す力がある。これまでそうやって失敗しては繰り返してきたんだ・・・」

統果に衝撃が走る
にわかには信じがたいことだったが天津刻乃という人間はこういうときに冗談を言う人間でないことは統果はよく知っていた
その術式を発動させるには――――

「この短刀で私の心臓を貫いて欲しい」


唖然とした
つい今しがた家族とも言うべきコロナを殺してしまったというのに、今度は一番最初に命を助けてもらった大切な仲間も殺さなければならないのか!
どれだけ残酷なんだ、本当に自分の無力が嫌になる
心臓を貫くことで時間を遡る術式が発動し、過去のある一定の場所まで戻ることが出来るという刻乃の言葉を信じる
声が枯れそうになるほど泣き叫びながら統果は短剣を深々と突き刺した


あれ?これってもしかしてまたループものなんじゃ・・・


Tokino



ですよねーwwwwwwwwwwまたかよwwwwwwwwwww
俺ループ物の遭遇率異常に高いwwwwwwwww


なんかもうまど☆マギみたいな展開になってきましたよ・・・


●2週目

実は刻乃だけは時間を巻き戻しても記憶を持ち越すことが出来る
そのため、刻乃はこれまでも何回も時間を巻き戻してやり直してきた
しかしその苦痛は刻乃以外の誰にもわからない
普段は気丈に振舞っている刻乃だが本当のところではかなり参っていた
そんな時、"いつも"刻乃を励ましてくれたのが統果だったという
もちろん、今の(2週目の)統果にはこれまでの記憶がない
それでも刻乃は統果に感謝していた、「君が励ましてくれるからなんとかやってける」と

たとえ前の記憶が無くとも統果の仲間を思う気持ちは毎回一緒だったのだ

それから前回の失態を生かし、今度はもっと戦力を早めに集めることにする刻乃
智明の部隊、竜一と明日翔をかなり早い段階で迎え入れる
だがそれを見計らったように敵の強さも上がっていった
さらに今回はミュリアルはいつもどおりだがコロナのテンションが明らかに違っていた
明らかに前とは違って感情そのものが欠落している
元気だったコロナはすっかりなりを潜め、おとなしすぎるコロナになっていた
これはもちろん刻乃しか気づかない

前回の教訓を生かし、魔人が現れる時期を正確に読み取る刻乃
ついに決行の時はやってきた
予定通り魔人レゾダが龍護寺に襲来する

あまりにも戦力が揃いすぎていること、いかにも待ち伏せされていること、色々と手際が良すぎることに気付いたレゾダは眉を潜める

「まるで私がここに来るのを知っていたかのような――――」


レゾダがそれに気付いた時にはもう遅い
仲間たちの総攻撃がレゾダに集中する
たまらなくなって一旦体制を整えようと引き返そうとするレゾダ

しかし刻乃はそれを見逃さなかった
撤退するレゾダの先を読み、背後から胸に武器を突き刺す
ようやく魔人レゾダを仕留めることに成功する

だがここからが本番
前回手も足も出なかった魔人バルガが控えている
そう時を置かずその時はやってきた

前回のように衝撃波で壊滅することはなかったが、それでもかなりの苦戦を強いられている
その時、統果の真の力が開放される
統果の本当の力とは、"斬る能力"
ミュリアルはこの世で統果に斬れないものはないと言い切った
その予言通りにバルガの腕を切断した

圧倒的不利になるバルガ
仲間たちの攻撃もあってくたびれながらもバルガを倒すことに成功
なんとか危機を乗り越えた一行
みんなで勝利の宴に浸る
でもしばらくしてコロナだけいないことに気づく
コロナの部屋に様子を見に行くことになる統果と刻乃

そこで見たのは血だらけになって自害しているコロナの姿だった・・・

傍らには遺書が置いてあった
コロナは悟ってしまったらしい

自分の力を目当てに魔人が来るのだとしたら――
それは自分がここにいるからではないのか
自分がここにいることで統果たちが命の危険に晒されているのではないか
だったら自分さえいなければ統果たちが危険な目に遭うこともないんじゃないか


以前のコロナとは比べ物にならないほどネガティブな思考だった
2週目でも統果たちはコロナの育て方を間違えてしまった
今度は間違わないようにしなければ・・・
せっかく苦労した魔人レゾダ、バルガが時を巻戻してしまったらまた復活する

