GRANBLUE FANTASY part112

20190806172827.jpg


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞラブライブやるぞ

ラブガイジ(二度目)の降臨、させて頂きます――――

待っててね海未ちゃん、もうすぐ会いに行くから――
[ 2019/08/07 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

GRANBLUE FANTASY part111

■カッパサマー・クロニクル

サメに引き続く今夏のイベント第二弾!!

前回はふざけ気味で笑いを誘うものでしたが、今回は心が温かくなる内容でした
トォノシ島にて開催される年々活気が増していくカワロウ祭りと光華大会
カワロウ=カッパ、光華=花火と置き換えると我々としては理解がしやすいかと
主人公達は波に攫われて流されてきたキュウタとトォノシ島を目指す
そこでカッパと神事の実情を知り、解決に乗り出す展開になる

みや里での労働形態が明らかになった瞬間、人間が他生物をまた酷使しているのかと思ったがそうではなく、祭りに訪れる客達に最高のもてなしをするために人間もカッパも疲弊しきっていた
連綿と続く歴史的事情からスシを握るのは神主、材料を拵えるのはカッパと決まっていた
問題点はスシを作れる存在が"限定的"であったことである
代々受け継がれてきている習わしである上に、みや里は老舗なので体制を変えることが難しかった
ただ現状の疲労困憊をどうにかしなければスシを作るどころか過労死しかねない

伝統を崩すか守り続けるか

最初の論点がここになります
結果的に言えば各々の身体的負担を騎空団の皆が手伝って軽減し伝統を曲げたことになる
でも直面している問題は神主とカッパの生死にも関わっていたので断念せざるを得なかった
キュウタと主人公は代理でスシ作りに挑戦するが、至要なのは客に対する配慮や思いやりとされている
技量的には神主にはまだまだ及ばないのは明らかだったが気配りで足りない部分を補っていた
しかし神主が汗水垂らして何十年も作ってきたスシが、付け焼き刃程度の短い期間でそれなりに形になってしまうのは少し疑問を挟む余地はあるだろう
伝統が少し軽んじられている気がしたな

最大の難点は主人公達が何れ島を離れて旅立たなければいけないこと
一所にいられない騎空士の悪い部分がここにも出ていましたw
大概はシェロカルテ頼みで解決されてしまい、どうも等閑っぽさを禁じ得なかったのですが今回は弟子がやってきたことにより、一時的に逗留して持てる限りの技術を叩き込んで帰るというシナリオにしていたのがマンネリではなくてよかった
またカッパ達は覇空戦争の煽りを食らって各地に散在して暮らしていたが、人間達の土地開発が進んで追いやられてしまったというのは『氷晶宮でミックスパイを』のクリスタリアとスヴァルの例と同じだったので既視感がありました

もう一つの論点はフライデーによる労働改革でしたね
飛び入りでやってきた彼女でしたが、本シナリオの根幹に大きく関わっており無視出来るものではありません
みや里の実態を知ってしまったフライデーは早速休暇を取らせようとする
一瀉千里に休息の大切さを語る場面は必見です
私にとってフライデーというキャラの一番の魅力的なところは"存在意義"だったりします
どうしてかいうと私には彼女が日本の社会を風刺するために作られたキャラにしか思えないんです
日本人の勤労態度は世界的にみても類を見ないほど実直さに満ち溢れています
それ故に働き過ぎであるという見方をされているのを多くの人が一度くらい耳にしたことがあると思う
"だがそれこそが日本人の在り方だ"という声は今も根強く残っており、それに託つけてブラック企業なんてものが蔓延っていたりしますが、フライデーは日本の風習に波紋を呼ぶキャラであると強く感じています
「たかがゲームキャラの戯言じゃないか」の一言で終わらせてしまうことは出来るが、創作物だからこそ現実では軽々しく言えないことを主張させることも出来る

