「3日で叶う恋もある」 「3日では何も変えられない」

Top




3days -満ちてゆく刻の彼方で- 感想









1




俺の名前が選択肢にある時点で神ゲーに決まってんだろks






すまん、それはない


「ようやく俺の名前キタワァァァァァァァーーーーーーーーー!!」
ってテンション上がっちゃったよw

いやだって俺の名前って1980年代じゃそれなりに付けられてる有名な名前なはずなんだよ
だから今までエロゲで使われないほうが珍しいんだよ(勝手に断定

しかし嬉しいなぁ

まぁG戦場の魔王でも脇役キャラとして出てきたんだけどね
かわしまりのに名前言われた時、ちょっとドキっとしちゃったよwwwwwwwwwww
この人死んじゃうんだけどね・・・(俺ダメじゃん・・・w


やっぱり自分の名前が呼ばれるってのはなんか良いよね(字が違うけどそれはどうでもいい)

おっと話が脱線しちゃったぜ




というか

ま た ル ー プ も の で す か





ここ最近アニメでもゲームでもループものしかやってない気がしてきたwww
まぁいいんだけどね、好きだからw

実は11eyesの前作とも言われている3days
11eyesやってたころか気になっていたのでサクッとプレイ
クリア時間は30時間ちょい

2004年のソフトなんでちょっと古い
7年くらい前
Lassの2作目の作品


ジャンル:無限軌道オカルティックサスペンスAVG


テラ厨二wwwwwwwwwwwwwww
11eyesのときも思ったけどどんなジャンルだよw


ちなみに11eyesは「侵蝕世界学園伝綺AVG」




■シナリオ


11eyesと一緒で箇条書きに


・主人公である高梨亮は10月16日から10月18日での3日間を永遠と繰り返す
・10月16日~10月18日→10月16日~10月18日・・・
・16日の朝の時点でヒロインの1人柊美柚は“黒衣の男”に殺されてしまう
・この時、亮はまだそんなことには気づいておらず、ただのデジャヴに思えてしまう
・18日の夜には必ず黒衣の男が現れて亮とヒロインのたまきは殺されてしまう
・3日を繰り返すうちに黒衣の男=吾妻梨花だということが判明する
・何度も何度も終わらない3日間を繰り返すうちに「3日間が繰り返されている」ということに確信を持つ
・そしてそれを終わらせるためにはどうすればいいか悩み続ける


――ここから回想――

・今から50年前、一つの戦いがあった
・日本は戦時中であり、明らかな敗戦状態にあった
・癲狂院(てんきょういん)と呼ばれる精神異常者を隔離し、実験台にしている場所に草壁遼一はいた
・日々魔術のために時間を費やし、魔術を極めようとした遼一は人間の寿命では到底その域に辿りつけないことを悟ってしまい絶望する
・そんなある日、ドイツの「ドイチェス・アーネンエルベ」という組織から1人の男が来る
・名前はヴァルター・ディートリヒ ドイツの若き特使でありながら相当な実力を持つ魔術師
・ヴァルターはドイツから来日するときに魔具“カイロスの時計”と魔術師シモン・マグスによって造られた“ナームルス(魔導生命体)”を癲狂院に持ち込んだ
・それを見た草壁遼一は絶望していた心に火が灯ったように興味を持ち始める
・草壁遼一はナームルス(英語でネームレス=名無しの意)を持つ、人形魔導生命体に“美柚”という名前を付ける
・今まで何の反応もなかった美柚は初めて遼一に対して口を開く
・美柚は主を草壁遼一と認め、共に生きることを誓う
・カイロスの時計を美柚しか扱えないことを知っていたヴァルターはちょうど癲狂院から脱出しようとしていた遼一と美柚に遭遇する
・そして魔具「冥王の鍵」「翠玉碑の欠片」「カイロスの時計」の3つが揃えば永遠の時を生きられるといういかにも厨二臭いことを明かす
・既に冥王の鍵と翠玉碑の欠片はヴァルターの手元にあり、残りのカイロスの時計を手にしただけで絶対的な力を手にしようとしていたヴァルターの野望を阻止すべく遼一&美柚VSヴァルターの戦いが始まる
・この戦いの結末は草壁遼一とヴァルターの相討ち
・伝説の魔具を同時に放置しておくのは危険だと判断した遼一は美柚に魔具をそれぞれ別次元の場所にランダムに飛ばすように伝えた
・遼一の肉体はボロボロになり、死は逃れられない状態
・ここで遼一は“閻羅の外法”草壁の秘術を使う
・閻羅の外法とは「自分の現在の記憶を保持したまま、他の誰かの肉体に刷り込ませる」という1度しか使えない禁断の術
・美柚は魔導生命体なので寿命はほぼ無限、いつか遼一が自分の元に来てくれることを願って長い時を待ち続けた
・時を越え今から15年前、吾妻友哉という少年の肉体を得た草壁は無事美柚と出会う
・しかしヴァルターはまだ死んではいなかった
・さらに驚くべきことに、ヴァルターも精神寄生を行い少年に寄生していた
・このヴァルターが寄生していた少年が高梨亮であった
・まだ本来の自分の肉体でない遼一は本調子じゃないまま再び美柚と共にヴァルターと戦うハメになる
・戦闘の結果、またも相討ち
・ヴァルターはまたも精神寄生をしてどこかへ逃げ去った
・前回と同じく遼一は瀕死の状態、しかももう閻羅の外法は使えない
・どうしても助けたいと思った美柚は遼一の魂をヴァルターが乗っ取っていた高梨亮の体にカイロスの時計を使って封じ込めることに成功する