それでもコロナがこの先の未来にいなのは嫌だ、その願いのもと再びみんなの許可を得て時を巻き戻す――


●3週目

前回(2週目)コロナが自害してしまった原因はコロナに"自分の大切さ"を教えなかったから
どれだけ他人が満足していても、自分が満足しなければ意味がない
そのことをちゃんと教え込まなかった統果たち
今度はその大切さをコロナに教えることでコロナの自害を回避しようとする

時間を巻き戻すことはある一定の場所まででそこから先は毎回微妙に起こる出来事に異なりがあると刻乃は言う
そう、一度として全く同じように事が運んだことはないのだ
毎回どこかしら微妙な変化はある
ついにその原因に行き着く

重要なのはコロナの性格のこと
コロナは1週目ではかなりの天真爛漫っぷりだったが、2週目では正反対の性格だった
そして真夜で核となる魔物を倒したあと、きらびやかな宝石みたいなものを落とす敵がいる
それはどうやらコロナの力の欠片だったらしい
つまり、結論を言えばコロナの力はどこかしらに散らばってしまったらしく、さらに言えば"コロナが力を失ったことは時間を巻き戻しても引き継がれている"ということになる
またミュリアルに頼んでこの力の欠片をコロナに戻すとコロナは少しずつ以前の性格を取り戻しつつあるようで、段々と口数も増えてきた

それに気付いた刻乃とその他の仲間たち
このままコロナの力の欠片を集めて行けば元のコロナに戻せるかもしれない

で、またやってくるレゾダ・・・
と思いきや今回はやって来ず、もうバルガ戦になってしまった
とりあえず、「前回は倒せたんだから今回も倒せるはず!」と刻乃さんの言葉を信じて戦う
激励の甲斐もあって前回よりも圧倒的にスムーズにバルガを追い詰める龍護寺メンバーたち
だがタイミング悪くここでレゾダが参戦する

援軍を待ち侘びたように安心するバルガ
しかしレゾダは誰もが予想しなかった行動を取る
疲れはてたバルガに止めとばかりの一撃を加え、自らの体に吸収し始める
そのままレゾダは異形へと姿を変える
バルガ+レゾダの力になった強化レゾダの力は絶大

絶望が漂う中、来栖紫苑が現れ仲間たちのダメージを全部肩代わりする特殊能力を使う
その代わり紫苑は命を落とす
紫苑の犠牲を無駄にしないためにも一行は全力でレゾダに向かう
満身創痍ながらも勝利

勝利したのも束の間、今度はいきなりコロナが苦しみ出す
どうやら龍人の本能というものに逆らえなくなったらしい
ここでミュリアルが大事な話をする
龍人というのは本来、破壊衝動を持ち合わせているものであると
成長すると世界を破壊し尽くす存在になるのだと
そしてコロナは今その本能を拒否するために自分の中で戦っているのだと

そんな状態も長く続くはずもなく結局コロナはお亡くなりに
またもやコロナを救うことが出来なかった
さらに刻乃は重要なことを言う

他の全員の安否はまちまちだが、"コロナだけは絶対に毎回何らかの形で死んでいる"

理不尽な運命にやるせなくなる統果
みんなに申し訳なくもまた時を戻してもいいか、と提案
共に聞きを乗り越えた仲間だから助けるのは当然と、仲間たちは何の遠慮もなく言った
刻乃は仲間たちの寛大さに心底感謝し、時を巻き戻す術式を行う


●4周目

基本的にもう自由奔放でコロナを育てることにした
コロナがやりたいと思うことは極力やらせてあげることにした
出来るだけコロナにストレスを与えないようにした

4周目での異常は消えない真夜の存在
ある一箇所に魔物の気配も存在しないが消えない真夜があるという
それが一体何を意味するのか・・・

さらにとある日、魔物の気配ではないが別の気配がするという統果の感覚で一行は現場に向かう
そこに現れたのは見慣れぬ服を着た、異世界人だった


Yumina



ここでやっとユミナ登場かよwwwwww遅くね?wwwwww
ここからは前作やってくださいとしか言いようがねぇw


論説部のメンバーは最初こそ敵対していたがやがて和解し、こちらに協力してくれることになる
そしてようやく全ての謎が解ける

・弓那達はここから別の世界であるオーダクルという世界から来たこと
・統果や刻乃たちが住んでいる世界はオーダクル側では"レムソーサ"と呼ばれている世界であること
・オーダクルとレムソーサは元々はひとつの世界だったが今は隔離された別世界であること
・オーダクルでは近々"滅びの龍"(コロナではなくもう一体別の)が訪れるという予言があること
・レゾダ、バルガ達は本来オーダクル側の人間で、レムソーサに干渉をしてオーダクルと結合しようとしていること


