PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS part3

久々にやるとAIM力の低下ぶりに驚く
まずレティクルの中心に敵を捉えられない
これが致命的で、咄嗟に出くわした時の撃ち負けに繋がる
この前なんか敵の後ろ取って圧倒的に有利な状況だったのに、5発くらい外してその間に敵に振り向かれて逆襲されて死んだwww
情けなさ過ぎて嫌になりますよぉ~↑
見事なNoobぶりを披露してしまった

だけどPUBGの立ち回りは大体掴めてきたな

・円が広い間はチキン過ぎるプレイはNG


だからと言って周囲に敵がいるかどうかの索敵を疎かにするのは勿論いけないが、あまりにも消極的なプレイをし過ぎてアイテム漁りが碌に出来ないまま、円が縮まってしまうと終盤でアイテムの差で負けたりすることもある
後半で特に大事なのはエナジードリンクと鎮静剤の数
これは持久戦において応急キットや医療キットよりも重要だと思っている
パラシュートで降下したら迅速でアイテムを回収し、可能ならばまだ装備が整ってないプレイヤーを狩りに行く
まあこのあたりはまだあまり実践出来ないがバトルロイヤル系のゲームで一番楽なのはアイテムを豊富に持っているプレイヤーを狩って追い剥ぎすることなんだよねw
自分が必要とするアイテムを敵が持っていることもあるからキルすることはちゃんとメリットがある
臆病なプレイばかりしていると物資の揃いが悪い

・プレイスタイルにもよるが外周から詰めていくと他プレイヤーと遭遇しやすく、円の中心を常に位置取るようにすると極力戦闘を避けることが出来る

これはサーバーにいるプレイヤーの方針によっても変わってくるが外周攻めは背後から奇襲される可能性が低く、ケツを気にせず進める
ギリギリで進むようにすると相手の背後を取る機会も訪れ、後ろから狙い放題の状況に遭遇することもある
最大のデメリットはバリア死と内円で虎視眈々と待っている敵に対して弱いこと
後半になるとバリアのダメージが馬鹿にならないほど痛く、常に青枠内を維持しなければいけないため待ち伏せしている敵とバリアの板挟みにやられてしまうケースも多い
俺はこの状況になって死ぬのが頻繁にあるので反省すべき点
つまり移動が遅い

逆に円の中心に居続けるタイプは最後まで生き残りやすいが物資補給が難しくなるパターンが多いのでこの方法を取るなら十分にアイテムを所持した上で行いたい
やって来たプレイヤーをキルしてアイテムを回収して立ち回る
1度死んだら終わりの形式のゲームは待ち伏せが本当に強いのでドン勝つ取るのならこれが近道だと思う

・乗り物は積極的に使え

音で位置バレするのが怖くて乗り物は極力使わない立ち回りをしていたんだけど、乗り物は自分が不利な位置にいると分かったら高速で移動出来るし、序盤のアイテム稼ぎも素早く行えるので見つけたら即使うようにした
乗り物に釣られて待ち伏せているプレイヤーに倒されたという経験もしましたがwww
乗り込む時に多少の時間があるからそこを狙われないよう辺りに注意を払いたい
ある程度スピードが出ていたら撃たれて倒される確率は低くなるので結構イケイケで走ってもOKだとわかった

・敵の位置を読む

上手い人の配信を見ていると大体どのあたりにいるかの予想の精度が高いんですよね
音や枠の狭まり方である程度の位置はわかるけど、そこから相手がどういう移動をするか、こちらから見えてない部分の行動把握が優れているように感じた
熟練のプレイヤーだと建物や地形を暗記していて、有利なポジションを取るのが上手いのでその辺りでも差が出る
バトルロイヤルは毎回戦場が変わるのが面白いんだよな
ワンパターンになりにくく、変化する地形での順応性が求められる
臨機応変な立ち回りが出来るヤツが強いってことなんだろう

