GRANBLUE FANTASY part20

12月21日より開催されたゆく年くる年キャンペーンでつい最近までブログ書く余裕すらありませんでした
ゼノディア+半額+シナリオイベント+その他諸々が一斉に到来してきたせいでグラブルを義務付けられる日々が約2週間続きました
[ 2018/01/27 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(4)

GRANBLUE FANTASY part19

■アーカルムの転世+半額
[ 2017/12/13 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

GRANBLUE FANTASY part18

66212222026



Fateは文学






Air18



AIRは芸術






L6673b8



CLANNADは人生










Logo_gf



グラブルは―――――
[ 2017/11/27 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

GRANBLUE FANTASY part17 「頭おかしなるで」

S34b98ba0002299ab7e11039c0b457aca



燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・
[ 2017/11/17 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

GRANBLUE FANTASY part16

20171111003333



予選お疲れ様です
我が騎空団は此度も本戦出場出来ました
結構危なかったけど何とか滑り込めたw
夜の追い上げが凄いな~
AT時間の設定が夜間の団が多そうなので油断しているとあっと言う間に順位が下がってしまう

今回は13098位までに入れた騎空団が本戦出場となりました
中途半端ですが1つでも本戦出場の枠が増えるのは嬉しいことです


20171111004917



この度の古戦場からはスタック制が廃止となり、騎空団アビリティというシステムが導入されました!
これはぼっち団にとっては滅茶苦茶喜ばしい仕様変更です!
スタックはHP、攻撃力を1日最大30%UPさせるというものですが、これには1%につき1つソウルパウダーを消費します
ぼっちにとってソウルパウダーは1つですらも惜しいのに30個も使えるはずがありません
騎空団アビリティは泣く泣く火力を落とすハメになっていたところへ現れた救世主です


・副団長アビリティ
・攻撃隊長アビリティ
・防衛隊長アビリティ


の三つが主となります
各1日に2回まで使用可能で効果時間は副団長アビリティが1時間、攻撃隊長アビリティと防衛隊長アビリティが2時間です
この中で目玉なのが攻撃隊長アビリティの攻撃力20%UPです
予選から使えたので早速使ってみましたが目に見えて火力が上がりますね
団長は代理でこの3つのアビリティを任意に発動させることが出来ます
ただし、1日に2回までと制限されている
つまりぼっち団の俺は1日に2回までしか発動出来ないため、アビリティ選択は熟慮する必要がある
3つの中で最も不必要なのは防衛隊長アビリティ
HP上昇は確かに耐久面を強化出来るので助かるのは間違いないけど、貢献度争いしている最中は純粋な火力が必要なので重要性は攻撃隊長アビリティ>副団長アビリティ>>>>>防衛隊長アビリティだと思っています
加えて今回の水古戦場はヴァルナ持ちの人はHPが糞高くてまず死なないので尚更防衛隊長アビリティの価値は下がります
鰻はリヴァ短剣染めの人にとっては有り難いかもしれないけど、古戦場には蘇生薬やオールポーションがあるのでそれらを惜しむことなく使えばHPが少なくてもそれほど困ることはない
そして鰻でもオルオベをしっかり集めていた人は特殊技を食らっても平然としていられるほどタフである
以上のことから防衛隊長アビリティは取らなくて良いと判断
副団長アビリティは正直なところ発動させたかったが回数の都合で断念
バトル開始時の奥義ゲージ30%上昇がとても魅力的でそのおまけで攻撃力5%とHP10%も付いてくる
そのかわり1時間しか効果がないというデメリットが存在する
これらを踏まえ、現状は攻撃隊長アビリティだけで十分だと思ったのでこいつしか発動させてない
2回しか発動出来ないけど4時間攻撃力20%上昇は相当デカいぜ?
当たり前の話ですがこれらのボーナス効果は古戦場の敵じゃないと意味がありません
ちゃんと人数がいる団であれば1日合計6回発動させることが可能
それを2回だけでも利用出来るのは有り難いことです

今回のHELLボスは召喚石としても登場しているセスランス
石塚運昇豪華ボイス付きwwwwww
リロ殴りしていると常時笑い声が響いていますwwwwww
純粋に攻撃力が高いボスでそれ以外はさしたる特徴もなく、風古戦場と同じく非常に戦いやすい
オルオベをきちんと集めておいたおかげか、威力の高い攻撃も難なく耐久出来るし、ゴッブロの召喚効果とシャルロッテのダメカがあればまずフロントが落ちることがないので討伐スピードを重視しなければ安定して狩れる
多少無茶してゴリ押しても死なない
風や闇と違って背水しなくても良いので精神的にも楽w
まあ95と100が来たらどうなるかはわからんけどね
今と同じくらいの被ダメージならまた時間はかかるけど何とかなるかな


20171111014457



あれからマキュラに入り続けた結果、オルオベがまた落ちたので3凸4本マンになりました
リヴァ短剣がどんどん減っていくぅ!!
どうせなら5本作れば良かった
計算機だと理想は5本ですが、連撃バフを考慮すると本数がガクっと落ちるんだよね・・・
オルオベの本体はHP上昇だから(震え声)
あと今回の古戦場から初めて+移動させるようにしたんだけど想像以上に変わるね
まだまだ足りてないけど99を1つ移動させるだけでHP99、攻撃力495も上がるんだもんな
10個移動させたらHP990、攻撃力4950か・・・こりゃデカい

今回の古戦場武器は悩んだけど結局また四天刃にしました
ニオたそ仲間にしたかったんですがそれよりも"全属性四天刃ないと落ち着かない病"になってしまったので今回で全属性揃える気概で行きます



20171111014649



我慢ならなかったので手始めに土四天をすぐ作りました
素材は前の半額で集めておいたのでサクッと完成
やはり四天刃はいいものだ・・・
だが朽ちた短剣が底を突いてしまったのでまた集めなければいけない
よわばはが効率良いので通うことにします
[ 2017/11/11 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)