これらのことが意味するのはレムソーサとオーダクルを連結してしまうと滅びの龍がオーダクルに出現するということだった
それを阻止するために弓那達こちらに調査しにきたらしいが、雲母はこちらの世界の現状を見て驚く
予想以上にレムソーサが崩壊していることに

その原因が刻乃の時戻し能力

刻乃の時戻しはとても便利な能力ではあるが使うたびにレムソーサという世界を摩耗していき、最終的に数えきれないほどの回数を戻していたためもう後戻りが出来ないまでになっていた
その証拠のひとつが以前から気になっていた"消えない真夜"の存在だった
あれはレムソーサが限界に近づいているという警告だったのだ

このまま放置していてはレムソーサが崩壊してしまい、真夜に飲み込まれ魔物が蔓延する世界になってしまう
それを由としなかったのが論説部のメンバーだった
論説部のメンバー4人はレムソーサを滅びから回避するためにあえて、オーダクルとレムソーサを連結するという
しかし連結させてしまえば、滅びの龍がオーダクルに舞い降りる
だがそうしなければ今度はレムソーサが崩壊してしまう
レムソーサを見捨てることが出来れば、オーダクルに滅びの龍は来なくなり安泰が約束される

弓那達はレムソーサを見捨てるという選択肢は最初からなかった
実はオーダクルにあるミドルスタン王国の王女ユプシラからレムソーサを救えと直々に言われてやってきたのが論説部だったのだ
ともあれこれでレムソーサが見捨てられることはなく、龍護寺のメンバー達も安心した
結果的にバルガ達の企みに乗っかる感じになるがそれは致し方ない

それで問題のレゾダ&バルガだが4周目(メタ的発言w)にもなると割りと余裕が出てきたらしく、さらに論説部メンバーもいることから結構あっさりと倒してしまうw

「レゾダさん、バルガさんちーっすwww1周目の時の強さはどうしたんですか?www」

というレベルまで格落ちしてたような気がするw

一つの障害を乗り越え最大の障害がやってきた
滅びの龍の到来である
世界を滅ぼすというだけあってその姿は猛々しい
ミュリアル曰く、赤龍という
コロナはまだなっていないが龍人の本能に支配された者の末路だった
破壊衝動が体を駆け巡り、本人の意思で全くコントロールが効かない状態になっている

一同はこれがラストバトルと言わんばかりに気合を入れる
そして赤龍との戦いが始まった
結論を言うと死に物狂いで勝つ

しかしこれで終わりではなく今度は疲れ果てたコロナの本能が暴走してしまい赤龍を取り込んでしまう
そして龍人二人を取り込んだ双首龍が今度は襲いかかってくる
パワーは絶大で一撃でも貰うと即戦闘不能は免れない
統果は何でも斬る能力を使って双首龍をの胸辺りを斬りコロナと赤龍の子を助けようとするが、何も見えなかった
統果は気付く

「俺は自分に理解出来るものしか斬ることが出来ないんだ」


つまり姿形などがあれば問題なく、それ以外でも自分の知識にあるものだったら何でも斬れる
だが双首龍の中にいるはずのコロナと赤龍の子は何も見えなかった
そこで雲母の意識を特定の対象に飛ばすというのを能力を使って幽体離脱みたいなことを行い、双首龍の中に入り込む
やっとコロナと赤龍の子の想いと姿をはっきり発見することが出来た統果は生身の体に戻って再び斬り込む
するとさっきの胸の部分に、銀色の光と赤色の光が見えた
今度は見逃さないとばかりに2つの光を斬り裂いた