彼女から学ぶべきは


20190726191859.jpg

ということでしたね
名言で思わず頷いてしまいましたw



20190726201101.jpg

もう一つの嘉言はこれでした
サービス業の何たるかを熟知していますねw


日本のイデオロギーに変革を巻き起こすとしたら、彼女みたいな強硬な意見を持っている人でしょう
そのために行ってしまった氷室の燃焼事件は褒められたものではなかったが、ああでもしないと根本的な解消は出来ないと思ったんだろうね
仕事と休養のバランスが大事だと知ることが出来ました

あとこのシナリオでやっと気付いたんだが、エビフライの"フライ"って、

・揚げる
・飛ぶ


の二通りの意味を含ませていたのが面白かったですね
フライデーがエビフライ型の機器を浮遊させているのを見てなるほど、と妙に納得してしまいましたw


キュウリが大好きなカッパ達に因んでカッパ巻きをスシのネタとして取り入れたのはこのシナリオならではと言えましたね
意外だったのはトォノシ島では魚以外をスシのネタにする発想がずっと無かったことである
私もスシと言えば圧倒的に魚介類派でそれ以外のものはほとんど食べません
ここで恥ずかしい私事を一つ
実は私、昔は魚貝の寿司を酷く食わず嫌いしていて、寿司ネタといえば『玉子しか食べられなかった』という思い出があります
意を決して他のネタを食べてみたらまぁ美味しいこと!
感動したのを覚えています
「俺はこの味を知ることなく生きてきたのか!」と後悔したのを覚えています
色々なネタを食べられるようになった今では『玉子なんていつでも食べられるもの寿司じゃ絶対食わねーよ!」と豪語するまでになってしまいましたw



20190726220920.jpg20190726220930.jpg

我々の世界でのかっぱ巻きは非常に安価でネタとしては底辺みたいな扱いですが、それが美食家を唸らせるほど上等なものとして語られているのは些か不思議でしたねwww
何でも初めてものは尊く見られるということか……


イベントの登場人物の中ではカシウスが本当に良い立ち位置にいたw
空の世界で初めて触れるものが多く、何にでも興味津々なので癒やされた
合理主義と物事を構造的に解説する口調がキャラを立てていますね


20190726175932.jpg20190726175955.jpg

やっぱ『親切シン』の発音死ぬほどすきwwwwwwwwwww


20190726221449.jpg

閃光光華をラムネの瓶に入れてるのが印象的でしたねw
これも彼が求める合理性の賜物なのだろうかw


20190726181606.jpg20190726181639.jpg20190726182453.jpg20190726182545.jpg

女衆の浴衣姿は見事なもので全員美しい
普段は全く可愛くないと思っているルリアのですら綺麗だと思ってしまった……
ジータちゃんのはスキンとしてゲット出来るので取りましょう!


板前

浴衣スキンも嬉しいけどこの板前スキンも様になっているので欲しい
それよりもジータちゃん、胸がだいぶ萎んでいますねw


20190726173639.jpg

そして何といってもガブリエルとエウロペのツーショット!!
俺の精巣で精子がどんどん作られていくぅ!!
ほんの少ししか登場しなかったけど眼福でした



20190726183815.jpg

完全に意表を突かれたのはニオの浴衣
イベントに登場する可能性が頭の中にありませんでしたからね
良いサプライズだった



●握りの達人

スシを客に振る舞う本イベントのミニゲーム
例によって難易度は二つあるが難しい方が点数も稼ぎやすい
ポイントは一握入魂をポイントの高いネタの時に使うことですね
炙りサーモンは1タッチ分余計に時間を取られるので、2個以上出てきた時に一握入魂を使ってまとめて完成させるとタイムに余裕が出来て得点も伸びると思います


20190727165935.jpg

ハイスコアは20786でした 
[ 2019/08/05 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

