俺は忘れない。そこにかけがえのない"空" があったことを…

0033



BALDR SKY Dive1 "LostMemory" 感想

バルドスカイは超絶コンボゲー←とりあえず最初に結論を言っておく

さて、では大作&名作と言われているバルドスカイの感想いきましょか
2009年発売なんでそれほど古くはなく、さすがに2年たったぐらいでは全然古臭さは感じない
むしろ最新作に見えてくるぐらいw

エロゲにしては珍しく完全に二部作に分けられている作品
それだけ長いってことかね
戯画の作品をプレイするのは初めて
つーかバルドってシリーズモノだったんだね、昔からずっと作品出しているの知らなかったw


■シナリオ


菜ノ葉≧千夏≧レイン

正直どれも同じくらい
マジ全部=で繋ぎたいくらいww

飛び抜けて良いと思ったシナリオはナシ
理由は“Dive1では話が完結していないから”

もっと細かく分けると各キャラごとにBAD(レインはない)、NORMAL、GOODの3つのENDが用意されていて3×3=9ルートある
ちなみにこのゲームにはシナリオチャートという超ご親切な仕様があり、まだ通過したことないルートがあったら一目でわかったり、「ここはこうやったら分岐するぞ」的なアドバイスみたいなことをしてくれるありがたい機能があるのだが・・・

これがまた少々厄介な代物で

このシナリオチャートを埋めるためには誰でも思いつく、“一度通過した後、埋まったのを確認してから別のルートを埋めると言ったことが出来ない”になっていて、これをちゃんと埋めるためには1度そのルートを終わらせて再び最初からやり直し、そこの場所まで来ないともう片方のルートは埋まらないという案外鬼畜仕様

つまり、ちゃんと埋めたければ“最低9周はする必要がある”のです


0034



もちろんしました( ^ω^)
割と地獄でしたwwwww


100時間は遊べるッ!それがバルドスカイ!
みんなもやるときは廃人になりましょう



0001



全て終わったら100時間余裕で越えてました


100時間やったエロゲとかユミナ以来だw


前置きが長くなったけど各シナリオ感想


☆レイン

レインルートは一番無難な終わり方っつーか、「俺達の戦いはこれからだ!」←マジこんな終わり方w
良く言えば無難で、悪く言えばありきたりではあるかも
とりあえずレインのルートでは伏線が色々と多すぎてまだ分からないことだらけなんで、一番下に

何故かレインだけはBADENDがなくNORMALとGOODのみ
NORMALはなんか甲が頭イカレちゃって勝手にレインを空と勘違いして終わっちゃってるんだけど、あれどうみてもおかしいだろw
エージェントの体を借りているとは言っても、喋り方はレインそのものなのに間違えるとかワロス状態w
シリアスなところなのにちょっと笑ってしまった


☆菜ノ葉

菜ノ葉さんだけなんでBADENDが2個もあるんですかね?(切実な疑問)

菜ノ葉は主に久利原先生のアセンブラ絡み
灰色のクリスマスを引き起こした、アセンブラを巡っての争い
灰色のクリスマスの事態の直接的な原因はグングニールだけど、グングニールの引き金となったのは間違いなくアセンブラ
アセンブラはもしも流出した場合世界を無に返すほどの破壊力を秘めており、菜ノ葉のルートではいずれもアセンブラが流出してしまうのだけど、それをどう食い止めるかで分岐する感じかなぁ

で、結局のところアセンブラの流出事件の主犯は久利原先生ですた

BAD1はノイ先生の診療所でアセンブラ流出して菜ノ葉も甲もシボン
あれだけしぶといジルベルトがノイ先生のイム君にあっさりやられたのにはわろたwww
BAD2は甲と菜ノ葉がアセンブラを直に喰らって一体化し、それでもなんとか生きてマドハンドみたいな生物になって終わり
NORMALはなんとか菜ノ葉の体内に埋め込まれたアセンブラを取り出すためにノイ先生が頑張ってくれるけど、それでも体に影響は出てしまったらしく、脳だけになってしまった菜ノ葉が仮想空間で幸せな妄想ライフを甲と過ごして終わり
GOODは他のルートと同様にアセンブラに二人の体は分解されるんだけど、何故か無事生還←なんだそりゃw