双首龍は崩れ去り、コロナと赤(赤龍になってた子の名前)の二人の龍人を龍人の運命から救うことに成功した
レムソーサも崩壊を逃れ、オーダクルも存続出来て万々歳


はっぴーえんど


お わ り 


面倒になって結構省略しましたw


■キャラ

健見久美レゾダ兵藤かなめミュリアル穂村茜遠野明日翔コロナ天津刻乃新垣綾子広川聡美アナスタシア金剛恵理睦越七枝美


★健見久美

珍しく金髪ツインテールロリというテンプレにも程があるキャラがツボったw
ていうか民安の演技にやられた感ありww
ヘンタイヘンタイ言われて快感です( ^ω^)
身体能力強化持ち
おかげで小柄な体なのに巨大なハルバートを振り回す


★レゾダ

敵キャラなのにかなり好きな部類に入るんだよなぁ・・・
履いてないキャラw
裸体の上に服着ただけっぽい
容姿が好きっていうのもあるけど、声がすっげぇ色っぽかったゾ~(恍惚)
あまりにも声が好き過ぎてすぐ調べてググっちまったぜ

御苑生メイ・・・全然知らねぇ・・・
と思ったら抜きゲメインの人だったw
スッゲー気に入ったゾ~(嬉々)



★兵藤かなめ

普段は真面目キャラだけどコロナとか可愛いものを見ると暴走して性格が豹変するw
いつもの冷静さはどこへ言ったwww感じ
かなめも服装デザインがかなり好き
巫女服なんだけどちょっとオサレって感じでw
武器は長刀
カコイイ!


★ミュリアル


本名はレイディアント・ミュリアル
戦闘には一切参加せず使用不可キャラ
だがそれを補えるほど面白いキャラ
とりあえず言動がいちいちツボるw
容姿は超綺麗なんだけど、それに見合ってない性格なのがミソ

下ネタとか平気で連発します


Myurial



実はバイです(大嘘)



Myurial1



こんなところに禁書ネタがwww
深刻殺し(シリアスブレイカー)とかダメすぎるなこの人www



Myurial2



恐すぎィ!!


★穂村茜

口調からも伺えるようにめっちゃのんびり屋
間延びした感じがなんともw
刻乃と同じく3年生であり、統果たちから見たら先輩
そんな間延びした口調とは裏腹に結構腹黒くて、状況を察知する能力が高い
つまり隠し事は通用しないタイプ

かなり食えない人
戦闘では魔法?
名前の通り(焔)炎を操る


★遠野明日翔

龍護寺での先輩にあたるお姉さん
皇河学園の生徒たちからは結構年が離れている
竜一と一緒にいることが多い
眉毛が太いのがチャーミング
常識人っぽいんだけど時折変な方向に走るような・・・w

能力は重力操作
さらに武器は大剣
めちゃくちゃゴツイ剣をブンブン振り回します
オトコのロマン♪


★コロナ

Bokki



ぼっきだー♪

遠野そよぎの演技いいゾ~これ(興奮)

本編では性格が2種類あるけどやっぱり元気なコロナのほうが可愛いな
本当に純粋無垢な子で穢れを知らないとってもとってもとってもいい子
悪意すら善意に変えてしまいそうなオーラがあるw
本作のメインキャラクター

武器はロッドに見せかけたメイスw
龍人の力も合わさって凶悪な打撃武器となるww
絶対潰されたくねぇ


★天津刻乃

何事に対しても真面目で人間的に尊敬するに値する人
学業やスポーツ、何事に置いても優秀
学園では尊敬の対象

そして統果にリーダーを譲るまではたった一人でずっと龍護寺のメンバーを率いてきた頼もしいリーダーでもある
しかし頼られなければ自分を保てないという脆い面もある
声優はかわしまりので安定の演技の上手さ、もちろんエロもw

武器は・・・なんて言うんだこれ?www ツインダガーを合体させたヤツw
分けても使えるらしい・・・けどw
戦闘服がアサシンというか忍者っぽくてカッコいいんだよなぁ


★新垣綾子

統果たちのクラスの担任教師
今回この人の言動が一番ツボったかもしれないwww
結婚に飢えているらしく、恋愛関連の話になると通常時はすごく良い先生なのに大暴走するwww