GRANBLUE FANTASY part110

■2019年7月度水古戦場 結果

お疲れ様でした


20190721132448.jpg

今回の相手はまさかの煉獄カツウォヌスwww
夏の夏さをさらに増幅させる見た目ですね


20190724235656.jpg

HELL95からはHPが65%になると骨に変身する


●煉獄カツウォヌス所感

リリィがいる場合は全く苦にならない相手だが、いない場合はある程度の対策が必要になる
クリアは主人公を含め一人は持っているといざという時役に立つ
少しでもクリアハーブのポチポチを減らしたいのであれば持参するべし
食らいたくないのは50%トリガーの煉獄棘
可能であれば100%カットかバリアなど被ダメを0にして乗り切りたい
少しでも喰らってしまうとアビリティ封印される恐れがあり、クリア役が封印されたら目も当てられない
まぁ喰らってもクリアハーブ使えばいいだけなんだが、クリア役にクリアハーブ使うなんてあまりにも滑稽が過ぎるw
25%の本質一致の暗闇は喰らってもクリアで対処可能
同じく75%と85トリガーの灼熱もクリアがあればOK
100HELLの10%トリガーは仕方ないが、それまでに発動させたくない特殊技は洗礼でしたね
敵に付く攻撃力UPと防御力UPが厄介だった
攻撃力はまだ良いが防御力UPが付与されるとタイムに影響するのでこれらは極力避けたいところです
攻撃力UP防御力UPの順番で並んでいるのでディスペル1個あれば防御UPだけは解除可能です
俺は入れる枠が無かったので無視して殴ってましたw
ここで最終カトルがいれば良かったのかなぁ、とも終わってみて感じました


★使用編成

20190721133152.jpg20190721133204.jpg20190721133158.jpg20190721133207.jpg

一つ目はカツオ編成
カツウォヌスは無凸が1枚だけあるが金剛晶の都合で4凸は出来なかったのでサポ召喚石頼みで行くことにした
いざ古戦場が始まってみると大量のカツオで溢れていたので事欠かなかったのが幸いだったw
主にHELL95で使用
HELL90は俺の記憶が正しければ1回しか自発しなかったので最速タイムなどは測ってないw
貢献度が安いし古戦場が4日制になってからは初日かHELL95が解禁されているので、個人ランキング上位を目指す人とかでなければほぼメリットは無い

HELL95ではリリィが三面六臂の大活躍!!


リリィ

最終解放されたリリィの1アビがあまりにも便利過ぎる……
70%カットのみならず、使うだけで敵の特殊技に対してホワイトヒール(オートクリア+HP回復)が自動発動、しかも3ストックされるので何とも使い得なアビリティになっている
カット目的で使うのではなく、状態異常対策として1ターン目から使ってもいい
その分、リキャストまでが早くなるので良い具合に回していける
これの御蔭で敵の状態異常は"全く"怖くありませんでした
万が一状態異常を食らったとしても3アビおホワイトヒールを単発で使えば乗り切れる
最悪クリアハーブもあるが数個しか使わなかった

続いて2アビのフローズンゲイルも優秀
累積攻防DOWN(下限40%)なのでリリィ一人でデバフもほぼ完結している
特に攻撃DOWNが有り難く、アローレインが不要になるのが大助かりであった
主人公にはミストを積むだけで簡単に下限に持っていける

サポアビもリリィを編成しているだけで火ダメージを抑えられるという有能さ
長期戦において彼女ほどの適役はいなかったのではないだろうか
また奥義効果も水属性攻撃力UPなので両面ヴァルナ編成では嬉しいですね
効果時間が4ターンと長いのも魅力的
まさしく今回の古戦場のMVPでしょう
持ってて本当に良かった、と思わせてくれたキャラだった

リリィをアルタイルに変えて試してみたが、奥義主体のカツオ編成なら若干タイムが縮まりましたね
五輪剣撃ってからの3アビの奥義ゲージUP上昇量が凄まじいw
ヴァジラの奥義回数も重なっていると50%くらい上がる時があった
安定感を取るならリリィだが、速度が欲しい場合はアルタイルといった感じでした


20190725223352.jpg20190725223356.jpg20190725223358.jpg20190725223400.jpg

HELL100ではついにフォリアを投入!!

