久々にやるとAIM力の低下ぶりに驚く
まずレティクルの中心に敵を捉えられない
これが致命的で、咄嗟に出くわした時の撃ち負けに繋がる
この前なんか敵の後ろ取って圧倒的に有利な状況だったのに、5発くらい外してその間に敵に振り向かれて逆襲されて死んだwww
情けなさ過ぎて嫌になりますよぉ~↑
見事なNoobぶりを披露してしまった
だけどPUBGの立ち回りは大体掴めてきたな
・円が広い間はチキン過ぎるプレイはNGだからと言って周囲に敵がいるかどうかの索敵を疎かにするのは勿論いけないが、あまりにも消極的なプレイをし過ぎてアイテム漁りが碌に出来ないまま、円が縮まってしまうと終盤でアイテムの差で負けたりすることもある
後半で特に大事なのはエナジードリンクと鎮静剤の数
これは持久戦において応急キットや医療キットよりも重要だと思っている
パラシュートで降下したら迅速でアイテムを回収し、可能ならばまだ装備が整ってないプレイヤーを狩りに行く
まあこのあたりはまだあまり実践出来ないがバトルロイヤル系のゲームで一番楽なのはアイテムを豊富に持っているプレイヤーを狩って追い剥ぎすることなんだよねw
自分が必要とするアイテムを敵が持っていることもあるからキルすることはちゃんとメリットがある
臆病なプレイばかりしていると物資の揃いが悪い
・プレイスタイルにもよるが外周から詰めていくと他プレイヤーと遭遇しやすく、円の中心を常に位置取るようにすると極力戦闘を避けることが出来るこれはサーバーにいるプレイヤーの方針によっても変わってくるが外周攻めは背後から奇襲される可能性が低く、ケツを気にせず進める
ギリギリで進むようにすると相手の背後を取る機会も訪れ、後ろから狙い放題の状況に遭遇することもある
最大のデメリットはバリア死と内円で虎視眈々と待っている敵に対して弱いこと
後半になるとバリアのダメージが馬鹿にならないほど痛く、常に青枠内を維持しなければいけないため待ち伏せしている敵とバリアの板挟みにやられてしまうケースも多い
俺はこの状況になって死ぬのが頻繁にあるので反省すべき点
つまり移動が遅い
逆に円の中心に居続けるタイプは最後まで生き残りやすいが物資補給が難しくなるパターンが多いのでこの方法を取るなら十分にアイテムを所持した上で行いたい
やって来たプレイヤーをキルしてアイテムを回収して立ち回る
1度死んだら終わりの形式のゲームは待ち伏せが本当に強いのでドン勝つ取るのならこれが近道だと思う
・乗り物は積極的に使え音で位置バレするのが怖くて乗り物は極力使わない立ち回りをしていたんだけど、乗り物は自分が不利な位置にいると分かったら高速で移動出来るし、序盤のアイテム稼ぎも素早く行えるので見つけたら即使うようにした
乗り物に釣られて待ち伏せているプレイヤーに倒されたという経験もしましたがwww
乗り込む時に多少の時間があるからそこを狙われないよう辺りに注意を払いたい
ある程度スピードが出ていたら撃たれて倒される確率は低くなるので結構イケイケで走ってもOKだとわかった
・敵の位置を読む上手い人の配信を見ていると大体どのあたりにいるかの予想の精度が高いんですよね
音や枠の狭まり方である程度の位置はわかるけど、そこから相手がどういう移動をするか、こちらから見えてない部分の行動把握が優れているように感じた
熟練のプレイヤーだと建物や地形を暗記していて、有利なポジションを取るのが上手いのでその辺りでも差が出る
バトルロイヤルは毎回戦場が変わるのが面白いんだよな
ワンパターンになりにくく、変化する地形での順応性が求められる
臨機応変な立ち回りが出来るヤツが強いってことなんだろう
・射撃モードの変更は忘れずに初歩の初歩だがPUBGは射撃モードが拾った時はシングルファイアになっている
俺はフルオートがある銃は基本的にフルオートでしか撃たないようにしているのでこれが中々慣れなかった
出来れば射撃モードを記憶してくれると有り難いんだが・・・
何故シングルが嫌いかというと出会い頭の状況でシングルだと左クリック押しっぱなしで単発で撃ってしまって撃ち負けるからw
連打すればいいだけなんだけど、いちいち射撃モードを変えるのが面倒だからフルオートにしておきたいんだよね
フルオートなら指切りでシングルで撃つことも出来るし、矢庭に出てきた敵にも対応可能
その点、シングルは遠くの敵を狙う時の無駄玉を極力抑えられるのが大きい
マガジンの残弾数は重要で遠くの敵を狙っている時に近くにいる敵が迫ってくる時もある
そういった時の切り返しが強い
上記の事を意識しながらやっていると一桁には随分入れるようになってきた
今のところ最高順位は3位
いつか最後の1対1の緊張感を味わいたいw