菜ノ葉マジGOOD以外救われねぇwwwwww

まぁ俺はその救われないシナリオが案外好きだったんだけどw


☆千夏

千夏のルートをやって初めて、大体シナリオの全貌が掴めてくる感じかねぇ
細々していた伏線は大体回収されてる

千夏ルートはフェンリルとの絡みが多くて楽しかった
モホークが個人的には好きだから結構出てきてくれて嬉しいw
あとは千夏がGOATに所属しているから、GOAT絡みの話にも発展する
千夏は灰色のクリスマスでは一番の被害者かな?
誰が被害者なんて言ったらそりゃ地域にいた人全員だったけど、千夏は肉体的には一番辛かっただろうね

脳以外完全に義体
シゼルもほとんど義体

自分でゾンビというだけあって、脳以外やられなきゃ体は取り替えるだけどおk的な存在になっちゃってるので、割と無敵w
GOODはクローニングして生身の肉体をちゃんと移植して甲と平和にあちこちを転々としながら暮らす
NORMALはこの世界では無視されていた宇宙関連の出来事が再び開発され、二人とも宇宙で機会の一部となって生きていく
BADは甲が瀕死の重傷を負って安物の義体で生きる悲惨な結末。そのせいで千夏も精神的にダメージを負って言語に異常をきたす

千夏は菜ノ葉ほど無残ではないw

千夏ルートの名シーン


0003



千夏「あんたが勝ったら、あたしの処女をあげる」



ちょっと千夏さん何言ってるかわかんないですね^^;



0005



千夏「あんたが負けたら、あたしの処女を奪ってもらう」


どっちにしろ処女喪失



0007



千夏「じゃあ、あんたが負けたら童貞を貰うっ!」


むしろ貰ってほしいです(^q^)



真面目なシーンなのにこの台詞で台無しwwwwwクソワロタwwwwww
しかも背後でRestorationが流れてて余計に笑うw


■シナリオ総合

亜季姉ぇは!? 亜季姉ぇのルートはいずこに!?(焦り)

亜季姉ぇのルートはDive2にご期待ください^^

ファッキューメーン


Dive1ってこともあって、まだ明かされていないことがある
その中でも大きいのが、“方舟計画”
これがたぶんBALDR SKYというゲームを通じて大きなキーワードになっていることは間違いない
方舟と聞くと、ノアの方舟をいつも思い出すんだが(ノアの方舟ネタは他のエロゲとかギャルゲでもいっぱい使われているから)もしかしたら関係あるのかも

それに特異点
上空に突如現れるブラックホールみたいな大穴
時間制御みたいな力もあり、爆破カウントが止まったりもした
これも謎

さらにエスの海と橘聖良の思惑
エスの海自体も謎だけど聖良が何を考えているのかがイマイチよくわからん
とりあえず方舟計画には一番深く関わってるはず・・・
それとドミニオンのグレゴリー神父との関係も

最後はドミニオンの巫女(てかこの子どうみてもまこちゃんだろwww)の台詞

「もしこの世界が全て仮想で、本当の世界ではみんな普通に生きているとしたら・・・?」的な発言

まぁ正直これが全ての答えだと俺は思ってるけど
これにはeuphoriaとちょっと繋がるところがあると思うんだよなぁ
ともあれ今行きている世界が仮想でそこからどうやって本当の世界へ話を展開していくのかがDive2では楽しみ
あとはDr.ノインツェーンについても詳しいことはわかってないのでそこも知りたいところ

Dive1は2に繋がる伏線をイイカンジに残して終わりますた


■キャラ


桐島レインノイ西野亜季シゼル・ステインブレッシェル水無月空水無月真渚千夏>若草菜ノ葉


▲桐島レイン

ぶっちゃけこのゲームやってレイン嫌いな人はいないだろってくらい魅力的なキャラ
容姿端麗、性格完全ドツボ
惚れないほうがおかしい

全てパーフェクト
生物が食べられないらしいw
刺身おいしいよ刺身(^q^)


0002



千夏ルートでの酒場のシーンでいきなりおまんことか言い出して吹いたwww
清楚なキャラだと思ってたのにブチ壊しw
まぁ酔っていたのもあるけどね・・・
でもいきなりこの発言は酷いwww