――ここまで回想――

・今の高梨亮の肉体は「高梨亮であり、草壁遼一であり、吾妻友哉」であることを知った亮
・同時にヴァルターは今吾妻梨花の体内に寄生している
・「18日の夜にたまきと一緒に殺されないためにはどうすればいいか?」この一点に考えを置く
・結論=ヴァルターを倒すしか無い
・唯一の協力者である柊美柚は16日の時点でヴァルターに殺されてしまう
・そして1つの結論にたどり着く
・『3日を繰り返し、18日の時点で死ぬのならそれ以前に自ら死ねば日数を繰り下げることが出来るのではないか?』
・つまり17日の時点で死ねば15日に戻れるのではないか、という結論に至った亮は恐る恐る自殺をすることを決意する
・自殺決行後、見事に15日に戻ることに成功する
・そしてまた美柚と再会
・未来を見てきた亮は「お前は明日ヴァルターに殺される」という予言をする
・同時に自分は草壁遼一であることも明かす
・今の亮の体にはカイロスの時計が宿っており、魂を削って肉体を維持しているため数回の死ならなんなく復活出来たがこの自殺でもう死ねない体になってしまった
・事の大事さを手早く伝えた亮はすぐヴァルター対策を練る為に美柚と話し始める
・16日の朝を迎え、まだ美柚が死んでいない事実に遭遇すると同時に焦りを覚える
・それはすなわち今まで確実とされていた未来が変わってしまったということ
・これから先、ミスは許されないことを知ると遼一たちは慎重に行動する
・それはヴァルターも同じで魔具もない状態、さらに2度も相討ちになっているのでもう瀕死の状態
・だがここで梨花に寄生していたヴァルターはたまきに近づくにつれてある確信をする
・“たまきの子宮には翠玉碑の欠片が埋めこまれている”
・偶然にもたまきの体には50年の時を超えて翠玉碑の欠片が宿ってしまったのである
・ヴァルターは隙をついてたまきの体に精神寄生をする
・草壁遼一(高梨亮、吾妻友哉)&柊美柚VSヴァルター・ディートリヒ3度目のバトル
・翠玉碑の欠片を手に入れた事で圧倒的に有利になったヴァルターに満身創痍の遼一と美柚はフルボッコにされてしまう
・死にかけの遼一に優越感を抱いてるヴァルターの一瞬の隙をついて遼一は自分の義眼に仕込まれていた目玉をヴァルターの足元に向かってコロリと投げつける
それが独自の効果を持ってたまきに精神寄生していたヴァルターを高梨亮の肉体へと縛り付ける
・ヴァルターと遼一、1つの体に一緒になったところで遼一は自分の体(高梨亮の肉体)をナイフで貫いた
・ヴァルターと草壁遼一、双方が死亡して因縁の対決がこれに幕を閉じる
・でもなんかその後美柚がカイロスの時計の真の力開放して遼一は生き返る(なんだソレ


