友と、明日のために

11eyes





11eyes -罪と罰と贖いの少女-の感想



「厨二臭いバトルものエロゲーがやりてぇ!」と思ってたらたどり着いたのが11eyesだったw

そこそこ有名だと思うので名前だけでもちらほら聞いたことはあるんじゃないかな
アニメ化もしてるみたいだし
2008年の作品

■シナリオ

基本的に1本道
最近はルート分岐の少ない1本道ゲーも多くなってきたのかな?
俺は1本道のゲームは好き
とはいってもヒロイン個別で最後に分岐があるので完全に1本道とは言えないかw
カオスヘッドみたいに完全に1本道というよりは


Photo



ほとんど最後までは一緒で少しだけ分岐するだけ
厳密に言うとエロシーンで分岐させてるだけって感じがするww


★11eyesの簡潔なシナリオ箇条書き説明

・昔あるところに少女がいました
・その少女の名前はリゼット・ヴェルトール
・リゼットは国同士の戦いに巻き込まれて、瀕死の重傷を負います
・リゼットはこの世界を恨みました。何故自分がこんなにも理不尽な出来事に遭わなければならないのかと
・死を間近にしたリゼットの元に、ミシェル・マクシミリアンという魔術師が現れて翠玉碑の欠片という魔道具をリゼットに埋め込みます
・それによりリゼットは不老不死になってしまいました
・不老不死になったリゼットはこの理不尽な世界に復讐をしようとします
・魔術師になったリゼットはリーゼロッテ・ヴェルクマイスターという名前に改名します
・奈落落とし(ケェス・ビュトス)という大規模な魔術で人類全てを滅ぼすことを決意します
・奈落落としを行うためにリーゼロッテは翠玉碑の欠片という魔道具をさらに集めることにしました
・奈落落としは日本の綾女ヶ丘という街で行われることになりました
・しかし、いざ行おうと思った時に、禁書目録聖省(インデックス)という組織から6人の使徒が送られ、リーゼロッテの野望は阻止され、水晶に封印されてしまいます
・インデックスの6人も相当な深手を負って元の人間の身体を維持出来なくなったが、闇精霊(ラルヴァ)の力を使って“黒騎士”となってなんとか死を回避します
・外時間では64年が経ち、時は2009年、主人公(皐月駆)はいきなり謎の現象、“赤い夜”という異空間の世界に放り込まれます
・しかし実際この赤い夜という世界の中ではリーゼロッテを封印してから3ヶ月程度しか経っていなく、時間の流れがとても遅いのです
・赤い夜に迷い込んだ主人公たちの仲間は全部で7人
・間もなく黒騎士6人VS主人公達7人のバトルが始まります
・次々と黒騎士を倒し、やがてリーゼロッテの目的を知ることになる主人公達
・世界を無に帰すことを止めるべく、リーゼロッテの野望を阻止することを決意し、未だ水晶の中に封印されているリーゼロッテにトドメを刺すべく行動します
・ではお互いに「リーゼロッテを倒す」という目的を掲げているにも関わらず、何故黒騎士達と戦わなければならないのか?
・実は主人公以外の6人はかつてリーゼロッテが集めた翠玉碑の欠片の欠片をそれぞれ持った、生まれ変わりみたいなものだったのです
・リーゼロッテが封印されるときに、リーゼロッテが持っていた翠玉碑の欠片は四散し、失われてしまいました
・それがたまたま、主人公以外の仲間に宿ってしまったというのです
・リーゼロッテの分身とも言えるべき味方6人
・が、志は皆同じくしてリーゼロッテを倒すということ
・犠牲は出たものの、残りの黒騎士を蹴散らし、ついにリーゼロッテのところまでたどり着いた皐月駆
・他の味方は黒騎士たちとの戦いで疲弊し、残ってる戦力は自分一人のみ
・リーゼロッテ・ヴェルクマイスターVS皐月駆
・なんか主人公のチート能力(却の眼)発動してフルボッコwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


おわり

めでたしめでたし


いやーかなり端折って書いたものの、ちょっと長くなっちまった
細かく書いてたらそれこそキリがないから要約した
自分でいうのもなんだけど、最低限このゲームの内容を分るように書いたつもりw


個人的なシナリオ感想を書くと、序盤は日常シーンが多くて多少怠い
でも味方戦力が揃って戦いが激化してく中盤~終盤はメチャ面白い
中盤までは中だるみ感みたいなのが少しあるけど、黒騎士達との戦いが本格的になってきてからが面白い
ラスボスのリーゼロッテはもうちょっと粘って欲しかったと思うけど、あれは仕方がないかなw
あまり伸ばしすぎても主人公一人しかいないからそれ以上広げようがないし