Ayako



恐ろしすぎるwwwwwwwwwwwwww男なら誰彼構わず強制婚約とかこんなキャラ初めて見たわwwwwwwwwwwwwww

綾子先生出てる時はこんなノリばかりだから困る


★広川聡美

統果の数少ない友達
統果が中二病に浸っていて周りから気味悪がられてた時でさえこの聡美と仁だけは優しく接してくれたw
なんとも気配りの出来る子
争いを好まない


★アナスタシア

すぐに呪いをかけようとするキャラw
統果のことを一目惚れしてしまい、初対面からだーりんと呼んでくる
ちょっと根暗入ってるかなー
なんか色々と企んでそう
ミュリアルと組み合わせるとどうしようもなく疲れるw

武器は魔力球?かな


★金剛恵理

ボクっ娘
自分のことをボクっていうからw
元気キャラの代表で何事に対してもストレート
深い意味は考えず真っ向からぶつかるタイプ
おかげで仲間からはバカにされること多々あり
でも表現がストレートなんでその分裏がないから信頼出来る

ちなみに"金剛"という呼ばれ方が女の子なのに気に入っていないらしく(一人称はボクなのにw)初対面では「恵理って呼んで」と釘を刺す

武器はナックル
すっごい殴るよ!


★睦越七枝美

前作のユミナでいた八枝美の八を七に変えただけで容姿とかはそっくりな人w
でも本人は全くの別人だと言い張ってるw
今作では出番が少ないだけに特に取り立てて話す感想もないかな
相変わらず八枝美と一緒で何でも商売やってる


■曲、BGM

OP




OP2




ED




宿命のパヴァーヌはかなり好き
ていうかコロナに限った話じゃないけどエロゲのOPやEDってホント良い曲多いよねw
何でなんだろw
EDはコロナが歌ってます
よくキャラの声維持したまま歌えるなーと思うw

BGM

・内に秘めし炎
・鋼鉄と閃光
・星無き悪の経典
・剛力来襲
・ツイステッド・クイーン
・真夜のダンジョンのテーマ


この6つが特に好き
中でもツイステッド・クイーンは素晴らしい


■戦闘

一番重要で期待してた戦闘要素

俺はこのために輝光翼戦記シリーズをやってんだよ!(豪語)

とりあえず今回の戦闘システムは前回とは全然違って、SLG+隣接バトルみたいなw
特殊な感じで普通のSLGみたくフィールド攻撃はあるんだけどそれは一部のみで、実際敵と戦闘するには隣接しないといけない、みたいなw

Sentou



敵と隣接したら初めてまともな戦闘ができるって感じ

こちらから先に敵アイコンに触れると先制攻撃となり、味方側から攻撃出来る
逆に敵のターンに敵から味方のユニットに触れられると敵から先制される
よって出来るだけ味方のターンに触れられるように工夫するべし
とはいっても敵も先制取りたいらしく、1マス挟んで動かなくなることもあるのでそういう場合はフィールドスキルの相手の動きを止めるのとかこちらに絶対に先制攻撃出来るようなスキルを使って進めていくと良い感じ


Sentou1



戦闘は最初は複雑そうに見えるけどかなり単純で相手の弱点を付いて攻撃していく詰将棋みたいな感じ(違うかw)
前作までは4属性(赤、緑、青、黒)だったが今回は白が追加され(赤、緑、青、白、黒)の5属性になった

それぞれのキャラには得意とする属性があり、久美なら緑、かなめなら青、茜なら赤
という感じで大体1キャラ1属性って感じで決まっている(後半になると1キャラ2属性とかも出来る)
キャラによって耐性がありこれも5段階に分かれていて(☓非常に弱い △弱い =普通 ○強い ◎非常に強い)基本的に敵の弱点を見て△か☓の属性を狙い撃ちにしていく

そして今作において最も大事な要素であるのが画面上にあるMP(メシアポイント)
これはこの耐性によって大きく変動する

味方が敵の攻撃を受けた時=以上なら上昇し、△以下なら減少する
逆にこちらが敵に攻撃した時=以下なら上昇して、○以上なら減少する


メシアポイントはあればあるほど良い
というのも、これがないと味方の重要なスキルが全然使えないのでw
だから弱点である△以下を狙いつつ、敵の攻撃を○以上で凌ぐのが理想的
それを狙ってればモリモリ溜まる