再調整にて明らかに強くなった彼女だが、アビリティの性質上短期戦には不向きだと感じていたので使う機会は中々訪れず……
しかし20ターン以上を戦い続けなければいけないHELL100では見事に真価を発揮!
2アビのレコグニションをどれだけ維持出来るかが肝になりました
フォリアが奥義を使う度に2ターン延長されるので、上手く回ると二人無我の境地バフを受けたまま戦える
そのためにはフォリアの連撃率をどうカバーするかが切要になる
1アビで本人の連撃率はそこそこ補えるものの、出来るだけTAを出したいためレスラーのメイン武器はヴィルヘルムを起用
ミュルグレスがもう2本ほどあれば玄武殻拳にしたほうが主人公の追撃分もあるからダメージは伸びると思う
双方の武器を装備し、実験してみたが俺の装備ではヴィルヘルムの方がダメージ効率が良かった
玄武殻拳にするとフォリアのを含め、他キャラ連撃率がガタ落ちして奥義回転率が大幅に落ちた
「4ターンだけどTA率20%しかアップしないのか……」と落胆していたがこの20%が思いの外大きかったのである
1ターンのダメージを重視する場合、連撃率は重要ではないがある程度ターンが経過する戦いにおいては差が顕著になるのを実感出来たのが良かった

フォリアは3アビはオリヴィエのシルバーレイクと同様の効果で相手の特殊技発動を強制的に抑える
これは煉獄カツウォヌスの洗礼を発動させないために使っていました

HELL95でもこの編成を試してみたけど、HPが少なめなのかそこまでタイムに違いは見られなかったがこちらの方が若干早い
HELL100でカツオ編成は結局一度もやらなかったが、たぶん奥義硬直の都合でヴァルナ編成の方が早いだろう
ヴァルナ編成だとシヴァが生かしやすいのでその分速度も出ると思います

ガブリエルの召喚効果を古戦場が始まるまで知らなかったんだが、別枠で10%の攻防DOWNが付与されるんだってねw
これ滅茶苦茶便利じゃん!
ヴァジラの1アビ使っているとまず初回は外さないけど、ヴァジラ抜いてフォリア入れるとデバフが安定しなくなるので外した時にガブリエル召喚で補うのが良さげだった


■スペシャルバトル


20190725144310.jpg

まーたステロイドハゲかよwwwwwwwwwwwwwww

ゼウス前やったじゃん! ハデスから残り4属性神石のどれかになると思っていたのに……


20190725144405.jpg

バトル開始!!


ゼウスはリサーチ済みなので25%以降のデバフ対策とディスペルは必ず持つことにしました
ヴァジラはほぼ永続と言える奥義バフに弱体耐性累積DOWNとさらに恐怖まで持っているため、ゼウスに対して特効キャラであるw
リリィはゼウス戦では2アビの累積攻防DOWNが目当てで編成
ウーノは御馴染みのカット要員と火力担当


20190725152325.jpg

さしたる苦もなく倒せました
既に戦っているという経験が大きいな


20190725152343.jpg

そろそろ金剛くれてもええんとちゃうか?


●騎空団戦績

20190725212835_201907260153577be.jpg

水は皆強いからキツいだろうなと思っていたら全勝出来ました
まぁ、Bクラスだからねしょうがないね


初戦はあまりやる気を感じられない上にランクも低かったので快勝
余裕を持って戦えました

二戦目は俺と同じくソロ団だったけど、相手のランクが自分より低い上に速度があまり出てなかったので何とかなった
オート放置していたようにしか見えなかったがw
ブルースフィア持っていたから「負けるかも」とビビってたのにw