ラストはハッピーエンド
終わりよければすべてよし的な精神w




■キャラ

草壁美鈴>>>>>リーゼロッテ・ヴェルクマイスター>草壁操>橘菊理>広原雪子>百野栞>赤嶺彩子>奈月香央里>>>>>>>水奈瀬ゆか



▼水奈瀬ゆか

駆にいっつも貼りついてる幼馴染なヒロイン
とりあえず何かあるごとに駆にすがろうとする
俺がこのゲームでダントツ大大大大っキライなキャラ

とにかくうざいwww
なにかあるごとにベタ付いてくるし、「駆くんは私のものなんだから!」とかほざいてて、超束縛したがりでどうしようもない
もうなんていうか『嫉妬の権化』ともいうべき存在
正直見苦しいレベルw
このゲームプレイしてゆか好きになる人は絶対にいないと思うwww
マジ男からしたら「この女ねぇわ」って絶対思うよww
まぁ恋愛面以外だと割と良い子なんだけどね・・・
でも戦闘では足手まとい感が強いw


▼草壁美鈴


↑のゆかとは対照的に俺が大大大大大大太好きなキャラ!!
俺がこのゲームを楽しめた要因としてこの人の存在が99%

カッコイイ、強い、可愛い


という3つの要素を完璧に持ち合わせたナイスなお姉さん
このゲームを最初やり始めた時は「なんかこのゲームは俺の好きなキャラいなさそうだなぁ・・」と落胆してたらコレですよ
割と序盤から出てきてくれるので嬉しいです
駆より1つ学年が上の3年生で先輩
美鈴さえいれば生きていける
なんかネタで“みりん”さんとか言われてるらしいww

東方のメイリンもこの字と一緒だね


▼橘 菊理


美鈴と一緒で3年生の先輩
おっとり系の優しいお姉さん
言葉が喋れないのでボイスは無し、と思いきや菊理ルートで声が聞けるw
「もしかしてこの人だけエロシーンないんじゃね?w」とか思ってたらあったw

他には特に感想ないかな
普通に可愛いと思うレベルの人です


▼広原雪子

ムードメーカ的存在のキャラ
キャピキャピしてて口五月蝿いです
でもゆかと比べたら全然腹黒くないし、屈託なく笑うので全然マシ
嫌いな部類ではなく、面白いと感じてしまうのでおkw

口五月蝿いキャラかと思えばメガネ外すと無口な殺人機械になる
俺はこっちの雪子が好き


▼百野栞

無口ロリ担当
フッツーって感じw
何より口数が少ないもんで、あまり意識しないw
出番もそんなに多くないから特に感情も沸かなかったぜ
エロシーンは割と淫乱だったけどww


▼奈月香央里

サブキャラクター
水橋ボイスが木霊する・・・
本編には関係ないキャラなのがちょっと残念かも


▼赤嶺彩子

サブキャラクター
淫乱な保健の先生w
保健室でタバコ(Peace)をスパスパ吸いまくる不良先生でもあるww
色々と右斜め上の人なので面白いですw




■戦闘スタイルとか能力とか


▼皐月駆

右目に金色の瞳を持つ、却(アイオン)の眼の所持者
未来を視る能力を持ってる

最初聞いたときは「それなんてブラックキャットのスヴェン・ボルフィード?」って思ってしまったwww
未来が見える=どんな攻撃をしてくるかがわかるのでそれに合わせて動けばいいから強い

さらにこの却の眼の凄いところは、完全に力を開放すると「未来を視るのではなく、未来を掴む」ことが出来る
未来を掴むということは“あらかじめ決まってる未来を引き寄せる”ということ
まさにチート能力であり、不老不死のリーゼロッテを倒せた理由は

無限にある選択肢の中から“不老不死であるリーゼロッテを倒すという可能性がある未来”を引き寄せたらしい
「なんだそのチートwwwwwwwww」とか俺も思ってしまったけど、最強に近いよこの能力w
理論的には誰にも負けないしww

だけど駆自体はただの生身の人間だから、何かしら鍛えないと無理ぽ
リーゼロッテ倒したときは美鈴の草壁の血という人体強化を行っていたから勝てたってのもある
あと美鈴から貸してもらった雷切


▼水奈瀬ゆか

幻燈結界(ファンタズマゴリア)の持ち主
自分自身が望む、完全な別空間を創りだすことが出来る能力
まぁ強いっちゃ強いかもしれんけど、正直駆を独占したいがためにこの能力使ったゆかちゃんマジ魔女
直接攻撃じゃなくて精神的にダメージを与えるのには良いかもネー


▼草壁美鈴

草壁一族の血(代々、剣術の名門)と草壁五宝という5つの刀を持つ剣士的存在

――草壁五宝――

・小烏丸天国(こがらすまるあまくに)

