事象のシュヴァルツシルト

Photo




この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 感想

並行世界(パラレルワールド)ネタ、既に1996年に完成されていた



今を遡ること15年前のゲームですwww



■シナリオ


並行世界ネタなので、いっぱいあるにはあるけど大本は1本道
たくやが居た世界で宝玉を8つ集めて三角山に10時に行けば異世界の扉が開かれて、異世界編をクリアしたらそれで終わり
ちょっとこのゲームはシナリオ書きづらいw
感想を言ってしまえばシナリオ自体の出来はものすごく良い

圧巻としか言いようがない、異世界編でちょっとファンタジー入ってるところもあるけどそれよりも最後でちゃんと話が繋がるところが素晴らしい
だいぶ話を広げたと思うけどそれでも最後には綺麗に帰結する

特に面白かったのが異世界編でのブリンダーの木のモデル
YU-NOの世界はこのブリンダーの木で説明出来る
広大が冒頭で言っている「歴史は不可逆、時間は可逆」という言葉を見事に説明してくれた
ここら辺はプレイしないと実際凄さがわからんとは思うけど、とにかくシナリオはExcellent






■キャラ

波多乃神奈>武田絵里子>セーレス>朝倉香織>島津澪>ユーノ>アイリア>有馬亜由美>サラ>アマンダ>一条美月



☆波多乃神奈

この作品で一番良かった・・・かな?
正直ツボに入るキャラはいなかったものの、神奈ちゃんは好きな部類には入る
たくやとアマンダの間に生まれた子(ほぼ確定ではあるけど完全ではない)でアマンダがデラ=グラント人なのでその体質を受け継いでいる
寿命は普通の人間に比べて長く、成人になるまでが早い
しかし「超念石」という特殊な石がないと生きることが出来ず、それがなくなった時点で即死ぬ

性格的にはおしとやか
だけど、援交とかしてるから性に関しては割と破廉恥w
でもこれには理由がちゃんとあるんですよ・・・


☆武田絵理子


たくやが現在住んでいる地球での呼び名は武田絵里子だけど、絵理子の本来住んでいる場所は別次元の世界
その別次元の世界は言語が発達しすぎていて、たくやの住んでいる世界では本名の発音を正確に出来ないらしいw

こちらの世界で発音するなら「エィッリィククワッドゥロッウ」という名前

たくやの世界では教師という立場だけど本職は次元監査官という職業
次元監査官とはその名のとおり次元を監視する意味
絵理子はここでの犯罪者などを取り扱っていて、次元を行き来する能力を持つ

最初は正体不明の怪しい先生だと思っていたけど実は主人公に協力的な良い人


☆セーレス

異世界でのたくやの妻
結構好きだっただけに出番が少ないのが残念
言葉が喋れないのも意外と魅力があったし惜しいキャラ
SPディスクでちゃんと出番の少なさが回収されてるあたり、愛されてるなぁと思うw


☆朝倉香織

ニュースキャスター
だけど利益を得るために人を利用したりで割と抜け目がなく、喰えないキャラ
一応たくやには協力的なんだけど、「使えなくなったら即捨てる」と断言するあたり真っ直ぐな人なのかなぁ・・・w
ギブアンドテイクをスゲー重視する人