三戦目の相手は戦力的に見れば「なんでこいつらBにいるんだよ……」ってくらいランク高い人がちらほらいたんですが、戦っているうちにその理由が分かった気がしました


とにかくやる気がないwwwwwww

俺みたいなぼっち野郎なんて一瞬で抜かせるだけの強い奴らが集まっているのに、走っているのが基本的に2人しかいない
20人も在籍しているのに最終的にログインしてきたのが確か4人だったw
半ば崩壊している団なのだろうと思って頑張ったら追ってこなくて勝てた
団として機能していなくて極一部の人だけが頑張っていたのだろう

四戦目

此度の古戦場で非常に焦らされる団だった
ランクはそこまで高くはないがやる気ある人が6~7人いて、俺が引き離そうとすると適度に追い付いてくるので予断を許さないw
速度もそこそこ早く、本気で走られたら時速は負けることが判明したので危なかった……
というかもっと早くに本気出しておけば相手が勝っていたはずなんだけどな
終了1時間前くらいからだいぶ縮められてこっちは抜かれるんじゃないかと気が休まらなかったよ……


勲章は8月3日のフェスで貰えるであろうプレゼントを見て決めようと思います
セフィラの玉髄貰えたら金剛晶、貰えなかったら温存かガチャの引き具合によっては金剛晶と決めています
水古戦場が終わったのでカトルはしばらく最終しなくても問題ないし、残るシスは闇古戦場までにヒヒイロが手に入るであろうという希望的観測のもと、割と残りの十天最終は楽観的でございますwww
[ 2019/07/26 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

GRANBLUE FANTASY part109

■2019年7月度 四象降臨

四象多すぎィ!!!!
凄く短いスパンで四象をやっている気がする!


20190713011655.jpg

久遠の指輪がまた1つ追加されました
ヒヒじゃないんかい!!
これで交互に追加されるという法則は破棄された……

20190713011338.jpg

今回もSRチケットはキャラ追加無し
光ミリン欲しい


20190712191737.jpg

今回は新武器が4つ追加されたのでこれらを回収して4凸するのを最優先としました


20190712192109.jpg20190712192112.jpg20190712191911.jpg20190712191916.jpg20190712195031.jpg20190712195035.jpg20190712195049.jpg20190712195052.jpg

サクッと完了


●夏ノ陽炎

銃

追加された中では一番有用性が高いと思っている武器
神石編成にも奥義上限がないのに方陣として先に追加されたのは大きい
後々ブルースフィアに似たような性能のリミ武器解放の前触れなのかもしれない
マグナで奥義による上限突破編成は既にテュロスビネットを使ったものが代表的になっていますが、それが火で行える未来が近いということですね
ただしカツオの火属性バージョンが来てくれればですけどね
神石ならともかく片面カツオのだとクリティカル確定にでもしない限り方陣だとクッソ弱いからねw
現状火マグナには風のラストストームハープ、土のニーベルンホルンに相当するものがないため、召喚石は属性+方陣の組み合わせにしないと厳しい
また奥義特化編成はヴァジラみたいに奥義ゲージが200%まで保有出来るキャラが最低1人は欲しいところである
1ターン内の総ダメージを上昇させないとと奥義硬直の関係で結局リロ殴りしている方が早かったりする
最大の難点は四象開催の度に1本しか追加されないことですねw
4種類とも1本ずつしか取れないので特に本数を必要とする夏ノ陽炎が本領を発揮するのはまだ先になりそうw
最低でも3~4本は欲しいから今年中に試せるかどうか怪しい
こればかりはじっくり熟成させていくしかなさそうですね
でも試しに1本入れてみたら目に見えて奥義の威力と上限は上がっているので将来性がありそうです
奥義効果もチェンバダメと上限が上がるのでメカニックでのワンパン編成にも使える
水古戦場手前ですが、個人的に最優先武器だと思います


●冬ノ霜柱

短剣

水に有用な背水武器が来ましたね!