20081211164118



桓武天皇の時代、八尺余りある大鴉によってもたらされた宝刀。刀身の上半分が両刃になっており、黒みを帯びているのが特徴。妖力を蓄積することができ、これを開放することで絶大な威力を放つ。


・火車切広光(かしゃぎりひろみつ)


20081211164228



火車を切ったといわれる上杉謙信の愛刀。三尺を越える大太刀。呪を唱えることで、刃に炎を帯びさせ、奥義・火天墜衝を放つ。


・雷切(らいきり)

20081211164653



立花道雪が雷を斬ったと伝えられる日本刀。電撃を放つ刀として、遠近両用に使える。また電撃を広範囲に拡散、放電させることによって複数の敵を殲滅、敵の攻撃を防御することも可能



・鉋切長光(かんなぎりながみつ)


20081211164752



近江の堅田又五郎が、大工に化けた妖怪を鉋ごと斬ったことから名付けられた刀。草壁五宝の中では最も刀身が硬い。刀の長さが変形可能で、柄には暗器が隠されている特殊な刀。陰の一閃


・真打・童子切安綱(しんうち・どうじぎりやすつな)


20081211164956



大原安綱の大傑作で天下五剣の一つ。使い手の血肉を糧にして力を発揮する草壁五宝最強の妖刀。使い手の血肉を糧にして力(妖力)を発揮する。捧げる血肉の量に比例して発揮する力は増大するが、”その状態”が長時間続いてしまうと刀そのものに神経、肉体を侵食され、取り込まれてしまう。奥義は鬼牙絶刀(きがぜっとう)。


解説はウィキペディアから拾ってきた
このね、美鈴が草壁五宝を使って戦ってるところがマジカッコイイのよw
俺このためだけにこのゲームしてきたみたいなものだからねww

そしてこの草壁五宝を出すときの演出がクソカッコイイwww
鳥肌立つくらいにいい
呪文みたいなものを唱えながら出すんだけどそれがもうなんとも言えないかっこ良さ
さっきからかっこいいカッコイイ言いまくってるけど何回でも言っていいほどカッコイイw
惚れたわこの厨二臭さにw

つい独り言で言ってしまうもんw


▼橘菊理


堕天使“アブラクサス”を持つ
役割は攻守出来るけどヒーラー的存在
回復出来るので割と致命傷受けてもこの人が側にいれば大丈夫なことが多いw
アブラクサスは精神を糧にして具現化してるので、アブラクサス自体がダメージを喰らうと菊理に精神的ダメージがある

ラスト付近でアブラクサスが真の力を開放して“デミウルゴス”になる
このデミウルゴスを持った菊理が11eyesで最強っぽい
本当に何でも出来る
天地創造に無から有を生み出すに至ってまで、何でも出来るwww
「もう好きにしてくれ・・・」って半分俺は呆れてたw
しかも駆の持ってる却の眼までも使えるので手に負えないw
まぁこの人は敵じゃないので良かったけどw


▼広原雪子

殺人機械(キリング・マシーン)
雪子が眼鏡を外すと冷酷な性格になり、あらゆる敵を殺すまで動き続ける機械と化す
武器は短剣?ナタ?ナイフ?まぁそんな感じの武器
動きがメンバーの中で一番速いのでとにかく手数で押しまくる
さらに雪子の生まれ持った能力である異常な再生能力が合いまってパーティ内では良い仕事してくれる
四肢が飛び散ってグチャグチャになっても、ある程度時間が経てば元通りになって復活するので、喰らっても少しの攻撃ならゾンビのように生き返ってくるw
見てて結構痛々しいところもあるけど、序盤~中盤は美鈴とパーティ内で2強

ただ美鈴に比べると火力が低めなので決め手に欠ける


▼田島 賢久

主人公以外の男キャラ
能力は念発火能力(パイロキネシス)
何も無い空間からいきなり炎が出現したりと、なかなかに恐ろしい能力
でもパーティ内での活躍は微妙w
最後は暴走してしまって雪子に殺されちゃう・・・カワイソス・・・


▼百野 栞

後半で自分の正体を明かすけど実はインデックスの使徒
体内に5000冊の魔道書を宿していて、それを開放したときの威力はパないw
なんかセクロスすると能力が最大限にまで開放出来るらしい(←俺はこの時点ではいはいワロスワロスって呆れてたw)

“ビブリオティカ・パンマギカ”っていう禁断の魔法を使ってるけどぶっちゃけ最後の最後で戦いが描かれてるだけだから、イマイチ描写に欠けるw


パーティ内の強さはこんな感じ(たぶん)