めでたしめでたし




シナリオなげぇよバカw


かなり掻い摘んで書いたけど思ったよりクソ長くなっちまった
細かいところまで説明してたらそれこそ1日かかりそうだしw


■キャラ


柊美柚>藤見たまき>高梨成美>吾妻梨花>千神奈々子>広原月子>吾妻瑠花


残念ながらこの作品にはそこまでツボるキャラはいませんですた


☆柊美柚


メインヒロインのくせに中盤以降しか出てこないというw
序盤は16日の時点で死亡してるから仕方ないんだどねw

金髪ですげぇ美人なんだけど、人間じゃないんだよなぁ・・・
魔導生命体だけど結構可愛い
この作品の中で唯一戦えるキャラ
ドイツの自分が造られた城付近じゃないと魔力を供給出来ない
その変わり魔力が供給された状態では全盛期のヴァルターですら警戒するほどの魔力の持ち主
4大精霊を使いこなす
※4大精霊(火:サラマンデル 水:ウンデネ 風:シルフェ 地:グノーメ)


☆藤見たまき

亮の幼馴染的ポジションにいるヒロイン
高梨亮として生きてきた主人公が実は別の人の人格も持っていることを知ると美柚とケンカし始めるw
超まったりした正確でドン臭い
ループ状態ではヴァルターに狙われているので絶対殺されてしまう可哀想な人

あと巨乳


☆高梨成美


亮のお姉ちゃん
27歳でめっちゃガサツな人
女とは思えないほど怠惰な正確で酒好きな上に家事はほとんどしないので机とか部屋がゴミだらけw
一応亮とは一緒に生活しているものの、亮にほぼ任せっきり
物語には深く関与しないサブキャラクター


☆吾妻梨花

眼帯で覆われた自傷癖のある少女
自傷癖があるのはヴァルターに乗っ取られていたからであり、本来は違う
ヴァルターではないが「別の私がいる」ということは自分でも自覚しており、それを抑えるために自分を傷つけてきたとても健気で良い子
でも立ち絵のヴァルターが表面に出ている顔は恐いw


☆千神奈々子

メインヒロインっぽいのにメインじゃない子www
主人公とそれなりに絡むのにエロシーンもない、カワイソスな人
容姿自体は結構好き
でも出番が少なすぎて、序盤~中盤に掛けてちょっと出てきたくらで他は空気
最後のハーレムENDで出てきたくらい
思い入れの少ない子になってしまった・・・


☆広原月子


雑学No.1
とにかく色々なことに精通しており、「こいつ知らないことないんじゃね?w」って思ってしまうほど何でも知ってる
さらに喋りだすと止まらないマシンガントーク女で、人がいようがいまいが延々と語り続けるw
ある意味尊敬する
あと実験大好き

11eyesに登場する広原雪子の破壊衝動を抑える眼鏡はこの広原月子が開発したものであり、雪子は月子を慕っている
ある意味雪子の恩人である人


☆吾妻瑠花

とにかくうるさい(←結論)
梨花の妹
梨花とは正反対な正確でとにかく元気ではしゃぎまくる
まぁ俺はこういうキャラは苦手なんで・・・ねw
ロリ好きの人にはいいんじゃない
このブログのタイトルにロリがあるからって何でも好きじゃないからな!
もっとこう、グッと来るロリがあるでしょ(←なにいってんだこいつ)

キンキン声が好きじゃなかったかなー
金田まひる自体は好きです(重要)
「こんな声も出せるんだなー」ってちょっと感動してしまった


■システム

・ディスティニー・クリック

Photo




右下にある時計(カイロスの時計)がたまーに白くなってカチカチ言って針が回るときがあるんだけど、この時にこの時計をマウスでクリックすると新たな選択肢が追加されるというシステム
このシステムを使わないと永遠の3日間を繰り返すことになるw

最初知らずに「あーなんか時計が回ってるー」って感じで見てて進めていたらいつまで経ってもシナリオが進まないから「これもしかしてクリックするんじゃね?」ってしてみたら「おおー!」って感じになったのを覚えてるw

・BL(ブラッドリミッター)

一応このゲームはグロなので(俺的にそこまでグロいとは思わない)このBLをONにすると多少ではあるがグロシーンの時の画像の描写がマシになる
OFFにすると普通にグロ画像