惜しいことにこの武器も活かすにはある程度本数が必要になりますね
魅力的背水(小)はティア銃やセレ拳の例から見ても4本は欲しいところ
また本数を増やすにつれてクリティカル(中)も効果を発揮し始めるのでリヴァマグXリヴァマグの両面編成も現実味を帯びてきているような気がする
でも水はHPを減らす手段が乏しいのでどちらかというと古戦場のHELL100をソロ討伐する際に活躍してくれそう
被ダメが必ず発生する状況にて自然に背水が効いてくるのが理想ですね
奥義がクリティカル率を上昇させるのも見逃せない
本数が揃えば確定クリティカルで遊べそう
メイン武器として持つ場合、マグナ編成だと連撃率が乏しくなる
得意武器キャラを統一させてオメガ編成にするか、最終カトルを入れて奥義を回し続けるなどの工夫が必要になりますね
短剣なので持てるジョブが多いのが良い
エリュシオンに持たせてコールオブアビスで連撃率を補う手が一番手っ取り早いか


●秋ノ落葉

槍

悩ましいスキルを持った武器ですね……
正直土マグナは大半の人が固定化されていると思うので中々編成に組み込むのが難しい
クリティカル(中)とDA(中)が強いのでニーベルンクリンゲを1本外して入れてみた
当然ながら差を実感出来ずに終わったw
長い目で見ればそこそこ変わってくるのかもしれない
奥義効果は渾身維持のために便利なんだが、槍というのが何とも辛い……
選択肢が限られてくるし、土はオクトーの関係で奥義でダメージを出すのが効率的だから、最終的に剣豪とかクリュサオルに落ち着く
そうなるとメインで持つ気にはなれない
サブ枠として編成するのが関の山といったところか


●春ノ柔風

琴

武器種が楽器なのでドラマスかハーピスト系ジョブ限定
そろそろ楽器が持てるジョブがもう1種類くらい追加されてもいいと思わないか?w
奥義効果が連撃率UPなのでコールオブアビスを積みたくない時にメインに持つのはありだと思う
敢えて編成して常に連撃率を確保し続けるのもいいかもしれん
最終ニオいたら2アビがあるから連撃率過剰になりそうw
ピルファーとか積んでデバフを超安定させることは出来ますね
楽器で連撃率UP出来るのはエリュシオンのジョブ特性を最大に生かせるでしょう
ラストストームハープも同じく連撃率+幻影という素晴らしい奥義効果ですが、春ノ柔風の方が若干連撃率が高いです
そこまで大差はないので幻影が付与されるグリム琴で完結する人も多いかとw
ティアマグ編成は召喚石を両面にすることが多いのでHP(中)はかなり有難かったりする
この武器の真の価値はHPを盛れるところにあります
終末武器と合わせればHP不足は解消されるかと
[ 2019/07/16 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)

GRANBLUE FANTASY part108

■名探偵バロワ ~呪われた財宝を追え~

2016年8月31日開催のイベントなのに復刻したのが2019年7月
ほとんど3年ぶりの開催となるので初プレイの人も多いのではないかと感じたイベントです
今回でまだ2回目というのが驚きですね
この機会にプレイ出来て良かったです
バロワのイベントはサイドストーリーにあるジュエルリゾートだけかと思っていたので続編があったのは知りませんでした
ただこの復刻に至ってわかったことは、何故グラブルはなぞなぞ系に力を入れているのかということでしたねw
4月のエイプリルフールイベントでもナゾブルやらされたのはバロワのイベントに端を発していると睨んでいる
コナンコラボでも謎解きがあったし、運営は今後も押してくるだろう
個人的にはなぞなぞに挑戦するのは好きだから(解けるかどうかは別として)この手のイベントは定期的にやってくれると嬉しい