橘菊理(デミウルゴス状態)>>>皐月駆>百野栞>草壁美鈴=広原雪子>橘菊理(アブラクサス状態)>田島賢久




■BGM・曲

・OP




・挿入歌



・ED





OPはかなり評価高いらしくて俺もすごく好き
1回聞いただけで好きになった
しかもこのゲームと雰囲気がすごく合ってるとしね

挿入歌は雪子が賢久を殺してしまって時に流れたけどこれも好き
Full版で聞いたらもっと良かった
ゲームに使われてるのだけだと短いんだよねw

EDはまぁまぁw
そこまで好きでもなかった











主に戦闘BGMが凄くいい
OPとか挿入歌とかEDよりも俺は戦闘BGMが特に良いと思った
アップテンポな感じが心地いい
特に却の眼は何回聞いても飽きないw




■総合

「音楽と演出」が良いって評判で聞いてたのでやってみた11eyes
確かにBGMとかは文句なかったし、演出も刀撃ちあう音とかバトルシーンはおろか、日常シーンでもキャラが動いたり瞬きする目や口もちゃんと台詞に合わせて動いてるのでびっくりするくらい良かった

シナリオはバトルものだからそこまで期待してなかったけど、綺麗にまとめて終わったので個人的には十分満足
何より話が分かりやすいのが良かった
話が西欧のところまで行ったときは「ちょっと話広げ杉じゃね?w」とか思ったけどちゃんと最後には1本にまとめてくれたしね
まぁ広げたおかげで3月に約2年振りぐらいにファンディスク出るらしいしねw
黒騎士関連の生い立ちとかがあまり語られてなかったからそっちメインでやるのかな?
この作品知ってクリアしたらファンディスク出るって話をたまたま知ったからラッキーなのかどうか知らんけどw

プレイ時間は40時間を余裕で超えてたと思うw
つかなげーんだよこれw
クロスビジョンシステムって言って、“同じ日に起きた出来事を別の人間視点から視る”ことが出来るから、それでシーン回収とかしてたら時間が結構掛かるw
あと地味にエロシーンが長いwww
「もうそんだけ精子出したらいいじゃん・・・まだヤんのかよwwwwww」って感じで俺はちょっと萎えてたwww
しかしちゃんとスキップせずに全キャラ見た俺はエラい!(ぁ
本当は美鈴だけで良かったんだよ・・・

厨二が好きな人なら間違いなく面白いと思うはずw
俺はこういうの大好物です(^q^)
最近ノベルゲーばっかりやってるな・・・
だが、それがいい





さて・・・・









黒歴史って言われてるアニメ版見てこようかな(♪♪♪満面の笑み♪♪♪)



正直アニメ版見るのが楽しみで仕方がなかったんだよwwwwwwwwww
だって1クールの12話でどうやってこれを終わらせたかが気になって仕方がないじゃんwwwwwwww


じゃあちょっくら見てきまー
関連記事
[ 2011/02/22 ]
ギャルゲ・エロゲ | TB(0) | CM(2)

青7中押しさん

>太好きなキャラ!!←地味に混ぜんなw
>「もうそんだけ精子出したらいいじゃん・・・まだヤんのかよwwwwww」←何かワラタw


ちょwww素で間違えてましたwww
全部「大」って書いたつもりだったのに・・・w
大体どのエロゲもシーン結構長いんですよね
1回ヤッたらもう十分です・・・

>厨二シナリオは自分も大好きなので一回やろうと思いましたがアニメ見たのでいいかなー、と。。

黒歴史・・・・?http://plaza.rakuten.co.jp/cherokato/diary/200912210000/
あ、あれ?自分頭おかしいのかな・・・・?
ゆかはマジ天使wwうぇww


青7中押しさんの中でゆかが天使にwwwwwww
ゆかは何かヤンデレ系で根暗ビッチっぽいんで、なんか好きになれなかったですねー
学園黙示録の麗ちゃんみたいなビッチなら大好物なんですが・・・w

大方、青7中押しさんの感想と自分も同じですよ
アニメはもう全部ギャグって言ってもいいくらいシリアスが感じられないですw
[ 2011/02/24 ] [ 編集 ]

プレイ乙です~

>太好きなキャラ!!←地味に混ぜんなw
>「もうそんだけ精子出したらいいじゃん・・・まだヤんのかよwwwwww」←何かワラタw

厨二シナリオは自分も大好きなので一回やろうと思いましたがアニメ見たのでいいかなー、と。。

黒歴史・・・・?http://plaza.rakuten.co.jp/cherokato/diary/200912210000/
あ、あれ?自分頭おかしいのかな・・・・?

ゆかはマジ天使wwうぇww
[ 2011/02/23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hissy00.blog39.fc2.com/tb.php/1375-971cc8a9