☆島津澪


まさかこんな昔にツンデレキャラが構築されていたとは・・・っ! 恐るべし

ちゃんと金髪だしねwww

澪は立ち絵と一枚絵の差が激しすぎて笑ってしまった
まぁでもデレてるときはそれなりに可愛いのでおk


☆ユーノ


このゲームのタイトルであるユーノちゃん
あんまり好きじゃないけどねww
純粋な元気っ子って感じ

洗脳されてる時の凛々しいときはかなり好きなんだけどね
タイトルになる名前だけあって重要なキーパーソン


☆アイリア

たぶん一番出番少ない人かな?w
だってすぐに死んじゃうんだもん・・・
かっこ良くて強い人だったのに


☆有馬亜由美

主人公たくやの義母
亜由美さんはちょっと良い人過ぎてメンタル面が心配
絶対ストレス溜まるよね、こういう人w
女神のような慈悲深さ


☆サラ


異世界でたくやが砂漠のオアシスであった人
何故かセクロスしてしまうwww
「別にしなくてもいいだろww」とか思いつつ笑ってたw
容姿はまぁまぁ


☆アマンダ

サラと同じく異世界で出会った女性
何故かこの人とも(ry
でもアマンダとたくやがセクロスしてないと、神奈が存在しないことになってしまうのでこのセクロスは必要だった、はず・・・
すんげぇワイルドな姉御肌


☆一条美月

境町学園の教師
この作品で一番不幸な人なんじゃないかなぁ、と思うw
龍蔵寺にいいように操られて使われるし、洞窟では穴に落ちて死ぬしで良い事が全然ないw
セクロスシーンはあります(重要

惜しくも俺が好きなタイプの人じゃなかったでござる






■システム

A.D.M.S(アダムス)

俺がこのYU-NOで最も画期的で素晴らしい、むしろ神とも言えるべき評価をしたいのがこのA.D.M.S

A.D.M.S(Auto Diverge Mapping System)の略で、オート分岐マッピングシステムと言われてる

簡単に言うとこのシステムは現代編でのメイン
これを利用して現代編を進めていく

並行世界がどうなってるか知るためのマップであり、宝玉という球を使って並行世界間を移動するためにも必要なもの



Yuno




こういう感じ(これは完成図だけど開始時だと全くルートが見えない)で無数の並行線を移動していく
これはやらないとわからないけど、このシステムは本当に面白い
むしろなんでこんな面白いシステムが昔にあって、今使われてない(俺が知らないだけかもw)のかが信じられないくらい
もう並行世界ネタのゲームは全部このシステム取り入れたらいいよ、マジでw
ホント良いシステム

しかも分岐するポイントでは一番したの球の部分が点滅するので良心的

宝玉は全部集めると最終的に8つになるけど、最初は2つしか持ってないのであまり乱用は出来ない
1つ以上持ってないとこの画面を開くことが出来ないので、いざという時に無理ゲーになるw

このゲームには通常のセーブと違って宝玉セーブというものがあり、会話がある場所や任意の場所でセーブすることが出来る
この宝玉セーブの最大のポイントは通常のセーブと違って、“並行世界マップが開けるところならいつだってそのセーブした場所に行ける&別の並行世界で得たアイテムを持ってこられる”というもの

・例えばAというルートを進めていて、そこで必要なアイテムがあるけどこの世界線ではゲットできない←ここで宝玉セーブ
・最初に戻って今度はBという世界線へ行って、Aのルートで必要なものを取ってくる←ここでマップを開いてA世界線に戻る


と言った感じ

宝玉はセーブした場所に戻れば自動で回収されるので数があったら使いまくったほうがいい
基本的に1個残して後は全部使うみたいなノリw 俺的にはw

だけどデメリットもあって、一度使用したアイテムはなくなってしまうからミスるとまた戻って取りに行かなければならない
そこでもし宝玉セーブを忘れていた場合は最初からやり直しになるww
だから何回も必要になるアイテムがありそうな場合はその直前で宝玉セーブを絶対忘れないようにしたい
俺はこれを忘れてたせいで何回最初からやり直したことか・・・w






■まとめ

15年前のゲームだけど今でも十分通用する面白さ
良い作品というものはいつまで経っても色褪せないものなのねw

つーかこのゲームを作ったのがelfってのが信じられないw
この会社今だと抜きゲーばっかな気がするんだけどwww
下級生とか同級生とかも昔は作ってるね

メインは現代編かな
マップを100%にしようとするとなかなか時間が掛かる
俺は35時間くらい

異世界編は現代編の伏線回収がほとんどなので、話を進めていくだけだから楽
そのかわり現代編はちょっとダルく感じる人もいるかも
人によっては何回も同じシーンみないといけないしねww
スキップあるからそれなりに飛ばせるけどそれでも面倒なところとかある