・射撃モードの変更は忘れずに


初歩の初歩だがPUBGは射撃モードが拾った時はシングルファイアになっている
俺はフルオートがある銃は基本的にフルオートでしか撃たないようにしているのでこれが中々慣れなかった
出来れば射撃モードを記憶してくれると有り難いんだが・・・
何故シングルが嫌いかというと出会い頭の状況でシングルだと左クリック押しっぱなしで単発で撃ってしまって撃ち負けるからw
連打すればいいだけなんだけど、いちいち射撃モードを変えるのが面倒だからフルオートにしておきたいんだよね
フルオートなら指切りでシングルで撃つことも出来るし、矢庭に出てきた敵にも対応可能
その点、シングルは遠くの敵を狙う時の無駄玉を極力抑えられるのが大きい
マガジンの残弾数は重要で遠くの敵を狙っている時に近くにいる敵が迫ってくる時もある
そういった時の切り返しが強い


上記の事を意識しながらやっていると一桁には随分入れるようになってきた
今のところ最高順位は3位
いつか最後の1対1の緊張感を味わいたいw

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS part2

少し前の話だけどPUBGのプレイヤー数がずっと1位に君臨していたDota2を抜いたようだ
これはSteam界にとっては革命的な出来事で信じ難いことです
爆発的に伸びているこのゲームが一体どこまで突き進むのか増々行く末が楽しみにになってきた
アップデートの容量も大きく、開発者も向こう10年は見据えて制作しているとインタビューで答えていたので今後、Steamを引っ張っていくビッグタイトルになるかもしれない

普通だとどれだけヒット作が出ても人気はせいぜい1ヶ月程度だと思うが、PUBGはもうかれこれ半年くらい維持し続けている
ブリザード制作のOver Watchは最近のゲームタイトルじゃ長寿ではあるがプレイヤー数は一定に落ち着いた感がある
CS:GOもそんな感じ
統計を取ったところ日本でも異例のヒットらしく、国内でもプレイヤー数は多いらしい
とりあえずやるなら今でしょ、とだけ言っておく
これはPCを新調する必要性が出てきたかな・・・

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS part1

今、世界中を熱狂させているゲームPUBG
アーリーアクセス開始時から常にtwitch上位に上り続ける確かな実力を持つゲーム
まさかここまで根強い人気を保ち続けるとは思っていませんでした
驚いたのはこの手のゲームは基本的に日本では人気が全く出ないジャンルなのに、プレイヤー数が圧倒的に多いこと
PCゲーマーならかなり多くの人がプレイしていたりする

というわけで人気に釣られて購入しちゃいました
惜しむらくは折角面白いゲームなのにスペック不足で快適に遊べないこと
PCゲームは常にパソコンスペックとの戦いなのだ・・・
快適に遊ぶためには最低でも60FPSは確保したいんですが、今のPCだと街とかだと40くらいしか出ないし微妙にカクつく
最低設定でやってるけどやはりGTX760だと限界があった・・・
次にグラボ買えるくらいならPCごと全部買えるつもりでいるので、悩むところ
まあそれほどガッツリやることも(たぶん)なさそうなので、モチベが上がってきたらそのあたりは検討しようかと考えてる

ARMAシリーズの動作がベースとなっているPUBGはARMA経験者からしたら凄く入りやすいゲームだった
操作感はほぼARMAと同じだが、若干こちらの方がカジュアルな出来になっている
少しだけスポーツ系よりにしてあるといえばいいのか、動作が軽快
ジャンプとか全体的な動きがARMA3に比べると速い
照準のズレやリコイル等はリアル系そのものでしっかり止まって狙わないと思うように銃弾が飛ばない
ARMA3の方にバトルロイヤルっていうこれに似たMODがあるけどあれがPUBGとそっくり
まだ向こうの方が完成度が高いけどいずれこっちが追い越しそうな気がするなぁ
途轍もない人気があるゲームなのでこのままユーザー数を維持して良いゲームにしていってくれると嬉しいですね
追加要素はまだまだありそうなので正式リリースとなるのが楽しみな作品
それまでは寝かしておいてもいいかもしれないけど、果たしてその時までに今の人口を維持出来ているかが問題w
今はマッチ検索したらすぐ引っかかるくらいに人がいる
常時10万人以上いる、本当に驚きだよ・・・

ちなみにドン勝はまだ一度も取れていません
糞NOOB乙であります!!