さて、よもやシャノワールの掘り下げを行うイベントだったとは思いませんでしたね
予告状には香水の匂いが付いていたのでどうせ彼だと思っていたらそうではなかった
手口が一緒だったのはシャノワールの師匠ラインバッハ(仮名)だったから
声優は一度聴いたら忘れもしない飛田展男
悪役を演じた時のハマり具合はピカイチで、聴いているこっちを愉快にさせてくれるw
謎を仕掛けるまではシャノワールと共通しているが決定的に違うのは悪辣な遣り口である
シャノワールは人命を脅かすことは避けるがラインバッハは躊躇なく他者の命を弄ぶ
カイジの世界観にいても全然不思議ではないし、違和感なく溶け込めると思う
生き死にの駆け引きの中に意義を見出すタイプでシャノワールはこれが心底気に入らないらしい
殺伐としているのは好きなので個人的にはラインバッハは良いキャラだと思うし、最終的には逃亡したのでそのうち続編やってくれることに期待している
ラインバッハを追跡するために一行はシャノワールと一時的に同行
今回のイベントを通じてただの人が良い怪盗になってしまったw
何だかんだでバロワと意気投合しているし、二人の掛け合いは馴れ合いにしか聞こえなくなったw
シャノワールが何故あそこまでバロワを過大評価しているのかいまいちぴんと来なかったが、自分にはない解決法を用いて事態を打開することが出来る男だからだと納得した
バロワは殊推理面に関しては素人かそれ以下で助手のサーヤの方が格段に優秀なのだが、『推理放棄』という力に物を言わせて押し進める強引さをシャノワールに買われているんだなwwwww
シャノワールとしては出題した謎と真面目に向き合ってくれることが前提条件みたいなものだから、まともに取り合わないバロワはある意味新鮮なのだと思うw
ラインバッハにはそういう姿势を扱き下ろされていましたけどねw
ギロチンの装置を力技でどうにかしてしまうあたり、ラインバッハには最悪の敵と言えるでしょうw
ギャンブルを楽しむ人間はルールを無視されるのが一番立腹しますからwww


20190706212310.jpg

こんなこと言っているからいつまで経っても半人前なんだよ……

イベントの中心的な昆虫となってるクワノコですが、まぁ我々の世界でいうところのクワガタと遜色はない……はず
作中に一枚でもいいからイラストが欲しかったですね
文章からある程度推察出来ますけどサイズは大きめみたいです
幼少の折はカブトムシとクワガタは家で何匹も買うほど好きだったので、今回のイベントは子供心を刺激するような懐かしさがあった
あいつらかなり力が強くて豆電球付けて寝ていると光に向かって行く習性があるのか、角で勝手に籠の蓋を抉じ開けて飛んでいくんだよねwww
夜中に起きて電球に張り付いたカブトムシを捕まえて籠に戻す作業は今となっては感慨深い……
因みにうちの地方ではカブトムシは腐るほどいたんですが、クワガタはレアでヒラタクワガタやコクワガタはいるものの、ノコギリクワガタやミヤマクワガタはほとんどいません
一度だけミヤマを見つけた時は感動したのを覚えている


20190706183413.jpg

躓いたのは三角形の個数を数える謎
3番目は予想以上に多くの三角形が隠れていてずっと見えてない三角形が2個あり、それが原因で中々正解に辿り着けなかった

エクストラストーリーの謎は完全にお手上げ
1時間の猶予があっても全く進展が見込めず、wikiで解答を閲覧してクリアしました
私如きの閃きではまずクリア出来ない難題だということがわかったので安心しましたw
3と9の数字と絵柄からどうにかして規則性を導き出そうとしたのですが、見事に的外れなことをやってて笑えましたw






バロワ

またまたアーカルムポイント30000!!
最近奮発してくれてますね
これくらいして貰わないとアストラ問題に多くの人が嘆いてますからねw
ガイゼンボーガにまた一歩近付きました

そういやイベントEXとマニアックを周回して思ったが、明らかに敵全体のHP多かったよねw
火有利はシヴァが使えるからか敵をタフにしたのかな
それとも騎空士全体の火力が上がってきたからHPを引き上げたのか……
[ 2019/07/16 ]
GRANBLUE FANTASY | TB(0) | CM(0)