まぁOFFとONの両方をしないとCG100%にならないんですけどね(ダメじゃんwwwww


■声優

堀川亮が出てたのはびっくりした
しかもヴァルターw


ヴァルターの声聞いたときに「こいつベジータじゃね?」とか思ってググったらマジでベジータだったwwwwwwwww

なにしてんすかこんなところでwww
シリアスなシーンでもどうしてもヴァルターの声はベジータにしか聞こえなくて笑ってしまうwww
これはひどいw


■BGMとか

OP





FULL




安定の曲の良さww
なんでこの会社のゲームはこんなに曲がいいんだよw
マジ好きだわー
厨二系のゲームってアニメでもそうだけど俺好みの曲多くて嬉しい


EDの動画見つからなかったw


■3daysと11eyes比較


★シナリオの面白さ

11eyes≧3days

★キャラ

11eyes>>>>>3days

★厨二度

11eyes>>3days

★ホラー、猟奇的度合

3days>>>>>11eyes



3daysと11eyesは同一世界という設定だそうな


■総合

まとめると

序盤~中盤→ループが快感&苦痛
中盤~終盤→厨二バンザイ!


序盤はフツーの学園生活で最初の16日が終わった時点でOP入るんだけど、そこからは選択肢地獄の尾張のない3日間を味わうことになる
それが最初は違う結末とかに辿り着いたりして面白いんだけどね、ある程度進めていくと「ここ前にも通ったルートじゃねーか!」←こればっかりになるw

あくまで攻略見ずに進めた場合だけどね
俺は何も見ずにとりあえず1週目はやるので「サクっと1週目やるぞー」とかいう意気込みでやったら“その1週目が地獄だった”のを思い知らされたw

よって自ずとスキップ無双になるw
見たシーンあったら「はいはいスキップスキップ」ってノリww
逆にスキップ効かないことで「あ、違うルート入ったんだな」と知ることにしてた


Navi_1




ところでこのルート分岐を見てくれ、こいつをどう思う?


すごく・・・複雑です・・・


複雑すぎるわ!



まぁ全部のルートは通らなくてもいいんだけど、通るところは通らないとシナリオが進まないので仕方ない


あと死亡回数



4




ロード画面見たら「死亡回数ってなんだよwww明らかに死なす気満々だろこれwww」ってプレイしてたら案の定死にまくりました
最終的に40回死んだwww

ちなみにどんだけ死なずに進めても最終的に10回以上は死にます


序盤の死にまくりループを抜けて中盤になってくると面白くなってくるんだけどなー
この序盤で挫折した人多そうw
だって根気よくやってた俺ですら「あーめんどくせ。もう攻略見よっかなー」思ったほどだしw
とにかくループが容赦ないww
恐ろしいまでのループ、鬼畜ループ

ホラーとしての出来もなかなかのレベル
このゲームはむしろホラーの部分を評価したい
とにかく序盤は恐い、なかなかに恐怖心を掻き立てられる
何よりも効果音とBGMがその雰囲気を醸し出してる
ドアノブを切断したときの効果音が一番ビビったw

中盤以降は厨二なんでそれほどでもない

夜にやると寝付きが悪くなるゲーム
ホラー耐性がない俺は特にヤバスw

シナリオ自体はちゃんと完結してて11eyesに繋がるところもあったので良い出来
11eyesやってるときに草壁遼一は単語としては出てきたものの、実際それ止まりで3daysやったら普通に主人公的な存在で吹いた
でも序盤のループはマジで勘弁してくださいOTL

昔某スレで「11eyesでバッドエンド多いって言ってたら、3daysなんてやってられないぞ」ってのを思い出したわーw

まーそんな感じで~






S(神)

Ever17 -the out of infinity-   Steins;Gate    この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

A(優良)

車輪の国、向日葵の少女   G戦場の魔王   装甲悪鬼村正
11eyes -罪と罰と贖いの少女-   素晴らしき日々~不連続存在~
グリザイアの果実


B(良)

CROSS†CHANNEL    車輪の国、悠久の少年少女   CHAOS;HEAD
俺たちに翼はない    3days -満ちてゆく刻の彼方で-←NEW

C(普)

装甲悪鬼村正 邪念編


D(微)

fortissimo//Akkord:Bsusvier



Resona Formaもやらねばいかんなぁ
関連記事
[ 2011/06/19 ]
ギャルゲ・エロゲ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/1477-69bbad27