具体的に敵を倒すにはライフポイントを0にする必要がある
ライフポイントは雑魚の場合1だけどボスとかだと20以上あるのもいる
このライフポイントを削るのにもその前に"結界"を破壊せねばならず、この結界も強い敵になってくると4、5枚あって非常に厄介
しかも2枚以上ある敵は1枚破壊すると耐性が変わる(←これが超厄介)
なので甘く見て2枚以上結界がある敵に3人とも単色で挑むのはやめたほうがいい
もし敵がその色に対して○以上の耐性を持っていた場合クソほどのダメージにしかならなくなるから
敵とまともに戦うのならせめて=は欲しいところ
○でどれだけ殴っても敵にとっては大して痛くないし、こちらの被害も大きくなるしMPも浪費するだけだし良いことが全くない
とまぁ何も考えずに戦闘やればいいというものでもない

この辺りのシステムはユミナよりコロナのほうが好き
これぐらい抑えておけばさしたる苦労もなくクリア出来ると思う


●各ユニット感想

・小田桐統果

さすがは主人公と言うべきかスキルの攻撃力が異常に高いww
逸刀『仁王断』をLv10にするだけで十分な戦力
しかも統果はシェアリングで自分の色を好きな色に変えることが出来るのでアンチ色の心配がないのも強み
相手に合わせて色を変えまくって弱点突きまくってね♪

極刀『魔刃・刹断』もチート性能
結界を無視して相手のライフポイントに直接3ポイント与える
MPを20も使うけどそれだけの価値がある
さらに相手の結界がない場合は倍の6ポイント
ゴリゴリ削ります

あと

こ の 技 な い と ラ ス ボ ス 倒 す の 無 理

これ使わずに倒した人いるなら賞賛に値するwww


・コロナ

コロナは存在自体がチートユニット

ラスボス戦では途中から使えないけどそれまではアホみたいに強い

特にどらごにっく・ぶれす!!(敵全員の結界一枚破壊)とか龍魂解放(敵一体の結界全て破壊)とかなんすかこのチートスキルwwwwww

もうね、

敵倒すの面倒くさくなったらどらごにっく・ぶれす!!延々と撃ってればいいよ(投げやり)

ってぐらい楽に勝てちゃうんだよなw

特に後半になって久美の健康促進(MP10ほど増加)と弓那のワンダートキメキ☆システム使ってれば無尽蔵にMPが回収出来るのでターンさえ気にしなければどんな敵でも絶対に勝てるw

とりあえず強い
リアクションスキルの浄結界「金」もLv10まで上げるとバカみたいな攻撃力になる


・天津刻乃

終盤になるまではクセがあって使いづらい
大して攻撃力があるわけでもなくてオーダースキル、リアクションスキルとも微妙な性能なのが多い
使えるようになると思えるのは想刻が手に入ってLv10にしてからかな
それなら多少の火力不足は補えるし、何よりLPを3減らせる上に結界破壊した時にも1減らせる
全体的に使いづらさが目立つかな
ただし耐性は他のキャラに比べて明らかに高いので、敵のアンチ色としてMP稼ぎに出すのはあり
あと黒属性を一段階上昇させられるので、黒属性の弱い味方の補助として出すのもあり
ボスキャラは黒属性の攻撃が多いから助かる


・健見久美

序盤はやや使いにくいが全力でやっちゃいます!と癒結界「碧」 を覚えさせると見違える程に使い勝手上昇
耐性は低いが結界値が高いおかげで生半可な攻撃じゃくたばらない
さらに結界が半分になると癒結界「碧」自動回復させておけばゾンビのようなしぶとさにwww
全力でやっちゃいます!はLv10にすると糞火力になり、相手を一撃で屠れるほど
緑色のユニットの主力


・兵藤かなめ

青色の中ではバランスが一番良いかなめ
中盤から緑色の技も使える上にそこそこの火力もある
かなめの真価はリアクションスキルの融結界「青」
これは真っ先にLv10にしてもいいくらいの性能
Lv10まで上げると相手の攻撃を0にすることも日常茶飯事
恐るべき攻撃力ダウンスキル
ラスボスの糞火力のダメージですらかなり軽減する

補助要員のだけにかなめを使ってもいいくらい
それくらいに優秀です
オーダースキルは可もなく不可もなく


・穂村茜


茜は炸結界「紅」とヴォルカニックスパイラルが優秀
炸結界「紅」は止めにも削りでも有効だし、ヴォルカニックスパイラルはLPを3も奪う
さらに炸結界「紅」と合わせれば一人で4も削ることが出来る
基本技のフレイムハンマーもそれなりの威力