▲ノイ

ロリ担当
ロリなんだけど、言動で惚れた
実は結構年齢がそれなりで、少なくとも甲よりは全然上
とにかく医者らしい口調がいい、それでロリキャラってのがまたいい

正直このゲームはレイン派とノイ派の二極に分かれていると思っている(キリッ


何かとマニアックなプレイが好きらしく、下ネタも平気で話し出すやり手


▲西野亜季


怠惰の化身

だらけっぷりが半端じゃない
おっとりした性格で喋り方もゆったり
だが感は鋭く、頭もキレる

ウィザードと言われていて、シュミクラムの設計や情報収集に至ってはこの人の右手に出るものはいない
まさに仮想空間の女王
レインも相当なものだけどこの人はそれ以上
しかしシュミクラム自体には乗らないのであくまで補助的なサポート
おっぱい超大きい


▲シゼル・ステインブレッシェル

男勝りな頼もしい少佐
褐色で義体の持ち主
任務に忠実なところや冷酷なところもあるけど、基本部下には優しいし頼りになる
腕は折り紙つきで、シュミクラムを扱わせば素晴らしい腕前

かっこ良さに惚れますた
ちょっとエロシーンに見たかったり・・・w
なんでこの人ないんだよ!!

あと見た目とは裏腹にフリフリのドレスやケーキが好きなのがくそわろたwwwww

全然似合わねぇw
それでノイに弄られてるシーンが実に最高だったw


▲水無月空

本作品の核心的な部分に位置する人物
だがDive1では多くは語られていない
しかしキャラ象は確定していて、天然の勘違い娘

どうでもいいけど、声優が生天目仁美ってのが一番びっくりした
この人エロゲ出てたのね
すげぇキャラに合ってるし、演技も上手い

普通に可愛いけど、あらぬ疑いを掛けてくるのはマジ勘弁してください


▲水無月真


姉妹というだけあって真もかなりシナリオの本筋に絡む重要なキャラ
電脳症という病気であり、仮想空間のセキュリティが見えないらしくどこへでもアクセス可能というある意味恐ろしい娘
それでイジメられていたりするんだけど、如月寮のみんなが助けたことから知り合いに

普段は寡黙であんまり喋らないけど、ネット空間だとやけに饒舌になるww
リアルではコミュ障害w

くださいをくさい、にするのはいつみても笑えるw

あと声がエロいっ!(迫真

神村ひな最高です


▲渚千夏


典型的な元気キャラ
でも灰色のクリスマス以降では割とクールキャラ
俺はクール千夏のほうが好きなんだけど、千夏ルート後半になるとほとんど昔の性格に戻ってるんだよなぁ・・・

得意技は夏塩蹴り

曲がったことが大嫌いで直情的な性格
シュミクラムの適正はサッカーをやっていたこともあり抜群だった


▲若草菜ノ葉

甲の幼馴染
料理がとっても上手くて性格も温厚でリアルでこんな娘がいたら間違いなく結婚してるレベルのキャラ
なんか無性にニラが好きらしく日によってはニラ無双する時ありwww
農学部で野菜などを育てるのが大好き
なんつーか涙が出るほど良い娘です

俺は好きになれなかったけどな!(←最低


■バトルシステム

このゲームの一番の目玉と言ってもいいのがコレ


まさかこんなに面白いシステムだとは心底思わなかった
いい意味で超期待を裏切られた

難易度はどのルートも最初からHARDでクリア

レインルート→これでHARDモード? 敵弱すぎだろw

菜ノ葉ルート→む、ちょっと手強くなったか? でもまだ全然イケる
千夏ルート→ちょwww後半のモホーク&レインマジキツすwww 雑魚も普通に強いwww

千夏ルートになるとHARDはなかなかに辛い
場所によってはリトライ何回もしたw
シーン回収等はVERY EASYにして速攻で回収


★武装

装備の自由度が高いので個人個人で全然違ってくると思う
俺も装備セットをゲットしてから色々コンボを作ったけど、詳しく書いているとキリがないのでちょっとだけ

近接戦(主にコンボを狙う時やコンボ始動)

やっぱり始動に使いやすいのは発生が速いボディーブローやアームストレート
ローキックもいいけど、リーチが微妙に短いのであまり使わない
ローキックはダウンした相手も浮かせられるのでむしろこっち目的で使う