このゲームに限っては


システム≧シナリオ

と言ってもいいかもしれない

それだけに魅力的なシステムですた

PC版は声なし
SS版は声あり(無駄に豪華な声優陣w)

今更気づいたけどたぶん俺SFがすげぇ好きなんだと思うw
SF作品はなんか惹かれるものがあるわー
しかし俺が10歳の時にこんなゲームが出てたとはなぁ・・・
ガキの頃はクロノトリガーとかFFとか聖剣2とかボンバーマンとかしかやってなかったからねぇ
時代を感じる
だがこのゲームに出会えて本当に良かった・・・


Ever17以来久しぶりの神ゲーでした








S(神)

Ever17 -the out of infinity-   Steins;Gate    この世の果てで恋を唄う少女YU-NO←New

A(優良)

車輪の国、向日葵の少女   G戦場の魔王   装甲悪鬼村正
11eyes -罪と罰と贖いの少女-   素晴らしき日々~不連続存在~
グリザイアの果実


B(良)

CROSS†CHANNEL    車輪の国、悠久の少年少女   CHAOS;HEAD
俺たちに翼はない

C(普)

装甲悪鬼村正 邪念編


D(微)

fortissimo//Akkord:Bsusvier
関連記事
[ 2011/06/09 ]
ギャルゲ・エロゲ | TB(1) | CM(3)

のえるん

>D.C.2P.C.やって微って言えばいいと思うの。車輪やEVER17には勝てないから!!

たぶんD.C.2P.C.は微妙にはならないと思うよw
俺が微妙付けるのはよっぽど酷い時だからw
大抵は(良)以上

fortissimoは声無い上にストーリーが未完結というクソ酷い内容だったので微妙になったけどw

これぐらい酷くなけりゃ大丈夫

青7中押しさん

>これまたビッグタイトルをやりましたねw


ええ、とりあえず名作と言われてるのだけはやっておきたいなーって思ったのでw
エロゲは多すぎてシラミ潰しにやってたら時間がどんだけあっても足りませんからねぇw

>YU-NOといえば菅野ひろゆきって有名な人の作品らしいですよー
自分も大分昔ですが彼のEXODUS Guiltyって作品をやりました
割と手ごろな時間で(個人的に)面白かったですのでもしよかったらやってレビューして下せーw

※菅野ひろゆきの作品は割と時間軸をメインにした作品が多いらしいですよ


菅野ひろゆき、色々と調べてみました
青7中押しさんの言うとおり、時間系のストーリー作品が多いっぽいですね
まさに自分好みかもしれませんw
この人の作品にハマってしまうかも・・・w

EXODUS Guiltyですか!

おkです、近いうちにやってみようと思いまする
紹介ありがとうございます!
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

これまたビッグタイトルをやりましたねw

YU-NOといえば菅野ひろゆきって有名な人の作品らしいですよー
自分も大分昔ですが彼のEXODUS Guiltyって作品をやりました
割と手ごろな時間で(個人的に)面白かったですのでもしよかったらやってレビューして下せーw

※菅野ひろゆきの作品は割と時間軸をメインにした作品が多いらしいですよ
[ 2011/06/09 ] [ 編集 ]

D.C.2P.C.やって微って言えばいいと思うの。車輪やEVER17には勝てないから!!
[ 2011/06/09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/1468-1c1bc845


援交とか風俗とかこの世の汚い物が受け入れられないんだが、どうしたらいいんだ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/16(水) 19:13:52.45 ID:V27fTMUOT● ?2BP(3000)しかしこの世からは絶対無くならないという悲しい現実世の中の女の大半は援交している
[2013/01/17] URL 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版