・梶智明

溶結界「黒」と重ね撃ちに注目
溶結界「黒」はかなめほど攻撃力をダウンさせることは出来ないが自分が対戦している相手以外にも発動させることが出来る
なので味方のフォローに回れるのが大きい
さらに重ねうちはオーダースキルの攻撃力は下がるが行動回数を一回増やすという便利技
モントリヒトイェーガーと組み合わせれば一回でLPを4削れる
終盤のLPの多い敵には有効


・金剛恵理

青の火力担当
基本の怒濤のベアナックルが馬鹿みたいに攻撃力が高いw
青弱点の敵なら瞬殺もちらほら
さらに超絶のファイナルファイトはLv10にすると鬼力

リアクションスキルでは槍結界「青」と漏結界「青」とモチベーション・ダウンが使える
槍結界「青」は恵理の元々高い火力に追い打ちをかけるようなスキル
これも併用すると恐ろしいダメージを叩き出す

漏結界「青」は青の耐性を1段階下げるスキル
=だったら△になるので使える
モチベーション・ダウンはラスボス専用として使ってた

恵理のモチベーション・ダウンと統果の極刀『魔刃・刹断』だけでラスボスノーダメで勝てるwwwwwwwwwwwwwww
マジクソゲーに出来るよこのスキルw


・アナスタシア

基本技のテンタクルダンスは火力不足だけど全体攻撃のジェノサイドダンスが無茶苦茶攻撃力高いw
これを手に入れてからがアナスタシアの本気
敵をを業火の炎で焼き尽くします

全体性を1上げるフルカラーリインフォースも非常に便利
お世話になりました

リアクションスキルでは弾結界「赤」が便利
これ使うとLPを効率よく削れる


・斎藤竜一

火力が全体的に高いが耐性が白黒以外ボロボロなので注意が必要
しかし結界値が高いし、結界中和が超便利なのでアンチ属性でも平然と戦えるのが最大の強み
とりあえず自分に都合の悪い敵が出てきたら結界中和でおk

コンベンショナルストライクの威力は必見
凄まじいです
あと俺は使わなかったけど共鳴崩壊も便利らしい


・遠野明日翔

火力不足が目立つ
しかし火力がない分、補助と回復に特化しているので上手く運用したい
明日翔をPTに入れていると火力が出せないが回復があるためほぼ死なないタフなPTになる

攻撃ではグラビティヴォルテックスが素晴らしい
ダメージをを与えると共に"相手の耐性を全属性1段階下げる"という非常に貴重な技
これを上手く敵に当てて、他の2人で総攻撃を仕掛ければそれなりに良いダメージが期待出来る
良くも悪くも単独で行動させるのは向かないキャラ
誰かと組むことで真価を発揮する


・朱島歩武

さすがはユミナからの参戦者と言うべきか・・・
でもこれはちょっと贔屓しすぎだろwwwwwwってくらい性能いいw
ていうか論説部全員性能良いwww

アカシマディスエレメンタラーは相変わらず高威力+リアクション割り込み不可のチート性能だし、ガーディアンハートは耐性を全属性1上げるし、アウェイキングオーバーライドとか次に与えるダメージ3倍とかアホかとw
お前アウェイキングオーバーライド使った後にアカシマディスエレメンタラー使ったらどんだけダメージ叩き出すんだよって感じwww



・翠下弓那

フィールドスキルだけでも十分なのに戦闘に参加させても十分強いんだよなぁ・・・
レイディアントウィングは高威力、セレスティアルプレイヤーは全員のLP2回復しつつ攻撃力上昇www
さらにメディカルアローンは体力が60%以下になったら自動回復と至れり尽くせり
マジ贔屓しすぎだわーw


・御木津藍

ハイドロブラスターは前作で猛威を振るっただけあって今回も強いなw
でも藍は他の3人に比べたらそんなに高性能でもないかな
エクセッシブフォースがもっと強いかと思ったけど妥当なダメージだし


・黒河雲母

我らが部長黒河雲母
属性は前作と変わらず黒で結界値が低いが耐性優秀
俺の愛用技だったタイラントオーラムも健在だけに嬉しい
しかも糞火力www
3HIT技でこのダメージはダメだろw
いや嬉しいけどさ・・・