ボディーブローかアームストレートで殴った後のコンボは無限にあるので割愛

中~遠距離

1対1や敵が少ないときは積極的に近接戦に持ち込むけど、1対多数の場合はさすがに近接で殴ってると邪魔されてまともにコンボが出来ないので敵の数を減らすには移動攻撃で頭数を減らすのが基本

ここで大活躍なのがダブルサブマシンガン

ハッキリ断言します


どんだけ下手でもクリアするだけならこのダブルサブマシンガンを移動しながら撃ってるだけでどんな敵でも倒せる


と言っても過言ではないくらい強い武器です

大量の弾をばら撒いて相手のミサイルや弾丸を相殺出来るだけでなく、攻撃していても全然移動速度が落ちない上に初期のうちで手に入り解禁も楽

という大助かりな武器
Lv3まで成長させると恐ろしいくらい使い勝手がいい
ちなみに難易度HARDでも上手く立ち回れば時間はかかるだろうけど、これだけでイケるはず・・・(やってないからわからんけどw)
でもHARDはきついかもなぁ・・・w

あと銃器で強いのがショットガン
移動が速い敵はすぐにこちらに近づいてくるので、ショットガンが相性抜群
ショットガンは近づけば近づくほど威力が増すのでダブルサブマシンガンで撃ち漏らした接近してきた敵をショットガンで撃退する感じ

移動はガチ装備ならこの2つは絶対入れる
あと1つは適当だけど、ラインレーザーが個人的にものすごく強く感じる
自動追尾の上にLv3まで成長させると極太レーザーになるし、リーチがクソw
長すぎて遠いところにいてもガシガシ当たる
さらに貫通能力も持っているのでゴリゴリ複数の敵を削れる
あまり威力は高くないけど、それでも強すぎるくらい
3000するだけの価値はある

あと遠距離だとライフルも使いやすい
弾速が速い上に威力も高いしリーチも長い
遠距離から削るには最適
ただ移動が遅くなるのが残念

FC(フォースクラッシュ)で愛用してたのはメガブーストアッパーと傾奇御免
メガブーストアッパーは初期、傾奇御免は終盤
ゴライアスハンマーとかデスペレイターもコンボに組み込むとンギモッヂィ!
射撃系のFCはあまり使わなかったなぁ
なにせコンボ決めるのが最高に気持ちいいゲームだからやっぱ近接系のほうが好きなんだよね
射撃系では収束波動砲がコンボに入れやすくてちょろっと使ってた
あとジェノサイドショットガンのHIT数が多すぎてわろた

イニシャライザも本当はもっと使いたかったんだけど、武器が成長してたほうがダメージ上がるんで結局全然使わなかった
武装成長させてDive2で使いたい

・ユニークキャラ個人的攻略


攻略ってつっても当たり前のことなんで適当に
基本どんな的でも後出し
敵が攻撃を出したところを見計らって近づいて(距離によってはブースト)コンボ
慣れてくると相手のヒートゲージとミニマップしか見ないようになる


VSレイン

レインはサポート機なんでどちらかというと遠距離メイン
でも近距離も出来ないことはないので迂闊に近づくとランスで撃退されてコンボ入れられる
レインの技でウザいのはスタントラップ
たまにこれが絶妙な位置に設置してあって、ブーストした時に引っかかると「動く位置予測しすぎだろw」って思いたくなる
ミサイルも追尾型のもあるので、近接戦闘に持ち込むのが吉

スカったところに落ち着いてコンボ入れていけば割と楽に倒せるかと
ぶっぱスタンフレアも案外鬱陶しいw


VS千夏


千夏はレインと反対に近接メインで勝つだけなら遠距離武器使ってるだけで勝てるけど、早く倒したい場合はやっぱり近接戦を挑むことになる
気をつけなければならないのが、ヒートゲージがMAXになったからって油断して突っ込むとFCで「ふっ飛ばしてやる!」とか言ってライダーキックが飛んで来るので注意
ヒートゲージ対応FCなんで下手すると大ダメージをもらう
一番安全なのは中距離でサブマシンガン撃ちながら回って相手が飛び蹴り出した後に素早く近づいて、コンボ入れるかFCゲージを使わせてダッシュで近づいて殴るのが良いかな