でもカットイン欲しかったな・・・あれ超カッコよかったのに・・・

まぁ論説部はやっぱり優遇されてたw



■総合

正直な話、輝光翼戦記シリーズにシナリオは期待してなかっただけにコロナはシナリオもそれなりに良かったから意外だったんだよなぁ・・・
その反面、超期待してた戦闘は総合的に見るとユミナほどじゃなかっただけにちょっと残念
コロナの戦闘はこっちはこっちで面白いんだけど使用キャラが多いだけに一人一人のスキルが少なめになってしまったのがなぁ
あと装備品の撤去
装備品の付け替えはユミナでかなり楽しい部分だっただけに悔やまれる
さらに言うならアイテムという項目が折角あるのに使用できるのがスキルを覚えさせる想起珠のみという・・・
それとスキルシステム
ユミナは自分で好きなように戦闘スタイルを変えれるツリー型のスキル習得制だったのに今回は想起珠で簡単に覚えられてしまうのが個人的には楽しみが半減するというか
もちろん、楽して強力なスキルが使えるのは嬉しいんだけど苦労してツリーの最果てまで辿り着いてスキルをゲットしたあのユミナの達成感が俺は好きだった・・・

それと一番の願いだったやり込み要素の削除
今作はやり込みがレベルを上げるぐらいしかない
ユミナの頃はひたすらオーダクルに潜って装備品アイテム捜索、スキル散策、レア武器の回収、クエスト消化等やることが山ほどあったけど今作は2周目以降の要素がブーストモード(敵が強くなる)だけ
全体的に見るとどうしても劣化を感じてしまうかな
ゲーム性を期待してただけに少し、ね・・・


Road



それでもクリアには約95時間掛かりましたwww



アバさん・・・これどうやって60時間でクリアするんですか・・・俺にはどうやっても60時間じゃクリア出来そうにありませんwwwww

アレだ、たぶん戦闘に時間を掛け過ぎたんだ
明らかに2PTで進むところをみんな一箇所に集めて進んで逆戻りして仕掛け解除とかして回りくどいことしてたから時間食ったんだな、そうだそうに違いない(言い聞かし)

あと戦闘をスキップしなかったことも原因かな
デモONにしてアニメーション見てたw
SDキャラかわゆす
最後の方の戦闘とか1マップ2時間以上やってた時あったしw

結局FPSやら他のこと色々やってたら始めたの3月の上旬だったのに1ヶ月掛かったわw
WA2終わってからすぐやり始めたのになぁ・・・


前作である輝光翼戦記 天空のユミナ、輝光翼戦記天空のユミナFD -ForeverDreams-の2作をやった人じゃないとコロナから始めても論説部出てきた辺りで「誰やねんこいつら」って反応になるので注意w

FDはやらなくてもコロナには支障ないけど那由他様が活躍するので是非
ていうか論説部出すなら那由他も出してくれよ・・・
久しぶりにロイヤルナユタグラップル見たかったのに・・・(郷愁)





とりあえずProud Nayutaはクッソ名曲BGMなんで置いておきますね(ニッコリ)


コロナに関係ないだろ!いい加減にしろ!






S(神)

Ever17 -the out of infinity-   Steins;Gate    この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"    WHITE ALBUM2 -introductory chapter-
WHITE ALBUM2 -closing chapter-


A(優良)

車輪の国、向日葵の少女   G戦場の魔王   装甲悪鬼村正
11eyes -罪と罰と贖いの少女-   素晴らしき日々~不連続存在~
グリザイアの果実    キラ☆キラ    euphoria
BALDR SKY Dive1 "LostMemory"    そして明日の世界より――
真剣で私に恋しなさい!    最果てのイマ       

B(良)

CROSS†CHANNEL    車輪の国、悠久の少年少女   CHAOS;HEAD
俺たちに翼はない    3days -満ちてゆく刻の彼方で-    Rewrite
BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"    天使のいない12月
WHITE ALBUM    輝光翼戦記 銀の刻のコロナ←NEW


C(普)

装甲悪鬼村正 邪念編


D(微)

fortissimo//Akkord:Bsusvier
関連記事
[ 2012/04/07 ]
ギャルゲ・エロゲ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/1690-2ef445af