あと千夏さんはフワフワ空飛び過ぎwww「はよ降りてこんかい!」って何回言ったことかw



VS雅

Noob
なんか適当にやってても勝てるので省略w
凡性能で体力もそんなに多くないので、手こずる人はいないかと


VS久利原直樹

先生は近接メインだけど、遠距離のクナイも割と厄介
刀使いなんでリーチもそれなりに長い・・・が割と振り切った後ではスキがあるのでそこにコンボ
FCが溜まってるとキッチリコンボの後に入れてくるので、あまり攻撃自体を喰らいたくない

安全なのはヒートゲージが真っ赤になったのを確認して攻撃することかね


VSジルベール・ジルベルト


ジルベルトは個人的に一番苦手な機体w
すっげぇやりにくいw

HPが減ってくると罠使いまくってくるのが最高にうざい
特にメガマインが厄介で場所を忘れていると酷いダメージを食らうことになる
機体の動きもそれなりに速いので、補足しにくいのも辛い

あと隙がそんなにない
ムチ振ったあとに接近してもかわされることもあるし、明確な隙はFC空振りぐらいか?
でも適当に近づいて殴ったらそこからコンボ入ることもあるのでよくわからんw

ラインレーザー手に入れてからはメンドイからこれで倒してるw
マジ楽ちんw


VSモホーク


恐らく遠距離最強の機体
マジ離れるとめっちゃ辛いw
ミサイルのオンパレード
上から降ってくるミサイル喰らうとそれだけでコンボになることもあり、下手するとメチャクチャ食らうw
でも近づいたら大ぶりな攻撃と移動しかしなくなるという極端な機体w

近接挑んでいるとコンボし放題


VSシゼル・ステインブレッシェル

移動速度最速
とにかく速い、クソ動くw
速いのであまりコンボをする機会もない
遠距離で様子を見つつ、ヒートゲージが溜まったのを見て攻撃・・・したいのだけど

シゼル少佐はヒートゲージが溜まるとピョンピョン跳ねて逃げます←マジ勘弁

コンボさせてくれねぇwwwww

FCスカらせるのが一番効果的か
隙が一番少ないかな


VS門倉永二

親父
父ちゃんはオールラウンダー
遠距離のミサイルは威力高くて追尾性もあってデカいので回避しにくい
近距離も強く、普通にコンボ綺麗に決めてくるので油断出来ない
体力が低いのが唯一の救いか


VS桐島勲

重シュミクラム
長官も遠距離強いので、近距離メインで
HP減って遠距離にいるとビット出して来るので極力近距離で倒しきりたい
HPがHARDだとクソ多いです
ジルベルトの次くらいに苦手


■ちびキャラマスコット

面白かった文章紹介

・レイン

0014



ジョジョ


0015



GUN道ネタwww


・菜ノ葉

0016



なのはさんwwwwwそっちじゃねーから!


0017



またなのはwww
魔王の名台詞いただきました!
名前ネタでいじりすぎだろw


・千夏

0018



ストⅡのザンギ


0020



真赤な誓いとかちょっと懐かしいw


0021



安西先生来たwww


0022



ジョジョネタ自重


0024



カミナwwwwwまさかのグレンラガンネタwwww


0026



ラガンネタ好きだなぁw


0027



と思ったら次はクーガー来たwww
まさかのスクライドw

千夏のメッセージが一番面白いw


・ノイ

0028



ノイ先生の脇ペロペロ


0029



ついにくそみそまで・・・


0030



自重してください


0031



下ネタ自重www
ホントにノイ先生はスケベやなぁ・・・

ちんこがフェンリルってどんな例えだよwwwwwwwwwwww



■曲、BGM

OP




full



EDソングがないのはちょっと残念だけどどちらもとてもいい曲
Restorationは最初好きじゃなかったけど、何回も聞いてるうちに好きになった
スルメ曲


挿入歌



忘れられがちだけど、こっちもいい曲なんだよなぁ・・・
片霧烈火最高です!




何気にグレゴリー神父好きなんだけどwwwww

このBGM自体もすごく好き




Intoxicationが一番好きかな
戦闘前によく掛かるBGM


■総合

ネットという仮想世界での舞台はとても心地いいものだった
世界観の設定は素晴らしく良い
シナリオもちゃんと作り込まれていて段々と真相が分かっていくのはプレイしていて楽しいし、失った記憶を取り戻すために記憶遡行が頻繁に起こって過去と今を照合させていく描写も惹かれた
さらに単調なテキストクリックで飽きさせないためにシュミクラムバトルを導入しているので飽きが全然来ない
長く遊べるゲームなのは間違いない
やりこみ要素も高く、全部極めようとすると何時間掛かるか正直なところわからんw


0035



俺も最終的には86%までしか出来なかった
兵器のMasterの道が果てしなく長い


全てを含めて他人におすすめしたいゲーム
まだDive2終わってないけど、Dive1の時点で絶賛します
素晴らしく完成度の高いゲーム
特にロボ好きな人は是非

どうでもいいけど、主人公に声入ってるエロゲって結構珍しいよね
最近増えてきているような気もするけど


これでシナリオ完結していたら余裕で神ゲー扱いでした






S(神)

Ever17 -the out of infinity-   Steins;Gate    この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

A(優良)

車輪の国、向日葵の少女   G戦場の魔王   装甲悪鬼村正
11eyes -罪と罰と贖いの少女-   素晴らしき日々~不連続存在~
グリザイアの果実    キラ☆キラ    euphoria
BALDR SKY Dive1 "LostMemory"←NEW

B(良)

CROSS†CHANNEL    車輪の国、悠久の少年少女   CHAOS;HEAD
俺たちに翼はない    3days -満ちてゆく刻の彼方で-    Rewrite

C(普)

装甲悪鬼村正 邪念編


D(微)

fortissimo//Akkord:Bsusvier



ではDive2に潜ってきます

今年の夏はBALDR廃人や~
関連記事
[ 2011/08/18 ]
ギャルゲ・エロゲ | TB(0) | CM(4)

青7中押しさん

>バルドスカイ・・・・やっぱ名作かー

ですねー
力の入り具合っていうんですかね、わざわざ二部作にする辺りが気合入ってますよね
売りたいってのもあるんでしょうけどw

>何度やろうと思うもなぜか「長そうだからいいやー」で未プレイなんすよねー。。
絵もメッチャ好みなんで時間あればやり込みたいです。


マジ長いっす・・・w
ストーリーを抑えるだけの流しプレイだったら30~40時間程度でいけそうな気もしますけど、この手のゲームはコンプ癖のある人にはズッポリハマってしまうので、なかなかそう簡単に終わらせることが出来ませんねw

確かに絵は今までやったエロゲの中でも1位、2位を争うくらい好きですね
立ち絵が10頭身以上あって最初吹きましたが、慣れればどうってことはない・・・と思いますw

>※バルドフォースはやりました(絵は2003年っぽいw)


マジすか!?
俺はむしろバルドフォースからやるべきだった・・・
あっちも評判いいらしいんで、いつかやりたいですわぁ
[ 2011/08/20 ] [ 編集 ]

バルドスカイ・・・・やっぱ名作かー

何度やろうと思うもなぜか「長そうだからいいやー」で未プレイなんすよねー。。
絵もメッチャ好みなんで時間あればやり込みたいです。

※バルドフォースはやりました(絵は2003年っぽいw)
[ 2011/08/19 ] [ 編集 ]

wkb

>Dive1がAならDive2はSに行けるって言われてるぞ

マジか!?
期待して進めまくるぜー

>てかeuphoriaが村正と同ランクってどういうことなの・・・

各ランクの中でも上位下位があって、村正はAの中でも首位争いするほどの良作だお
euphoriaはAの中じゃ余裕で1番↓
驚かされる展開とか意表を付いた展開が俺は好きだからそれでギリギリAにいる感じ
もっと細かく分けても良いんだけど、あまり分けすぎると今度は細かすぎてヘンになると思うからこれで統一

正直村正はSに限りなく近いA

茶々丸のルートがががが・・・
茶々丸に救いをください

wkb兄貴はスカイプでメッセージ送ってる暇があったらもっと日記書いてください、オナシャス!!
[ 2011/08/19 ] [ 編集 ]

Dive1がAならDive2はSに行けるって言われてるぞ
てかeuphoriaが村正と同ランクってどういうことなの・・・
[ 2011/08/18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/1521-d49d9740